※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

医療費控除について、10万を少し超える医療費があった場合、手続きが必要でしょうか?

医療費控除についてお聴きしたいです。
お恥ずかしい話…まったく今まで医療費控除?についてなにも気にしていなかったんですが、主人の会社から『医療費のお知らせ』がきて10万をほんの少し超えていたんですが、この場合何か手続き必要でしょうか😊?

コメント

とも

領収書を全部集めて確定申告に行ったら少し帰ってきますよ🙆
わからなかったら市役所の人がつきっきりで説明してくれます🙆

• ai

ai

ありがとうございます💕
    っあ!でも本当にばかで領収書保管していませんでした。これを学習して次回からはきちんと保管します😱

• 1月30日
のん

医療費控除は1~12月分の治療費ですが、医療費のお知らせは10~9月の記載です。
1~9月までで10万超えていますか?
超えているなら申請できます。
もしくは10~12月も医療費結構使ったのであれば、今回の医療費のお知らせを保管しておいて来年医療費のお知らせが送付されたら10~12月確認してトータル10万になるか確認してみてください。
医療費控除は有効5年なので✋

医療費のお知らせは基本的に保険診療分ですので、自費診療など一部は記載されていません。
病院の領収証は1年分保管しておいて、医療費控除できそうなら申請、できないなら破棄という習慣つけるといいですよ👋😉