※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
産婦人科・小児科

大学病院で出産する際、学生さんに見られることが気になります。事前に断ることは可能でしょうか?それとも、学生さんに見られるのが嫌なら他の病院を選ぶべきでしょうか?

出産する病院選びで迷っているのですが、大学病院だと診察のときや分娩の時など学生さんに見られるのですか?

もし嫌なら事前に断ることはできるのですか?
それとも、学生さんに見られるのが嫌なら初めから大学病院を選ばないほうが無難ですか?

わかる方いらっしゃればお願いいたします(*^^*)

コメント

A⑅∙˚⋆

看護師をしています。
大学病院でなくても、実習生の受け入れをしている病院では学生が実習していることがありますよ〜
見られるのが嫌ならもちろん!お断りしていただいて構いません。お断りしたからといって医療従事者から扱いが変わるということもありえません。

  • だんご

    だんご


    お断りしてもいいのですね(*^^*)
    断ると嫌な顔されるのかと思っていたので安心しました!

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    全然大丈夫です🙆
    わたしも実習で産婦人科に周りましたが、見せていただけるのはとてもありがたく貴重な体験、学びになるんですが自分だったら見学するぐらいならいいですけど、興味津々に学生からまじまじと覗かれるのは嫌だなと思いました(笑)

    • 2月7日
❤︎男女ママ♡

いつも大学病院にいろんなとこで通ってますが、
学生などいてもいいですか?
ってちゃんと聞いてもらえましたよー
分娩も同じだとおもいます!

  • だんご

    だんご


    事前に聞いてもらえると安心ですね(*^^*)
    急にいたら、学生本人目の前に断るにも断れないですからね。

    ありがとうございます!

    • 2月7日
さくら

看護学生の頃見学や受け持ちをさせていただきました。同意書をとるので嫌なら嫌と伝えて平気ですよ(*´-`)

  • だんご

    だんご


    断ることができるのなら安心しました(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 2月7日
ぷー

断ること出来ましたよ!

なんかよろしければ…みたいな
承諾書の紙を渡されましたが
渡さなければ学生さんは
ついてきません!笑

  • だんご

    だんご


    断ることができたのですね!
    さんこうにさせていただきます(*^^*)

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
kana0614

大学病院ではなかったですが、総合病院で産みました。

助産師の卵の学生さんが出産の時に居ましたし、診察の時は研修医の先生(男性)が居ました。
私としては出産の時、学生さんがずーっと付いてくれて腰をさすってくれたり気を使ってくれててものすごく助かりましたよ!旦那のマッサージなんて全然位置違うしイライラするだけでしたし。もちろん子宮口がどれくらい空いているかとか見られたりもするし、分娩時も見られたりしますが将来その仕事につく子達なので全く気になりませんでした。

もちろん最初に学生さんがついてもいいか聞かれたので断ることは可能と思いますけど。

今回個人の産婦人科なので学生さんがいない可能性が高く私としてはガッカリです笑

  • だんご

    だんご


    そうだったのですね!
    とても参考になります(*^^*)

    確かに、旦那よりも助産師さんの卵のほうが的確なさすり方でしょうね!
    メリットもあるのですね!

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
トミー❁

わたしは総合病院でしたが学生さんいましたよ!
病院側から「学生さんもいいですか?」と事前に聞かれるので断ることもできると思います。

わたしの出産の時には学生さんも一緒でしたが、おしりを的確に押してくれたりしてすごく助かりました!(見学じゃなくて実践指導だったので)
助産師さんはつきっきりという訳ではないのでいてくれて本当に良かったです(^ ^)

  • だんご

    だんご


    大学病院に限らず総合病院でも可能性は変わらずにあるのですね!

    でも、学生さんがいてくれて逆に助かったのですね!そういうメリットがあるなんて考えてもみませんでした(*^^*)
    参考になりました!

    ありがとうございました♡

    • 2月7日