※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女が食事に興味を持たず、少食で遅い食べ方にイライラしています。成長曲線から外れるのが心配で、食事がストレスになっています。少しでも楽しく食事をしたいと思っています。

生まれてからずっと成長曲線の下線ギリギリを推移してるお子さんいますか?あまり食べないとイライラしませんか?
長女がそうで食べることにあまり関心がなく少食遅食でイライラします。長女と食事をすること自体ストレスだし憂鬱です。「食べないの?」「食べなさい」と毎食促してます。この数年で「食べ」という単語は何万回言ったかというくらいウンザリです。
本人も嫌だろうし、食べられるところまでで終わりにしてしまえばいいと頭では思いますが、少しでも伸びなければ成長曲線からすぐに外れてしまうと思うと怖くてできません。
小柄でも気にせず楽しく食事がしたいです。

コメント

息子がずっとグラフの成長曲線ギリギリだったり外れたりとかですが
元気なので心配することはないし問題ないよと毎回言われますよ😊
言われても私も食事の時は少しでも食べてほしくて
食べなさいと言ってしまいますし食事の時間が嫌だなと思うことも結構ありますが結局本人の食べる気がないと何度言っても食べないので
最近は諦めて食べたい時に食べてくれればいいやくらいの気持ちで過ごしてますよ😊
食べてくれたらたくさん褒めると嬉しそうに食べてくれる時もあれば
一口食べて終わりという時もあるので息子のペースに合わせてます😊

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます。
    最近次女が食卓に着いて一緒に食べるようになってから更に食事が嫌いになりました😩私が次女にご飯を食べさせていて、しかも良く食べるから気に入らないようで自分からは殆ど食べなくなりました。
    しかし本人のペースに任せるしか無いですよね😢

• 1月30日

退会ユーザー

下の子にヤキモチなんですかね?
    保育園などでは昼食はきちんと食べてるんですかね?🤔
    でもあまりに空腹になったら自分から食べると思うので食べてくれるタイミングを待つしかないですよね💦

• 1月30日
  • ふだ

ふだ

焼きもちだと思います😅
    保育園ではよく食べてて、良く食べる子だと思ってた。と担任の先生から言われた位です。だから本当はしっかり食べれるくせに😠と思ってしまいます 💦

• 1月30日

退会ユーザー

ヤキモチなんですね😭
    自分だけに構ってほしいんですかね💦
    保育園ではよく食べてるならまだいいですね!昼食も夕食も食べない!
    だと栄養面でも困りますもんね😢
    食べれるくせに!と思う気持ち分かります😭
    でも言えば言えうほどうちは
    もういらないお腹いっぱいと言ってきます!
    難しいですよね🤔💦

• 1月30日
  • ふだ

ふだ

うちも言えば言うほど「お腹いっぱい」と言います。
    何度も気持ちに寄り添う優しいコメントありがとうございます😊

• 1月30日
kae

身長も体重も曲線の下に常にいて、体重なんか未だに8キロあるかどうかです笑

ご飯を食べないわけではないですが、すぐにウロウロしにいくし、食べたい物やそうじゃないので差が激しいし、無駄に時間かかるしで、本当イラつきます😵
いい加減にしなさいと、何度怒ったことか..こんな歳の子にそんなこと言っても仕方ないのにとはわかってるんですけどね💦
旦那や他の人がいる時は落ち着いてられるんですが、2人っきりだとイラつきに拍車がかかるような始末笑

ですがもうイラつくだけ疲れるので、あえて一回の量を減らして、途中におやつとしてパンあげたりするようにしてます😵

• ふだ

ふだ

一歳過ぎた時7キロあるか無いかでしたよ😵
    もう四歳、4月からは保育園の年中なのにいつまでこの悩みに振り回されるのか😣
    一回量減らすの良いですね!
    ありがとうございます☺

• 1月30日
マミムメイモムシ

他に健康に問題がなければそれでいいと思いますよ?
うちの子も夜ごはんいらないって食べない事もありますけど
いらないんだねーとも思って
そう言う時はあげてません。

もちろん、食べない理由が遊びたいからとかそんなんなら許しませんが

子どもですから
お腹が空かない事もあるし
幼稚園で給食を沢山食べた日とかは特に
夜はいらないってほとんど食べません!

• マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ちなみにですが

わたしは母親が
    「ちゃんと食べなさい」
    「残さないで」
    などと口うるさく言っていたので
    ご飯の時間がとてもつまらなくて
    余計に食べる気が失せてました。

なのであまり
    食べなさい食べなさいって
    そればかりに気を向けて

食事の時間をつまらないものにしてしまうと逆効果です。

• 1月30日
  • ふだ

ふだ

食に関してはあまり言うと食事自体が嫌になるし、とにかく食べるように刷り込まれて将来、摂食障害になったりしたら…と心配にはなっていましたが、止められないでいました。
    改めて言っていただくとやっぱり良くないし逆効果だとよくわかりました。ありがとうございます

• 1月30日
麻婆丼

二人共に成長曲線なんて最近まで乗ったことなくて😆
他と比べると少ない量だけどそれでも本人は満足して食べてるし元気だしで全然気にしたこととかなかったです!
ご飯は楽しく食べるのが1番ですよ🥰

• ふだ

ふだ

元々は周りから小さいね。と言われるのが嫌で他の子と較べて小さいのを気にして食べさせてました😣
    元気で問題なく成長していたらそれで良いですよね💦反省(_ _)です

• 1月30日
はじママ

甥っ子がそんな感じです。
あまり食に興味がないのか、「遊びたい‼️」が勝っているのか、とにかく食べません。
食べない上にヨーグルトはメーカー指定、果物は完熟で甘いやつのみ、食パンはパン屋さんのおいしいやつ、せんべいは欠けてるとイヤ、味が濃いのもイヤ、自分で食べたい(半分以上こぼしてエプロンのポッケへ)等々謎のこだわりオンパレード。
妹ももう諦めてると笑ってました😅
それでも甥っ子なりに少しずつ大きくなっているからと。

娘さんも、小柄なりに赤ちゃんの頃より大きくなっていますよね?
成長曲線から外れる=病気 ではないと思うので、それで良いのではないですか?

• ふだ

ふだ

確かに本人なりの成長をしていますが、小さいね。と言われるのが嫌だったり。他の子と較べたりして周りの目を気にしていました😣
    甥っ子さんと似たような傾向があります。妹さんのように割り切るのも大切ですね。

• 1月30日

上の子が生まれてから今も曲線の下ギリギリです💦
小さい頃は少食で悩んだりしましたが、保健婦さんの「この子はこういう増え方の子よ」と言われそれからあまり気にはしなくなりました。
未だに少食で「食べなさい」とは言ってますが😅
5歳でようやく14キロです。
幼稚園で一番ガリです。
こないだ同級生の妹(1歳児)と同じ14キロの体重でビックリしました。

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます。
    3~4ヶ月健診で保健師さんに下の線から外れないように気を付けてください!と言われて以来ずっと曲線にとらわれています。それ以降の健診では、「お母さんこれからもがんばってね」と言われています。。いつまでこの闘いは続くのかとゲッソリです。
    5歳で14キロ羨ましいです😺今13キロだからあと7ヶ月で一キロ増えたら嬉しいですが😢
    1歳で14キロはビックリですね。大きい子は増え方も大きい気がします💡

• 1月31日
クロクマ

めっちゃ気持ち分かります😭うちの子もそうです。
離乳食始めてからずっと苦戦してます。食べる物も少なくて毎食何あげたらいいか悩んでます💦
テレビみせたり、遊ばせながらはダメなのは分かってます。お腹空いたら食べるよとかよく言われますが、娘の細い身体を見ると行儀悪くても時間かけても食べさせなくちゃって思っちゃいます😢💦

• ふだ

ふだ

共感していただいてありがとうございます。
    食が細い、体が小さいと行儀よりも食べて大きくなることが先だな。と思っちゃいますよね😣クロクマさんのお子さんと同じ頃はオモチャや食器など手を変え品を変え持たせながら食べさせてました。

• 1月31日