※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

時短勤務かフルタイム復帰か悩んでいます。時短なら1日2時間できますが、フルタイムだと子どもの預け時間が長くなります。フルタイムで復帰した方の意見を聞きたいです。

4月から仕事復帰するのですが、時短勤務にするか、フルタイムで復帰するか悩んでいます。

うちの会社は3歳まで8:30〜17:30の就労時間内で最長2時間時短できます。部署的に残業はほぼありません。もし子どもが病気になっても、私も主人も実家には頼れません。
私自身に役職はついていないため、休みや早退は比較的取りやすく、職場の理解もあります。一番ネックなのは、通勤に車で1時間かかります。主人が自営業で収入が安定しないため、なるべく私の収入は減らしたくないのてフルタイム復帰しようか、、でもそうなると子どもを7時から19時まで預けることになりいきなりは可哀想かなとか、考えると答えが出せず混乱してきました。

時短を取られた方、どのような時間配分で取られましたか?(朝1時間、夕1時間など)また、お給料はカットでしたか?カットの場合いくらくらいカットされますか?

フルタイムで復帰された方、フルタイム復帰して良かったですか?

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃままま

うちの会社は9時ー17時で、いまは育休ですが夕方1時間マイナスの時短勤務しておりました。
給与はカットされます(涙)
ちなみに言うとボーナスも少し下がります。
これは会社によるとおもいます。(カットされない会社もあるらしいです!)
そして、長男年少からフルタイムに戻しました。
ボーナス満額貰いたいからです(笑)

小さい時の方が保育料高いし給与カット、しんどいですよね💧

• うーたん

うーたん

やはり給与カットですよね😱しかも、ボーナスも…。うちの会社も多分ボーナスも下がります。時短して時間的に夕方余裕できるのはいいですが、給与、ボーナスのカットは保育料など諸々の出費を考えると痛いですよね…😑

• 1月31日
ママ

私もこの4月から復帰します!
5ヶ月での復帰になるので、9:00〜16:00の時短勤務にしようと思ってます🤭
給料は2割減になります、、
ボーナスも減ります😅
1歳過ぎたら働く時間増やすか検討しようかなーと!

• うーたん

うーたん

復帰同時期ですね!5ヶ月で復帰されるんですね!お互い頑張りましょうね🥺2割減…うちの会社もそれくらいです。多分ボーナスも下がります。そう考えると保育料とか未満児は高いのに、収入減るのはつらいですよね。。

• 1月31日
あっこちゃん

うちの会社は育短勤務だと時間によって給料違います。
ボーナスも。
なので私はゴールデンウィーク明けからフルで復帰します✌️
ボーナスほしさに年に2回の臨時収入はでかいっす!(笑)
保育園の迎えには実母にお願いする算段です🙂
育短にして子供が体調崩して休むにしろ有給が8時間換算されないのも損な気分なので。
まだ職場もどこになるか決まってないですが通勤時間は1時間以上かかるので面倒ですが😩

• うーたん

うーたん

うちの会社もどうやら給与、ボーナスともにカットぽいです…!ボーナスは満額欲しいのでフルタイム復帰で頑張ってみようかな、とも思います。有休の換算、想定してませんでした。確かに!なんか損した気分になりますよね😢私も職場まで1時間かかりますー😭

• 1月31日
ママリ🔰

7ヶ月から預けて9:00~16:00時短で働いてます。たまに会議がある時は~18:00です。
子供が小学校にあがるまで時短制度が使えるので、ギリギリまで使おうと思ってます。
給料は産前より10万以上低くなりました。2時間分の給料が減るのと、深夜手当が貰えなくなった影響です😭
でも基本給は同じだし、その他の手当もちゃんと付いてます(•᎑•)

• うーたん

うーたん

10万円以上下がったんですね😣うちの場合、旦那の収入が月によりバラツキがあるためなるべく私の収入は減らしたくないんですよ…😫そうなるとやはりフルタイムかな、とか思ってしまいます。気持ちに余裕を持つために時短にも惹かれますが…うーん、悩ましいです🥺

• 1月31日
りんご

同じく4月から仕事復帰します!
私も悩んでいます…。
フルタイムだと9-18時になるので、保育園は7時に預けて、お迎えは親に頼らないと厳しいです。
(通勤に1時間ちょっとかかるので。)
時短にするなら、9:30-16:30にしようかな?と考えていますが、給料ボーナスともに、3割カットと言われています…。
なので、そこが引っかかっています。笑
やはり小さいうちは可哀想な気がするので、少し慣れるまで時短にして、慣れたらフルタイムに変更しようかと考えていますが、まだはっきりは決めていません(-_-;)

• うーたん

うーたん

同じような悩みです!悩みますよね…。3割カットは大きくないですか?😢私の母はシングルマザーで私を育てて、遅くまで保育園預けられてましたが、寂しいと感じたことはないんですよね🤭というか、3歳くらいからしか記憶がなく、その頃には友達もたくさんいて保育園が楽しくて仕方なかったんです。だから、可哀想って気持ちもあるけど案外子供は慣れるというか、親が思うほど寂しい思いはしないのかな。。と😅もちろん一緒にいる時間は思いっきり愛情注いであげるのは大前提ですが💕

• 1月31日
みーこ1001

8:30~17:30でフルタイムです。
残業があったりするので毎日19時までの延長使ってます。
メリットは給料だけですかね(^_^;)
毎日バタバタですがなんとかなってます💦

• うーたん

うーたん

時間同じですね!うちも保育園は延長をするつもりです。なんとかなっているんですね!給料、ボーナス減らしたくないので、フルで復帰しようかと悩んでます!ちなみに通勤時間どれくらいかかりますか?

• 1月31日
  • みーこ1001

みーこ1001

私は近くて30分かからないくらいです!

• 1月31日
  • うーたん

うーたん

近いですね!羨ましい!
    私は1時間くらいかかります😩

• 1月31日
さくら

次女を6カ月で保育園へ預けて10月から復帰したものです。

ウチも就業時間一緒で2時間時短できます。私もどうしようか悩みましたー。
ですがやはり給料が減ることとボーナスも減ることが嫌だなーお金ほしくて復帰するのになんかなーと思ったので頑張ってフルで今働いてます😭朝夜共にかなりバタバタですが💦
通勤時間1時間は大変ですね。今もし頑張れそうと思うならフルで復帰しますが少しでも不安なら30分でも1時間でも遅く出勤がいいかな?と思いました。

ウチは姉妹別園ですが下の子は7時から6時ちょっと過ぎまで預けています。上の子は7時半から6時半です。

今になるとフルで働くこともだいぶ慣れたので結果的には良かったかな?と思っています!時短で同じ時期に復帰した同期は時短だとかなり楽でフルに戻せない😭💦と言ってました。

ただ旦那様の少しの協力は必要です。子供のことは自分でも少し家事を手伝ってくれたり、保育園の準備を手伝ってくれるだけでだいぶ違いますよ!!ウチは旦那の帰宅が遅いので子供のことは私が全てやり、たまーに寝かしつけで寝てしまっていることがありますが、家事を最低限全てやってくれたりするので助かっています。それでもやりきれてない部分もありますのでそれは朝4時とかに目覚めて私が片付けてます☺️

復帰不安ですよね。お互い頑張りましょう🥰✨

• うーたん

うーたん

お子さま二人が別園なのは大変ですね!🥺でもフルで頑張られているとのこと、尊敬します!私も経済的に余裕が欲しくて復帰するんだし、子の病気とかで休んだりもあるだろうから、仕事できる日はフルで頑張ろう、と今はフルタイム復帰に傾きかけています。旦那さまの協力も羨ましいです😩うちは朝早くから帰りも遅くほぼワンオペ育児です🙁そのことで今日ちょっとケンカになり、はっきりともうちょっと家事と育児を協力してほしいと伝えました!変わってくれるといいな。。お互い育児と家事とお仕事、頑張りましょう!😃

• 2月2日