※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
妊娠・出産

妊娠中の悪阻により、医師から診断書がもらえず無給の出産休業となりました。次回の妊娠では別の病院を考えています。

そんな事言われてもなー
と最近ふと思い出す事があります。

悪阻についてです。
5wから症状が重く、徒歩5分歩くのも辛かったですが最寄りの病院で診断書を貰い、有給を使い会社を休んでいました。

症状は悪くなるばかり。
18wを過ぎても収まる気配無し…
引き続き会社を休む為に19w以降の診断書を貰おうとすると、
「この週数だとだいたい悪阻も収まる。来週から収まるかもしれない状態で、医者として来週以降の診断書は書けない」
と副院長言われました。
日を変えて別の産婦人科医にもかかりましたが、同じ結果💦

そんなのってあり???
結局30w頃まで悪阻は続きました。
会社は診断書が貰えず傷病休業ではなく出産休業し、19w~は無給となりました。
別の病院にかかって診断書貰おうかとも考えましたが、自分が歩く事による振動すら気持ち悪く諦めました。

次の子を授かる事があれば、
別の病院にしようかな…
こんな事あるもんなんでしょうか…

コメント

通常、妊娠悪阻は16wで収まるものなので、それ以上続く場合は高次医療機関でその他の要因がないか精査することになっています。私も結局出産まで吐いていましたが、きちんと妊娠悪阻との診断で入院したのは初期のみでした。なので、普通の産院などではそれが本当に妊娠悪阻かの判断ができなかったのだと思います。

え!?悪阻、5wから臨月まで続いた者です。トラウマレベルで次の妊娠も憂鬱になるくらいでした。病院まで歩いて行くなんてさぞ辛かったでしょうね。

詳しくないので個人的な感想として聞いていただきたいのですが、病院2軒で言われたなら、やはり判断基準を満たしてなかったのかもしれないですね💦
こちらとしては入院レベルなんじゃないかと思ったりしても医学的?には違うとかあるのかもしれないですよね。
悪阻ってほんとにほんとにほんとにしんどいし、そんな中2軒目を受診する労力も辛かったでしょうね……💦💦💦
無給は痛手だし……。
次に妊娠したときは、大きい病院で評判の良いところに行って、悪阻が辛い時に前の妊娠のときのことを言ってみてはいかがですかね🤔?
それでもダメならやはり悔しいけど仕方ないような気がします。