※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

卒乳方法についてのアドバイスをお願いします。2週間くらい寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまう状況で、おっぱいをあげないと泣いてしまいます。様々な方法を試してもうまくいかず、困っています。

そろそろ卒乳したいのですがみなさんどうやって卒乳できましたか😭?
ここ2週間くらい寝つきが悪く2.3時間おきぐらいに夜おきるので辛くなってきました。
寝かしつけのときしかもうあげてないのですがおっぱいあげないとギャン泣きです。
トントンしたり絵本よんだりお茶あげてみたり一緒に横になってみたり色々試しましたが全然だめでいつも心が折れてしまいます。
アドバイスお願いします😢

コメント

ざわちゃん

知り合いは、1週間くらい旦那さんと子どもだけで寝て、泣き叫んでも絶対ママが行かないようにしたら断乳出来たと言ってました!
心折れそうだったけど頑張ったそうです💦

• ちびすけ

ちびすけ

それは旦那さん頑張りましたね😭
    泣き叫ぶと私はいつも心が折れてしまうのでなかなか難しそうです( ; ; )

• 1月30日
hoshiko

卒乳は自然と欲しがらなくなるものですよー。

うちは1歳すぎたぐらいから寝る前だけの授乳になり、1歳4ヶ月ぐらいで寝る前の授乳もしなくなったので自然と卒乳しちゃいました。

おっぱいがないと眠れない、2〜3時間おきに起きておっぱいが欲しいとかならまだ卒乳はしない方がいいかなぁと思いますよ。

どうしても夜に授乳するのが辛いようなら数日泣かれても絶対に授乳しないようにしたら断乳できるかもしれません!

• ちびすけ

ちびすけ

母乳はもうほぼでてなくて張ることもなくなりました!
    出てないですし飲みたいというよりは咥えたいだけみたいです(^_^;)
    私の周りに自然と卒業した人がいないので自然といらなくなったというのは初めて聞きました!
    そうなるのが1番いいんだろうし理想ですよね。。
    事情があり2週間前くらいから実家に帰ってきてますが実家に戻ってきてからよく起きるようになりそれまではよく寝てくれてたので環境の変化もあるのかな?と思ってます😭
    保育園もまだ入れないので焦らずゆっくりいこうと思います!

• 1月30日
み

うちは母乳からミルクに少しずつ変えていって、1ヶ月前位に卒乳しました。
元々は完母だったのですが、私も体が辛かったので、ミルクもあげ始めたらミルクも好きになりました。
まずは昼間の授乳をミルクにして、夜寝る前の授乳をミルクに、それからおっぱいが張らないようにフェードアウトしていったという感じになります。
ただ、それだけでは夜の寝つきは良くならなかったので、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本を参考にネントレしました。
今はまだ昼寝は苦戦中ですが、夜は一人で寝てくれるようになりましたよ!

• ちびすけ

ちびすけ

うちは元々混合でミルクも飲んでます!
    今はもうほぼ出なくなってしまったので寝るときしかおっぱいは与えてないです!
    まだ仕事復帰してないので昼は子供と一緒に寝ようと思えば寝れるからまだいいんですけど復帰したらそうはいかないので体力的にきついですよね。
    しかもこの時期2時間おきに起きられると布団から出て冷めての繰り返しで毎日鼻水ダラダラです(^_^;)笑
    夜1人で寝てくれるのは羨ましいです😭
    焦らずお互い頑張りましょうね✨

• 1月30日