※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめさせたい。保湿ケアはしているが、眠たい時や抱っこ中でもする。やめさせる方法はありますか?

いま、10ヶ月です。こどもが指しゃぶりをやめられるのか、不安です。最近、上と下、2本ずつ歯がはえてきて、親指の付け根が色がかわり、かさかさしています。保湿クリーム、ワセリンでケアはしていますが、やめさせたいです。とくに眠たいときは指しゃぶりをします。抱っこしててもします。やめさせる方法ありますか?アドバイスお願いします。いつかやめると気長に考えていたのですが、指や手や歯が心配でやめさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩んでます😅
一歳超えて検診などでなんか言われたら指につける苦いクリームや
指空いやめるの有名な絵本?あれ買おうと思ってます。
実際の成功談でなくてすみません💦💦

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます。
    手など赤くなったりかさついていませんか?
    うちの子はそれが心配で、タコになったら嫌で😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでにタコがちらほらと😅
    ひどくなる前に小児科に相談しようとは思っております。
    主人が指吸いひどかったみたいなので
    遺伝かな〜?なんて義母と話したり(笑)

• 1月31日
  • すけぽん

すけぽん

できますよね、タコ🐙
    うちも吸う力が強くて強くて💦💦
    健診の時に先生に相談しようと思います💦💦
    もっと早くから徐々にやめさせればよかったかなと反省してます。まだ10ヶ月だから大丈夫ではすまないぐらいになってきました。

• 1月31日

寝てからからすぐ外してあげたり、指入れている時にも外してあげると良いと思いますよ!!まだ10ヶ月なのでそこまで心配しなくてもいいと思います!!
急にしなくなる子もいるので😆

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    はずします。
    やめてほしいんですが、はずしても、またしてます😂笑笑

• 1月31日
3姉弟ママ(^^)

長女も指しゃぶりしてました。年子で淋しいかなぁーと思ったり、けど、彼女には安心材料だったみたいで、無理には辞めさせませんでした。けど、4才の誕生日前に1つお姉さんになるから、やめようかと話したら、ぱったり辞めました。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    4歳までしていて、タコとかできませんでしたか??

• 1月31日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

タコも出来てないし、出っ歯にもなってないですよ‼︎無理やり辞めさせるのも可哀想かなぁーと個人的には思っていて💦時期が来たら、辞めるだろうと旦那と話をして、本人に話をしました。

• 1月31日
  • すけぽん

すけぽん

たこできてないなんてすごいです!
    うちは、できそうです。寝る前は、とくにちゅぱちゅぱ激しいです💦
    そんなに頻繁にやっていなかったですか?質問ばかりですみません。

• 1月31日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

とりあえず、たこは出来なかったですね。寝る時は、ちゅぱちゅぱしてましたよ‼︎少し変わっていて…紐の先に出来るフサフサが好きで親指と中指で紐を持って鼻に当てて、人差し指を吸うというスタイルでした😅
    普通に親指を吸うより、負担が少なそうな吸い方してました。

• 1月31日
  • すけぽん

すけぽん

たこ、できなくて良かったですね。
    吸い方にもいろいろあって、うちは親指をちゅぱちゅぱ。
    やめてくれたらいいのですが😭

• 2月3日
けい

うちの娘も以前は寝るとき必ず親指を吸っていましたが、同じく荒れてしまい菌など心配で病院へ行き塗り薬を処方してもらいました。

薬を塗ってから絆創膏を貼ったところ、絆創膏の違和感で親指を吸うことができず泣きはしましたが、その後すんなり指しゃぶり卒業できましたよ。

指が完治して絆創膏を貼っていなくても吸うことはありませんでした。

あんなに親指に執着していたのに、あっけなく卒業して驚きです。

• すけぽん

すけぽん

うちも一度病院でみてもらいます。
    絆創膏はってみようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で吸ってたら多分もう相当無理やりどうにかして辞めさせないとやめれないでしょうね😅💦
うちは上の子が生後半年頃から指しゃぶりが始まって、3歳超えた今も吸ってます。歯並びは今の所良いですが永久歯になった時が心配です😭💦

友達はお子さんが2歳?3歳?頃に激しく怒ってやめさせたと言ってました(笑)そんなこと可哀想でできません😂軽く注意はしてますが指しゃぶりで怒鳴るのはちょっと...て思いますよね(笑)でも本気でやめて欲しいから怒鳴ってやめてくれるなら怒鳴りたいですが(笑)

指に塗る苦い薬とか苦いマニキュアとかも多分慣れたら吸いますよねー😅
姪っ子は5歳頃に自分でもう恥ずかしいことだと自覚して頑張ってやめたそうですよ😊

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    そうですよね、やめるの難しそうです。

• 1月31日