※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。仕事復帰に伴い、夜間断乳を考えています。現在は完母でミルクも飲んでおり、夜中に1〜2回起きます。質問は、1. 夜間断乳後の授乳時刻、2. 夜中の対応、3. 朝まで寝るかどうかです。連続5時間以上の睡眠が取れず悩んでいます。

夜間断乳についてです。
4月から保育園に入園が決まり、仕事に復帰する予定です😌
夜中何度か起きるので今は娘と昼寝をしていますが、復帰したらそれができないので夜間断乳を考えています。
今、完母でミルクを哺乳瓶で飲む練習中です😖

現在、2回食で、18時ごろに離乳食→授乳(ミルクor母乳)→寝かしつけをしています。
22時ごろ起きるので授乳、そのあと0時以降日によりますが1〜2回起きます😭

質問は以下の3つです!
①0時以降、間隔が空いてれば授乳するのですが、夜間断乳の場合22時の次、6時頃にあげればいいでしょうか?
②夜中起きた際はどういう対応をしましたか?(抱っこ、白湯をあげる、背中トントンなど、、)
③夜間断乳されて朝まで寝るようになりましたか??

娘が生まれてから連続で5時間以上寝たことがないので悩んでます😭
宜しくお願いします。

コメント

mrns

1
22時も授乳(おっぱい)あげないほうがいいと思います
離乳食後の授乳してそれから寝たら、朝起きるまで全くおっぱい無しです

2
うちは抱っこやお茶飲ませてました

3
朝まで寝るようになりましたが1ヶ月かかりました
よく3日目から寝るようになるって言って、うちの子は1週間経っても朝まで寝ないから夜間の授乳再開しちゃったって聞きますが、1ヶ月でも2ヶ月でも頑張ってください

• chima

chima

回答ありがとうございます☺️

22時もあげない方がいいんですね!
    寝てくれてるようになるため、時間はかかっても頑張りたいと思います😭!!!

• 1月31日