※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
子育て・グッズ

9ヶ月健診で包茎の処置を受けた息子が裂けている。無理に皮をむく必要はある?経験者のアドバイスを求めています。

少し直接的な表現があるかもしれません。すみせん。
今日9ヶ月健診に行ってきました。私の住んでいるところは、自分で予約を取り小児科で個別でやってもらいます。おばあちゃん先生でした。
息子なのですが、おちんちんを見て「包茎…これ、今まで何も言われてない?」と言われたので、3.4ヶ月健診の時(引っ越す前で集団健診でした)は、何も言われてませんと答えました。すると、見てるこっちがビビるくらい力入れて皮をむきました。赤くなっていてかわいそうなくらい。皮はむけ先が見えたので、先生は「あ、よしよし。むけるね。大丈夫」と言っていました。痛そうでしたが泣きはしなかったので、大丈夫なのかなー?とその場では思いました。
家についてオムツ替える時に、皮の部分の先っちょ?が赤く裂けている所を2ヶ所みつけました。おしっこをしても泣きはしないし、何も変わりはないのですが…これは正しかったのでしょうか?(>_<)
裂けていて赤くなっていて、とてもかわいそうです。。
インターネットなどで検索すると、無理にむく必要はないと書かれていたりして…(>_<)
裂けると炎症になりやすいとか…(>_<)
男の子のお子さんをお持ちの方で、健診などの時に無理にむかれた方いらっしゃいますか?
それともむかなくていいと言われましたか?(>_<)
こんな質問で申し訳ありませんが、お答えお願いします(>_<)

コメント

かなう

1歳2ヶ月の息子がいますが検診行った時にそいう事は全く言われなかっしされなかったです。
旦那に聞いても無理に剥くのは良くないと聞きました。

YUN♪

私も友達に、むいてあげたほうが良いんだよと言われ、初めは少し剥いて洗ってあげたりしてたけど、本人が嫌がるようになり、やめました。
それから、お医者さんで剥いたほうがいいかは聞かなかったけど、1才半健診の時、裸になりおちんちんも観てもらいましたが、よし!って言われたので無理に剥かなくても良いのかな?と思い、2歳のいまでも無理やりはやってません。
たまーに、すこーし剥いてシャワーで流しますが、痛がるので全部は剥いてません。

その先生が正しいか、間違っていたかわかりませんが、そんなに無理やりやって裂けるほどやるなんて、酷いですね(;_;)
とっても嫌な気分になりますね(-_-メ)

炎症しないといいですね(;_;)
炎症したら、他のお医者さんに診てもらうのも良いかもしれないですね。
お大事に。

ちゃんはな

前、こちらでおちんちんの手入れについて質問したんですが、ほとんどの方が、皮を剥くよう指導された!と言って実践されたママさんが多かったです!
自分でするのが怖ければ小児科で剥いてくれますよ〜 という情報も…

でも、無理矢理してはいけない、と言っておられたので、おばあちゃん先生のやり方が無理矢理なのかは分かりませんが、息子さんが普段と変わりないなら、様子を見てみては★ 剥いても、剥いた後はきちんと皮は戻すみたいです。

私は挑戦しつつもなかなか出来なくて、良いきっかけをもらえた志さんが羨ましいです(>_<)!
オムツの度に剥いて癖を付けるのも大切みたいです。 ムキムキ体操で検索して、色々勉強中です(o^^o)

poco

先日6ヶ月健診で聞きましたが、自然に剥けるまではそのままで〜と言われました!
おばあちゃん先生強引ですね…どちらが正しいのかは分かりかねますが、そんなに無理矢理だと不安ですよね(>_<)幸い息子さん辛そうでなく良かったですが、今後炎症起こさないといいですね(>_<)

ちびまま

私も剥いたほうがいいと聞き無理矢理に半分剥きました。

それで出血したのでバタバタ病院に行ったらいつか剥けるからしなくていいと怒られました(。>д<)

今5歳ですがいつのまにか勝手に全部剥けてましたよ(^^)

玲志-leico-


皆様、まとめてのお返事お許し下さいm(_ _)m

とても沢山の貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
剥いた方が良い、自然に剥けるまで待つ、少しずつ無理なく剥けるよう癖付ける、などなど色々な情報がある中での、実体験をお聞きできてとても参考になりました(^-^)

裂けてて赤くなって腫れそうな感じなのですが、とりあえず明日違うところの小児科に用事があるので、一度話してみたいと思います(>_<)
無理矢理感あったので、少しその先生に不信感を抱いてしまいましたが、正しかったのか間違っていたのかはやはり分からないものなので、これからは何事もその場所で聞くことが大切だと思いました(>_<)

少し様子を見てみたいと思います!とても助かりました!!本当にありがとうございました!!!