※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKNR
お金・保険

育児休業給付金の支給について、育休中に復帰する場合、給付金の支給パターンについて不明点があります。

育児休業給付金についてです。

昨年5/11に出産し、ただいま育休中です。
4月から娘を保育園に入れて職場に復帰することになりました。
慣らし保育のことも考え、私自身の職場復帰は4/20からを予定しており、職場の上司とも確認しています。

2ヶ月ごとに給付金を頂き、有り難く思っています。 現在は産休終了後から9月、11月、1月と振込がありました。

通常通りにいけば子どもが1歳になる直前の5/10までが育休となり、それまでの分の給付金を次回の3月と最後の5月にいただけると思うのですが
ここで質問させていだたきたいのが
私の場合、5/10を待たずに復帰するということで

①給付金は3月振込の分で終了で、5月に振り込まれる予定の給付金は無くなる。
②4/20までの分が日割り計算されて5月に振り込まれる。
③4月は勤務日数が11日間に満たないため、まだ育休中とみなされて4月末までの分が日割り計算されて5月に振り込まれる。5月1-10日までの分は振り込まれない。

このいずれかのパターンになるのでしょうか?
それともこれらは職場の規定などによるのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

2番ですね。復帰前日までの分は支給されます。

• AKNR

AKNR

ご回答ありがとうございます!
    日割り分でもらえるのですね、安心しました(^^)

• 1月31日