※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
子育て・グッズ

子供が眠くなさそうな時に強制的に寝かしつけるべきか悩んでいます。日中は活発で夜は遅くまで起きているけど、朝はちゃんと起きています。この状態でも大丈夫でしょうか?

子供が眠くなさそうな時も
強制的に寝るために寝かしつけしますか?

抱っこしてても
ずっと喋って
きゃー!とか言ってて完全にはしゃぎモードです💦

置いても きゃー!って言ったり
バタバタしたり足掴んだりして遊んでます😱

毎日こんな感じで
結局寝るのは日付回ったくらいにやっと寝ます…

夜中起きる事はなく
朝の9:00頃に起きてミルク
そこから朝寝して昼頃に起きます

昼からは、ほとんど起きてます
昼寝も10〜20分くらいで
1時間も寝たことないです😭

そろそろ夜は早く寝ないとダメな頃だと思うんですが
こんな感じでも大丈夫ですかね?

コメント

ひ

そろそちゃんと夜寝るリズムつけた方がいいと思います😭💦
難しいとは思いますがお子さんのために頑張ってください😭✨

  • tocotoco

    tocotoco


    ですよね…
    何とか乗り越えます…

    • 1月30日
ママリ

朝が遅いから夜寝るのが遅くなるのではないですか?

  • tocotoco

    tocotoco


    朝早くに起こしてみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月30日
Hina mama💕

うちの子も割と寝る時間遅かったですが
仕事復帰するんで早く寝かすようになりました!

割とやってみたらすぐに
早く寝られるようにリズムがついたので
下の子は早い段階からそうしてあげようと思ってます🤣

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね!

    今日は朝8:00に起きて
    昼寝もほとんどせずなので
    眠たいはずなんですけど
    今日がチャンス!と思ったのに
    なぜか寝なくて…🤦‍♀️

    しばらく早く寝かしつけるように頑張ります!

    • 1月30日
ひとみ

昼寝は定まってなくていいみたいですけど、夜は21時までに寝て朝は7時までに起きるリズムをつくってあげた方がいいと思いますよ!
この時期の睡眠が、今後の社会生活に影響するそうです。
眠くなさそうでも、環境やルーティンを作ってあげると寝やすくなりますよ!
うちは夜中にまだ起きるんですが、起きたときに時々遊びだそうとすることがあります。
でも、寝るときの音楽と私が遊びの相手をせず、寝かしつける対応をしていると寝てくれます!

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね…
    娘の為にも頑張ります😌
    娘の場合1回泣くと
    完全に起きてしまって
    なかなか寝なくなったりで…
    育児って難しいなぁ😢って思います💦

    しばらく早く寝るリズムつけてみます😌

    • 1月30日
ひま

わたしは3ヶ月頃から、寝かしつけは隣で寝たふりをしてます!
最初は遊んでても、満足して眠くなると寝ますよ☺️

  • tocotoco

    tocotoco


    それしてみたんですが
    かまえー!って感じで泣きだします💦
    1回泣いたら自分の欲求が満たされるまで泣き続けるので
    結局、抱っこになりました😭

    • 1月30日
あい

保育士です。
保育園でもそうなのですが、子どもに静と動があり、興奮したまま寝なさい!!と言っても中々難しいので、その為にも寝る前の導入、気持ちを落ち着かせる為に絵本をママと読むという時間を作って落ち着いてから寝かせてみるのはどうでしょう?
うちの娘も6ヶ月になったばかりですが、お兄ちゃんに読む本を一緒に見たりしますよ!
子どもがケタケタ笑うようなお話ではなく、ゆったりのんびりするようなお話がいいと思います。

  • tocotoco

    tocotoco


    絵本読んでみます!
    娘が笑わないで
    ゆったりのんびりするような本探してみます😌

    • 1月30日
あき

保育園へ行くのなら少しずつ早く寝るようにして、幼稚園なら3才までに夜9時には寝るようにしたらいいかと。お風呂に入って体が温まると体温が正常に戻ります。そのタイミングで睡魔がやってきます。お風呂から出たらミルク飲んで布団へgo!うちもいまもその流れです。

  • tocotoco

    tocotoco


    お風呂上がったら
    そのまま布団へ連れてくの
    やった事ないのでやってみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月30日
  • あき

    あき

    ちなみにうちは寝る前の絵本の読み聞かせや子守り歌、お腹をトントン軽く叩くのもダメでした。すべて子供が気になってしまって逆に覚醒してしまいました。そのかわり、真っ暗な寝室で寝る前にベッドに腰かけてたくさん◯◯ちゃんのこと大好きだよ。愛してるよ。とひたすら優しく話してからベッドに入ります。横になったら息を潜めてひたすら寝たふりです。お子さん好みの入眠方法があると思うので頑張って探しましょ。まだ6ヶ月だから 焦らなくて大丈夫ですよ。

    • 1月30日
  • tocotoco

    tocotoco


    今、部屋を完全に真っ暗にして
    物音ひとつ無い静かな状態にして
    ユラユラ抱っことトントンで
    寝てくれました〜😭
    ここから布団に置くのが勝負です🤣
    今日は私も早めに寝て
    明日は7:00に起こしてみます!

    その入眠方法ステキですね✨
    娘も子守唄やお腹トントンも覚醒します(笑)
    遊んでくれてる!ってなるんですよね😱

    • 1月30日
  • あき

    あき

    よかったですね。大人にも言えるみたいですがお風呂から出たあとの最初の睡魔はゴールデンタイムらしいです。それを逃すとホントになかなか寝なくて苦労しました。いまはお風呂入るとき、あらかじめお茶の入った水筒持ってお風呂に入ってお風呂からでる10分前に飲ませてしまいます。いまはベッドに入るとお互いを大好きだよー。と言い合っています。子供も安心するのかぐっすりです。

    • 1月30日
はじめてのママリ

もしかしたら朝、6時や7時に起こしたら夜眠くなるのも早くなるかもです😀

  • tocotoco

    tocotoco


    他の方も同じように
    朝7時に起こす方がいい!って
    アドバイス頂いたので
    明日からそうしてみます😌

    • 1月30日