※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

離乳食中に水分を取らない赤ちゃん。フォローアップミルクを使用してもいいか相談。麦茶を食事っぽくして練習する予定。

離乳食を始めて二回食にもしてるのですが、ミルク以外の水分を飲んでくれません💦
麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶、イオン水、野菜ジュース、果汁、白湯、すべて温度をかえたり、スプーンであげたり、哺乳瓶使ったり、薄めてもダメです😓
食事中むせると、ミルクをほしがりギャン泣きします😫
スープを与えてもダメです泣
ミルクじゃないと嫌みたいで😭
散歩後の水分もとらず、うんちも硬くなりお尻が痛くて排便も泣きます😫

そこで考えたのは、二回食の時間以外のときは普通のミルクをあたえて、毎回食事のときにミルクを与えると太りそうなので、早いとは思いますが、離乳食時の水分補給はフォローアップミルクを使用しても大丈夫でしょうか😫?

普通の麦茶の味には慣れて欲しいので、麦茶にとろみをつけて食事っぽくして練習は併用してすすめていくつもりです💦

コメント

ゆなママ

ふと思ったのですが...
牛乳とかはどうでしょう?

• まーまーりー

まーまーりー

牛乳ですか!
    やってみます!
    甘くないからいやがったりすると、オリゴ糖とか混ぜてみても大丈夫ですかね?😭

• 1月31日
  • ゆなママ

ゆなママ

うちの上の子が便秘の時にはオリゴ糖を混ぜて飲ませた時がありますが多少甘みがあるのかいつも通り飲んでいましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

便秘解消にもおすすめです笑

• 1月31日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね❤️❤️
    とりあえず牛乳ためしてみますね😳💛💛

• 1月31日

フォローアップミルクは9ヶ月からとなってますよね?消化に負担がかかるのでやっぱりまだ早いと思いますよ😥
それならミルクを薄めに作るのはダメですかね?

息子は野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、大根など)を圧力鍋で柔らかく煮た時のスープが大好きでしたよ。
味付け無しでただの野菜の煮汁なんですけど、離乳食はあまり食べないのにスープは甘くて喜んで飲んでました😆(笑)
試したことあったらごめんなさい💦

• まーまーりー

まーまーりー

やはり、そうですか😔😔
    ミルク薄めに作ってためしてみます!

野菜スープもためしてみたんですが、
    ダメみたいです😓
    とにかく哺乳瓶でぐびぐび飲めるものじゃないと嫌みたいで、本人の中で哺乳瓶からはミルクしか出ないと決まってるらしく他の物を入れてもとにかく飲まなくて😭😭

悩ましいです泣

• 1月31日
キラキラ

ミルクを飲んでいる子は哺乳瓶=ミルクの方程式が出来ているので嫌がるとはよく聞きますね😓うちの子は母乳だったのですが、やはり最初は水分はおっぱいしか欲しがらず苦戦しました。食事の時はマグマグに一貫して最初は白湯を飲んでくれるようになるまで他の水分は与えないのを繰り返すうちにいつの間にか飲むようになり、白湯が飲めると他の水分も弊害なく飲んでくれるようになりました。
もしかすると一気に色々あげちゃうと混乱するのかも知れませんね💦

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね😔
    ギャン泣きしても白湯以外は与えないほうがいいのでしょうか😔😳??

• 1月31日
  • キラキラ

キラキラ

白湯にこだわらず薄めた麦茶とかでも良いと思いますが、味に慣れてもらうためには繰り返しが1番早いとは思います。
    ですが、どうしてもミルク以外を飲んでくれないのであればミルクの時間の飲む量を減らし離乳食の時間に減らした分をつくってあげる…などで調整する事は可能だと思います!
    やはり、ミルクは与えすぎは良く無いですしフォロミには早いですし、ミルクも薄めると栄養分のバランスも崩れますし味も変わりますし良く無いと聞いたことがあるのでおススメは出来ないです💦

• 1月31日

うちの子は最近やっと白湯を飲んでくれるようになりましたけど、
それまではミルクしかダメでした💦
離乳食も一回に150gほど食べてますが、満足せずに泣きじゃくるので、ミルクを足してました。
離乳食以外のときに飲むのが、朝の寝起きと、夜のお風呂上がりだけだったので、←それ以外は欲しがらなかったので💦。
離乳食のときにミルクをあげて、水分補給してました。
最近はコップに興味を持ち出したので、これ幸いとおもって、コップで白湯を与えると飲みました!
正確に言うと、最初はコップから流れてくる白湯に抵抗できず、強制的に入ったんですけどね💦

それからはなんとなく、繰り返していたら飲んでくれるようになりました!

• まーまーりー

まーまーりー

離乳食のときのミルクは哺乳瓶であげてましたか😳??

コップで白湯をあたえてみます!!

ちなみに麦茶はだめでしたか?

• 1月31日

退会ユーザー

ミルクは哺乳瓶であげてました!

押すと出てくるっていうストローマグも最初使ってました!
    自力じゃ飲まないんで、ほぼ強制的に入るように、、笑
    少量ずつでも口にはいって、わかってくれると、だいぶんスムーズになりましたよ!

麦茶もダメでした💦
    子ども用の麦茶、家で沸かした麦茶もだめで、
    お茶?って不思議に思うくらい
    かなーり薄めたら少しは飲んでくれますが、
    白湯のときと比べると全然です💦

• 1月31日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほどです!
    麦茶は無理そうなので白湯でやってみます😓😓

• 1月31日
なぽ

ミルクから離れるための離乳食なので、まだ7ヶ月なら仕方がないと思いますよ!
極端に言うと、一般的には1歳半まで離乳食は続きますから、それまでにミルク以外に移行していくような感じ…と思っていただけたら。

二回食なら、まだ離乳食のあとは欲しがるだけミルクを与えるのが普通かなと思います。
スープなどはまだ7ヶ月の中期の時はとろみをつけるのが一般的かなと思います。
とろみなしの飲み物は、まだ飲み込むのが難しく誤飲の可能性がありむせてしまいます。

1歳までは果汁や野菜ジュースなど味の付いたものは必要ないですし、麦茶なども時期がくれば飲むようになると思います(^^)

なんだか言い方が下手で申し訳ないのですが…
7ヶ月ならまだまだミルクを飲む時期です!各家庭それぞれですし、正解はないので、ゆっくりミルクから離れていけばいいのではないかなと思います。

• まーまーりー

まーまーりー

そうですよね^_^💦

いろいろためしてみてもダメなら
    離乳食中もミルク欲しがればミルクでやってみます!
    ゆっくりで大丈夫ですよね😓

• 1月31日
  • なぽ

なぽ

ちなみに牛乳は1歳までは飲ませない方がいいですよ!

• 1月31日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね😳😳
    離乳食に使ってたのでてっきり大丈夫だと思ってました💦💦

• 1月31日
  • なぽ

なぽ

牛乳と赤ちゃんのミルクは全く成分が違って、アレルギーの可能性があるので1歳からです(^^)
    でも今離乳食に使っているなら、アレルギーの心配はなさそうですね!
    ただ加熱したのと、そのままやるのではまた違うので、そのままやるのは1歳からでもいいかなと思います!

• 1月31日
  • まーまーりー

まーまーりー

たしかに加熱してるのでそのままはやだやめてたほうがいいかもですね😓😓ありがとうございます!

• 1月31日