※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

お尻かぶれでワセリンを使用中。大量のうんちで手間取り、服が濡れることも。ペットボトルシャワーも試したが、コットンで流す方法に変更。スピーディな対処法を教えてください。

お尻かぶれ(肛門周りが赤くなってしまって)以降、ウンチの時はお湯でコットンをびしゃびしゃにして洗い流して、乾いたコットンでトントンしてワセリンを塗ってます。 病院ではひどくないから塗り薬塗るほどではない、ワセリンだけで十分と言われました。
でもお尻拭きでは強く擦ってしまいそうで、今でもお湯で流してます。

大量にうんちした時は、肛門周り以外にもおしりの頬やら睾丸の横やらあっちにもこっちにもついてて、流すのに時間がかかり赤ちゃんがバタバタあばれます。
1人で足を抑えておシッコ飛ばすのを予防するためにちんちんにお尻拭きを乗せてます。片手でバタバタする足を抑え、もう片手でキレイに洗い流したり拭いたりワセリンを塗るのに手間取ってしまいます。
たまに服にお湯が漏れて濡れて総着替えしなきゃいけないと凹みます。
少量ウンチの時は汚れたオムツの上から、大量ウンチの時はオムツは先に完全にとってペットシートの上からお湯流してますが。

みなさんはどのようにスピーディにやってますか?
ペットボトルシャワーも試しましたが、威力や範囲がイマイチで服が濡れてしまいやすく途中からやめてコットンをびしゃびしゃに濡らして絞って流すやり方に替えました。

コメント

あーこ

私は100均一で売ってるマヨネーズとか入れる容器にお湯入れてやってました^_^
ピンポイントで狙って洗い流せるのでいいですよ👌

もも

私は普通にお尻拭きで拭いてます(笑)
ムーニーのお尻拭き使ってますがそんなに力入れなくても全然拭き取れます。
うちもオムツかぶれで赤いブツブツできた時病院行きましたが塗り薬出してくれました!これです!

洗面器にお湯をはって、お尻を洗い流してしまうのが一番早かったです😅

むに

服はまくしあげて洗面で洗ってました。ミニシャワー的な感じだし、隣が洗濯機なのでフタしめた上にタオル敷いて息子ON!拭いて包んでリビング行ってお尻ケアって感じでした

すまいる

うちの子も肛門周りの皮膚がなかったです(´;ω;`)
服汚すと凹みますよね…
病院で教えてもらったやり方を紹介します。

お湯で流して、
コットンで拭き取って
サニーナスプレーを乾いたコットンにスプレーしてお尻をポンポンと拭きあげる
亜鉛華軟膏を塗る

これを始めて1週間経った今、少し皮膚が再生しました!!
亜鉛華軟膏は処方されたやつですが、サニーナスプレーはドラッグストアの介護用品売り場に五百円くらいで売ってるのでよかったら参考にしてください。