※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんこ
ココロ・悩み

悲しいニュースやドラマを見ると、自分のことのように感じてしまい、数年引きずる悩みがあります。同じような経験や解決策があれば教えてください。

こんばんは。
今回は変な悩みを打ち明けます、、、

私は悲しいニュースを見るとそのことを自分のことのように考えてしまって数年引きずります。
例えば、火事で子供が死んだ
産後添い乳中に赤ちゃんが窒息死した
お散歩中の1歳児が車に跳ねられて死んだ
ニュースでなくても、コウノドリなどのドラマの設定でもなかなか忘れることができずふと思い出して涙が出たりします。

忘れる必要はないにしても、自分のことのように捉えてしまって心苦しいです。みなさんはこの様な悲しいニュースやドラマを見た時どんな気持ちになりますか、?

もし同じような方がいらっしゃったり、考え方の解決策などある方がいらっしゃったらコメント下さい😂

変な悩みでごめんなさい、、

コメント

たん

私も悲しくなってテレビ見ながら泣きます😂
でも引きずったりはしないです。
あー、こんなニュースあったな、私はそうならないようにしなきゃ、と、たるんだ気持ちがシャキッとできるようにしてます🙌

• ゆみんこ

ゆみんこ

私も旦那に引かれるくらい泣いてしまいます。笑笑
    私もこうなったらどうしよう、、って思うからいけないのですね、、、こうならないように気をつけよう!と考え方を変えられるよう努力してみます😭ありがとうございます😭

• 1月31日
♡コキンちゃん♡

可哀想だなぁって思います!
虐待などは腹が立ったり...
でも、どちらかと言えば私は、今ある幸せを大切にしなきゃ!とか気をつけよう!ってポジティブな方に考えます(^-^)

• ゆみんこ

ゆみんこ

ポジティブシンキング、、、私も心がけてみます😭ありがとうございます!!!!

• 1月31日
さるさる

同じです。引きずってしまい、心苦しいですよね💦私は産後にこうなってしまいました💦

フラッシュバックの様に思いだし、娘がそうなったらどうしようと不安になり、添い乳は出来なかったし、交差点なんかは娘と一緒だと毎回怖いです💦

私はどうしても思いだしてしまうのが止められないので、こうゆう性分なんだと自分を受け入れる事にしたら、少し楽になりました❗神様が色々気をつけるようにしてくれてるんだみたいな感じですかね?

幸いママ友や友人には、楽観的に見られているので、私のこうゆう面は、主人しか知らないです💦ニュース見て号泣したりしてる私を時々慰めてくれたり、時にはほっといてくれたり、助かっています😊

• ゆみんこ

ゆみんこ

同じような性分な方がいらっしゃって少し安心しました😭
    旦那様は優しいですね!私は泣くと怒られます、、、子供じゃないんだから!って、、、でも止められないんです😭
    自分を受け入れてみます😭ありがとうございます😭

• 1月31日
るか

子供関連は泣くことはないですが「可哀想」と思いますし「明日は我が身」と捉えて忘れられなかったりはしますね。

でも私は犬関係がダメなんですよ〜😅
我が子同然の愛犬を亡くしたからもあるんですけど、老犬だったころから「いつか死んでしまう」と少しでも考えさせられるともう涙が💦‬

海外で犬が生きたままゴミ収集車に放り込まれたニュースは未だに私の心臓をえぐるようです。

映画やドラマで犬が死ぬと忘れられずに涙が出ますが、ストーリーの感想は「とてもつまらなかった!けど死ぬのは卑怯!泣かないとか無理!」と泣きながら怒ってます。笑

• ゆみんこ

ゆみんこ

犬系もわかります。というか私は死ぬ系はなんでも号泣してしまいます、、、
    コメントありがとうございます😭

• 1月31日
アーニー

かわいそう…せっかく生まれてきたのにね、と心の中で祈ります。そして、今、私のそばにある小さな手を絶対離したりしない、と戒めにします。私にはこの子がいるんだから、と。

• ゆみんこ

ゆみんこ

本当にそうですね、、、
    コメント、ありがとうございます😭

• 1月31日
母

わかります!
私も同じです
ニュースで赤ちゃんや子供が亡くなった事件などみると辛くて泣けてきます
子供が亡くなるほど辛いことはないです。
去年の船戸結愛ちゃんの事件のことは今でも毎日心の中にあります

• ゆみんこ

ゆみんこ

本当にそうですよね、、親より先に子供が亡くなるのが一番悲しいですね。
    コメントありがとうございます😭

• 1月31日
クッキーつくったよー

HSPというのがあって、人よりも繊細で感受性が豊かという特徴があります😃
主さんももしかしたらそれかもしれません。感受性が豊かなのはいいことだけれど、あまりに引きずってしまうと辛いですね…
でも私も結構引きずるほうです。特に子供の事故など、自分の子と重ね合わせてしまうからだろうなぁと思っています。
解決策ってほどではないのですが、私は亡くなった子供たちが安らかにいられるよう祈るようにしています。(宗教臭くてすみません💦)
もちろん自己満足ですが、これで少し気持ちが楽になります。

• ゆみんこ

ゆみんこ

ありがとうございます😭感受性が豊かすぎて困ります😭
    今日なんて別に大したファンでもないのに嵐の歌で泣きました😭←
    私も祈るようにしてみます。優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
ママリ

私も同じです。子供が出来てからが特に酷くなりました。
旦那や親からは、仕方ない事だよや、人の事でそんなにならなくても…と言われますが何日も酷い時は何ヶ月もずっと引きずります。
忘れててもふと、関連するものを見ると、涙が溢れて、ご飯も食べられなくなります。困りますが、どうにもならないので、自分は気をつけようと思って、強くならなきゃと思うようにしてます。

• ゆみんこ

ゆみんこ

大津の事故も悲しすぎてまともに仕事できませんでした。思い出すだけで未だに涙が溢れます。当日は自分の子供の寝顔を見ながらわんわん泣いてしまいました。気をつけようがなくて困っています、、、

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私も当日はニュース見て泣いて、早めに子供迎えに行き、自宅について安心したら子供抱っこしたまままた泣きました。もうご飯の準備も震えが止まらなくて出来ないし、食べれないし、夜も眠れない。次の日の仕事も怖くて保育園送った時に雨が降ってくれたので、今日はお散歩ない…って、安心しましたけど、やっぱり怖くて、ニュースの内容が脳裏に蘇る度に気持ちが沈んでを繰り返しながらなんとか仕事を乗り越えました。
    でも、テレビでニュースが流れるたびに涙が出るし、震えるという状況だったので、テレビは着けずに違う事を考えながらなんとか過ごしました。
    私も未だにニュースは見れません。見たら普通でいられない、ダメだと思っています…

• 5月13日