※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

昼寝の寝ぐずりに悩んでいます。寝かしつけが難しく、昼夜のリズムが心配です。眠ることが苦手で、寝かしつけが大変です。どうしたらいいでしょうか。

昼寝の寝ぐずり対応について

こんにちは。あと10日で4ヶ月 完ミの男の子を育てています。
昼寝の寝ぐずりがあまりにも酷くて参っています。。

このくらいの月齢の子は1時間〜1時間20分くらいしか起きていられないという記事を見て、これより前の機嫌が悪くなる前に寝かしつけるようにしていますが、この時間を上回る時間がかかることと、7.5kgで抱っこ寝かしつけにつき時間がかかるのは身体、精神共に辛いです。。

ですが、子供も眠い仕草をしつつも抱っこ寝かしつけし始めると全身をバタバタして泣き叫び、トントン寝なんて全然無理です。いっそのこと寝かしつけしなければよいのかなとおもいますが、眠たいのに眠れない上に泣くし、かわいそうです。
夜は真っ暗にしてオルゴール トントンで根気よく寝かしていますが、同様の方法(例えばオルゴールだけの使用)を昼寝でもすると、
昼寝と夜寝がわからなくなり、夜寝が短くならないか心配です。

もともと眠ること、長く眠るのも苦手で夜もミルクなのにあまり長く寝れません。
ご教授ください。宜しくお願いします🥺

コメント

🐗💓

7ヶ月の娘育ててますが私も同じで身体精神ともにクタクタになります😭
とにかく昼間は抱っこ紐で歩いてます!気分も晴れるし、娘も外だと寝てくれるので……それで疲れてか夜もぐっすり寝るようになりました。

• きい

きい

苦労して寝せたのに30分で起きて、また次のタームで寝ぐずったので耐えれなくておしゃぶりに頼ってしまいました。疲れ果てています。
    まだ4ヶ月前なので昼寝はきちんとさせた方が良いと思い困っています。完全な首すわりされたら抱っこ紐チャレンジしてみます!

• 1月31日
mini

1時間しか起きていられないとか書いてますけど、睡眠に関しては個人差が大きいので参考程度にしてあまりとらわれない方がいいと思います☺️うちの下の子、今日は朝7時から11時まで起きてますし、午後も14時から20時まで起きていて消灯する毎日です😂限界まで起きて抱っこすると10分で寝るって感じです。推奨されている時間に寝かしつけをしてみて有効なら続けるし、効果なさそうなら我が子に合うタイミングを探す方が効率的ですよ👌
下の子はよく寝る子ですがそれでもトントンとかセルフねんねなんて無理だし、できる子はごく少数だと思います😭上の子は1日中抱っこしてないと眠れずベビー布団はオムツ交換のみの使用でした。
上の子が寝るの下手な子でしたが、一日のリズムをだいたい同じ感じで過ごして、あとは成長とともに寝るのが上手くなるのを待つしか私はなかったです😢

• きい

きい

限界まで機嫌良く起きてくれてるとよいのですが、、1時間くらいが限界で、眠らせてあげようとしてもギャン泣きで‥こちらも腰が限界になってきちゃって寝付く前に結局降ろしておしゃぶりで解決させちゃっているのも良いものか悩み中です‥
    成長待つのは大変なことですね😢

• 2月1日