※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お仕事

4月入園で慣らし保育後に復帰予定だが、経理から復帰要求があり困惑。過去の経験と地域のルールを踏まえ、状況を論破したい。

3月で1歳なので半年延長(9月まで)します。
ですが4月入園なので延長を切り上げて4月は慣らし保育なので復帰をせず丸々手当をもらい5月復帰する予定です。

この流れが絶対出来るはずなのですが
なぜか経理に4月入園決まってるなら慣らし保育中は復帰だと言われました。有給消化しろと。

なぜかわかる方いますか?

上の子の時には上記の同じ流れで出来たのですが。。

上の子の時と一つ違うのは延長してるかしてないかだけです。
同じ会社だし同じ保育園です。

上の子で経験あるので育児休業給付金は復帰日までもらえることも分かってますしうちの地域は4月入園は5月1日復帰なら退園になりません。

これを踏まえてわかる方いますか?絶対できるはずなので
論破したいのですが良い言い方ありますか?😭

コメント

はま子

ハローワークに相談されてはどうでしょうか?

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    ハロワに相談すると復帰日までは取れると言われて終わりそうなのですが
    相談が有利になったりしますかね😭

• 1月30日
ちま

ハローワークに相談した方から育児給付金は延長してる場合、入園が出来る日にちから打ち切りみたいと聞いたことあります。
4月からの入園許可なら4月から給付金は打ち切り、育休は会社との交渉になるのかな…と思います。
延長という状態は入園できない状態だからということで、自己都合による延長は無理なのかなと思ってました💦
ちょっと前なのでもしかしたら変わってるかもしれないですが…
保育園見学会してるときに慣らし保育は絶対じゃないのですぐに1日保育できますと言われたので、慣らしも自己都合かなと思ってました😅

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    延長と言っても3月には入れないわけで9月まで延長してるのを切り上げてるから
    上の子の時の育休切り上げと変わらない解釈でした。
    一度ハロワに相談してみます😭

• 1月30日
とっちママ

上の子は1年未満で育休期間中だから🆗で下の子は延長しているのだから入れた時点で復帰すべきだろうって事だと思うのですが会社都合何ですかね?😭
ハロワにこの差は何ですか?会社都合何ですかね?って聞いてみるのが早そうです💦
補足の件ですが三月保育園に入園できないから延長(6カ月)でき
四月入園が決まった時点で復職が条件になり復職日より育休は打ち切られるので三月延長はできるのは当たり前です🤔保育園が決まっていなかったので。
ハロワに聞いてみてあとはハロワの回答を元に1人目には可能だったのですが延長している、していないで権利が変わるのか?会社都合ですか?と聞いてみるかですかね😭
明確な回答でなくすみません😣

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    会社都合なんですかね😭
    確かに下の子は延長にはなりますが9月まで伸ばした物を4月(5月)で切り上げるので
    1年ある育休を9カ月で切り上げた上の子の時と同じ解釈だったのですが
    やはり延長は違うのですかね😭
    一度ハロワに確認して権利を聞いてみます!

• 1月30日
そら♪

同じ流れで復帰してます😊
1月生まれで待機児童になり育休延長、4月入園、うちの自治体は入園の翌月1日に復帰していればいいので、5/1復帰でしたよ!

• そら♪

そら♪

経理の方は上のお子さんの時とは違う方ですか?
    ハローワークに自治体の復職の期限まで育休を取得することは可能か聞いてみて下さい。問題無いと言われるはずです。それを経理の方に伝えてみてはどうでしょう?

• 1月30日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    やはりその流れでできますよね🤔
    会社都合なんですかね。。
    会社やハロワからは何も言われなかったですか?

• 1月30日
  • ママたん

ママたん

すみません、下に返信してしまいました。

• 1月30日
ママたん

経理は同じ人なんです😭
一度ハロワに相談してみようかと思います😭
問題ないと言われたら伝えてみます^_^ありがとうございます!