※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
妊娠・出産

元上司から産休前に「治療してたの?」と聞かれ、デリカシーを感じた。おめでとうと言ってもらえたが、モヤモヤが残る。

明後日から産休に入ります。今日の午前中、異動前に所属していた課に挨拶に行ってきました。そこで、元上司(女)から信じられない言葉が…「治療してたの?」と。わたしは結婚3年目で、治療も2年近くしていました。でも、その上司とはそんな話していなかったし、久しぶりに会って報告した場でそんなことを言われるとは…😔治療をしていたことを隠すつもりはないですけど、わざわざ聞いてくることでもないと思います。おめでとうとかゆっくり休んでねと言ってもらえてよかったけど、モヤモヤが残ってしまいました。。そして、わたし含め上司も医療職です。デリカシーなさすぎてガッカリしました。

コメント

ゴルゴンゾーラ

デリカシーなさすぎですね💦
ご年齢も結構上の方なんでしょうか?
私なら例え仲のいい友人でもそんな事言えないです💦

まりな

女性って結構ズカズカとそういうこと言ってきますよね😓
うちの職場のおばさん達も息子夫婦が治療してるとか、だれだれさんは~みたいな話しよくしてるし、本人にもお茶タイムの時に治療どうなの?とか結構言ってます。

その人が無神経なのは事実ですが、そんなことでイライラするのは赤ちゃんにも良くないし貴重なマタニティライフが勿体ないですよ😃
元気な赤ちゃん生んでください✨🤗

花束❁¨̮

残念な上司ですね、同じ女性として恥ずかしいですよ。一番デリケートなことを平然と聞ける人ほど、人の心なんて分かってないです。。
ご自分も治療してて、参考にしたいからと聞いてくるなら許せますけど、興味本位でズカズカ聞いてくるのはなんか違う気がします。

あんな

嫌な上司ですね。私も医療職なので、職場環境は似ているかと思いますが、確かにデリカシーない人は多いです😓私は直接言われたことはなかったですが、後輩が妊娠した時かなり酷いこと言われていて私も同時期に妊婦だったので、辛かった思いがあります😓
でもそんな人のことは気にせずゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね💓
生まれてからも可愛いけれど、お腹にいるときも本当に愛おしいですよね☺️❤️寒いので体調には気をつけてくださいね( * ॑꒳ ॑* )
元気な赤ちゃんが生まれますように❤️❤️

とい

本人が何気なく言っていたとしても嫌な気持ちになりますね。。
そんなデリカシーないひと、今後のお付き合い遠慮したいです。最低。

私は現在双子妊娠中ですが、報告すると2,3人に1人には「不妊治療してたの?」と聞かれます。私の場合は治療していなかったので、してないよと伝えるだけなんですが、もしそうだとしてあなたに何の関係が!?と毎回思います。地域の保健センターで母子手帳もらうときにも言われました。興味があって、だそうです。
不妊治療をしていたとして、報告したかったら自分から言いますし、わざわざ聞くことじゃないですよね。自分だけでなく、旦那さんのこともあるし。

すいません、イライラして長くなりました😢
ストレス溜めずにゆっくりお過ごしくださいね🙏