※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu10
ココロ・悩み

初節句の雛人形について悩んでいます。家庭事情で遠慮してしまい、周囲の反応に不安を感じています。みなさんはどうされましたか?

初節句についてです。

娘は1月産まれで初節句をする頃はまだ2か月だったのでお祝いは今年にしようと思っています。

雛人形は女方の親が買うというのはわかっているのですが、うちは父子家庭で昔からあれ買ってなど言ったことありません。
誰に対してもですが、甘え方がわからず遠慮してしまいます。
友人は普通に買ってーと言って買ってもらったそうです。

結婚式や出産時やお宮参りや誕生日などなにも言わずに現金やプレゼントなどくれるすごくいいおじいちゃんです。
今回もなにも言わなくても、という期待だけでお願いはしていないんですが旦那など初節句はどうするの?と言われるたびになんだか気分が下がります…
早く段取りしないといけないのはわかりますが言いにくいです💦
みなさんは初節句の雛人形どうなされましたか??

コメント

♡♡♡

うちは、何も言わずに買ってくれましたが、私的には私の大きな雛人形があったし、特にいらないかなーと思っていましたが買ってくれました!

お願い出来ないようなら、今は小さなものとか色々ありますし、自分で買うのはきついですか(>_<)?
それか、初節句でお祝いしようと思うんだけど、雛人形ってどこのがいいのかな〜とか、最悪の場合は自分たちで買うようにして、雛人形買おうと思うんだけどこれどう思うー?とか(*^^*)

きっと雛人形とか男の人ってあまりわからないかなと思います(>_<)
それなら、もしお祝いをもらったらそこから出したり今までもらったお祝いの中から出したりとかはどうですか(*^^*)?

• yuu10

yuu10

回答ありがとうございます✨
    今度帰ったらいい感じにさりげなく話してみます😊
    参考になりました💕

• 2月7日
  • ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

横からすみません、
    私も娘の雛人形買うまで知らなかったのですが、雛人形はその子の厄を身代わりする役割があるそうで1人に一つ必要なんだそうですよ。
    なので姉妹でも雛人形や市松人形などを買ってあげる必要があるようです。
    ご自分の雛人形のお下がりは出来ないようです。

娘さんの雛人形も買っていただけているようなので蛇足かと思いましたがすみません、(..)

• 2月7日
  • yuu10

yuu10

そうなんですね✨
    勉強になりました😊

• 2月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね(>_<)
    初めて知りました(T_T)

私のは大きくて今の家には持ってこれていないので違うところで出してもらっていますが、買ってもらってよかったです(*^^*)
    勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日
わわん

言いにくいですよね。私は、雛人形を買いに行くから連れてってーと、実親に言い買ってもらいましたよ^ ^

• yuu10

yuu10

回答ありがとうございます✨
    言いにくいです😭
    その手ありですね!
    帰ったら言ってみます💕

• 2月7日
ちえこ3

我が家も初節句です。
実は雛人形を嫁側の親が。。。てことを私は知りませんでした(苦笑)。買ってもらう物って認識も無く、自分達で買う気でいました。お宮参りの際に、主人側の両親にオススメの人形屋さんなどあるか?など聞いたりしてたら(私の地元では無く主人の実家なので)、一緒に見に行こうかと言われ買って貰っちゃいました(ちなみに全額では無いです)。
その後に、雛人形の仕来りを知りちょっと焦りました。
義父母もどうしたら良いか迷ってはいたようですし、後日私の両親から言われましたが時既に遅しって感じでした。
私の両親からは出産祝いに多めのお祝い金を頂いたので、それ以上は貰う必要無いからと話しました。
また義父母が買ってくれたのに対しては、お宮参りの写真(スタジオ撮影)を贈ったり、お食い初めの費用や初節句の費用を出したりと(義父母参加イベント)、他でお返ししようと思ってます。

yuu10さんの義父母は仕来りにこだわる方々ですか?また旦那さんはどうですか?
yuu10さんのお父様が常識ない、と言われてしまうようであれば、お父様の為にもちゃんと「雛人形とは。。。」と話すべきでしょうね。
もし、仕来りにこだわらないようならば自分達で買ったらどうでしょうか?
私の考えではありますが、そもそも娘を想う気持ちだと思いますので仕来りにこだわる必要は無いと思います。
とはいえ両家の親が絡んではきますので、まずは旦那さんに正直な気持ちを相談して旦那さんと決めて動かれたら良いかと思いますよ。

yuu10

回答ありがとうございます!
私は別に自分達で買ってもいいんですが、旦那さんが結構こだわる人なんです💦
結婚式の費用なども半分以上は旦那の両親が出してくれたり、次の子が男の子であれば自分の両親に頼む、など😅
そこは私も納得ですので、さりげなく頼んでみます✨