※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お仕事

初妊婦の看護師が切迫流産で休職中。復帰後の仕事負担に不安あり。病棟勤務への不安や負担、夜勤の心配があります。

看護師の初妊婦18wです。時々少量出血があり元々内子宮口が開き傾向&頸管短めらしく、切迫流産で5w〜、13w〜と休職し張りどめ処方されています。もうすぐ2回目の休職が明けるのですが、医師からはなるべくデスクワーク、詰所内業務、出来れば時短で負担軽減してもらうよう勧められました。妊娠してから夜勤は免除、十分負担も軽減してもらってたはずですが、2度の休職、内1週間は入院までしており、復帰しても再出血、再休職となり職場でまたまた地雷を踏むような気がしてなりません…(。>д<)
お腹の張りも自分ではよくわからない故、下手には動き回りたくないけど、どこまで働いていいのか!?
座ってできる仕事なんて病棟には限られてるし夜勤も出来ないなら自分は居ないほうがマシなのではないか!?けど本当に病棟は常に人手不足で、少しでも戦力が欲しい雰囲気。無理してないつもりでも残業したくなくて必死になってしまうし前科もある。人から「できる?」と言われたら「出来ます」と絶対言っちゃうし、なるようになるしかないのでしょうか?一応上司とは日勤フルタイムで復帰、折を見て比較的負担少な目な深夜勤(3交代)に男性と組ませて週一で入れたいみたいで、その条件で働く予定です。精神科で不眠・暴力患者もいるし夜間入院、急変だって稀にあるし夜勤は怖…うーん…出来なくはないんですよね。。全く質問になってないのですがとにかくナーバスになっておりつい乱文になってしまいました。こんな気持ちで病棟に復帰する私にどうか勇気を頂けないでしょうかm(_ _)m

コメント

ぱーら

流産傾向で、
まだ18週ですし、無理して働かなくてもいいと思いますよ😰💦
私も看護師でしたが、夜勤月5回でかなりフルで働いてたので身体にガタがきて切迫早産で早めに産休に入りました✋️
たしかに人手不足、業務が忙しいと少しでも力になりたい気持ちは分かります🤗
ですが、今後病棟で働いてる時に出血した、お腹が張るなどして休む方がスタッフに迷惑かかると思います💦
男性スタッフと入ったとはいえ、夜勤の人数は変わらないわけだし結局は体の負担がかなり響きますよ😭

  • れーな

    れーな

    有難うございます…! 自分でもこんな状態で復帰したら余計迷惑かけると凄く思います。(。>д<)
    明後日から復帰なのですがやはり直接上司に自分の不安を伝えて今後の勤務について相談したいと思います!

    • 1月30日
ままり

わたしも看護師してました!
リーダー業務はまだ入っていませんか?
わたしは妊娠してから気を使ってくれてリーダー業務にあててくれることが多かったです。
リーダーでないときも、自分で歩けて点滴があるくらいのほぼ自立の患者さん、あとは逆にターミナルでお看取りで手のかからない患者さんなどをつけてくれていました。
あとは事情を説明してフリーで動かせてもらい、入院患者や退院患者の記録やサマリーの記録など、他のスタッフの仕事を率先して引き受けるしかないかなと思います。
忙しい仕事ですし、何もできないと居にくくてつらいですよね😭
でも赤ちゃんの命を守れるのはれーなさんだけです!
踏ん張りましょう(^^)

  • れーな

    れーな

    有難うございます!
    復帰したら再度上司と今後の働き方について相談して、出来ることを見つけたいと思います!m(_ _)m

    • 1月30日
もーすぐママ

多分復帰してもまたなんかなりそうですね💦
病院で産まれるまで安静とかの診断書はもらえないんでしょうか?
私も切迫ぎみで6ヶ月くらいから療養休暇になりました!
寝たきり患者がいたらオムツ交換とか清拭とかなにかと力を使うしなおかつ精神科ならお腹殴られたりしても怖いですよね💦

  • れーな

    れーな

    有難うございます!
    医師からは「仕事してみてキツかったら診断書書くからね」と言われています。本音は産むまでこのまま休職頂きたいけど…
    妊娠発覚と同時に切迫流産診断で、2度休職した為、累計半月ぐらいしか仕事出れてないんです💧
    理解のある職場だとは思うけど上司や病棟スタッフの顔を浮かべると心が挫けそう。情けない(T^T)

    • 1月30日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私も切迫ぎみで1週間安静で休んでそのあと夜勤したら子宮頚管が1センチも短くなってまた安静で結局産むまで休ましてもらいました💦
    無理しても誰もいいことないし何度も休む、復帰を繰り返しても余計みんなに悪いと思ってしまいますし日勤のうちに医師に診断書書いてもらうのがいいと思います❗
    私は一応働く気あるんだぞー!とみせかけて診断書は1週間とか2週間で書いてもらって次の診察のときにまた伸ばしてもらうって感じでやってました😊💦笑
    先輩にも相談してたしほとんどが出産経験者だったので休んでも嫌な顔はされなかったです!
    無理しないでくださいね😵

    • 1月30日
  • れーな

    れーな

    そうですね…手術も示唆されたこと話した上で(上司に止められなければ)一旦復帰して、やっぱり経過悪そうだったら日勤のうちに医師と上司にもう1回相談っていう形にしようかなと思いました…💧
    結局、何度も迷惑かけることに変わりないですもんね(。>д<)

    • 1月30日