※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
家族・旦那

旦那とケンカしました。私が普段からイライラしてるのが原因だそうです…

旦那とケンカしました。
私が普段からイライラしてるのが原因だそうです。
家事育児毎日イライラしながらも頑張ってるつもりです。楽しいこともありますがうまくいかないことも多くてイライラしてるのも事実です。
正直空気の読めない旦那に1番イライラしてると思います。
「イライラしなきゃいい」
「お前がイライラすると俺もイライラしてくる」
「お前は自分さえよければいい人間だ」「お前のイライラに周りを巻き込むな」
「巻き込まれた人間の立場になれ」
いろいろ話しましたが結局私が悪いとしか言われませんでした。
「みんなやりたいこと我慢して生きてるんだ。お前だけがしんどいんじゃない。みんな同じだ」と言われました。
結局普段の家事育児すべてにおいて感謝もされず、当たり前だと思われてることにガッカリしました。元々そんなに期待してなかったですけど。

確かに旦那の言うとおりイライラしてしまう私が悪いんだと思います。
でもここまで言われるとただ落ち込みます。
自分なりににリフレッシュする方法や楽しく過ごせる努力してますが、イライラする時はします。

みなさんイライラした時どう対処してますか?(主に旦那に対して)
旦那さんはイライラしてる時に何か言ったりやったりしてくれますか?

今精神的にとても辛いので厳しい意見はご遠慮ください。。。
よろしくお願いします。

コメント

毎日お疲れさまです😰
育児に家事に、なかなか辛いですよね。
なんで今泣くの?!とか
さっき寝たのに、らまた泣いてる?!とか。
私も平日息子と二人になるとイライラしてしまうことがありますよ~(T_T)
別に誰が悪いとかないんだけど、なんだかイライラ。

なので、家にこもってるといけない!と思い、最近は5分でも外に息子と出るようにしてます‼
あと、歌が好きなので
息子をあらしてるときも
ウォークマンで曲流したり。

旦那には特になにも言いません。

お互い踏ん張りましょう!

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます!子供と過ごす時間が嫌なわけじゃなくてもイライラするこもありますよね。
    外に出たり、誰かと遊んだりしてストレス溜めないようにしたりするんですが、やっぱりイライラしない日はなくて。。。

でもコメントいただき元気でました!ありがとうございます!踏ん張ります!

• 2月7日

大丈夫ですか?
自分責めないでください。
私も性格➕産後でイライラですよ(笑)

わたしは「文字にする」ようにしてます。
イライラしたりするとぶつけてしまい
必ずケンカになりまたイライラ溜まり…

お風呂に携帯を持ち入り
メモ機能にイライラすることをずーっと
入力してましたよ(^_^)v

旦那に送るつもりで書いてましたが
書いたらすっきりしてました。
そして長風呂になるしダイエット効果!笑

お風呂に入ってるときは旦那に娘
みてもらってて「育児の大変さ味わえ!」
なんて思ってます(笑)

試すだけためしてみては?
( ^ω^ )

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます!人格、性格、考え方など全部否定されボロクソに言われ自信喪失です。。。
    自分は悪くないの一点張りで話し合いにもなりません。
    文字にするとたしかにスッキリしますね。長々と文字にして自分を落ち着かせたいと思います!
    そして話聞いてもらえただけで元気でました♡

• 2月7日

退会ユーザー

いつでも話してくださいね♡

• 2月7日
はるとママ♡

私は今旦那にイライラしかしません。
旦那は何から何まで私に頼ってくるのに、私が旦那にお願いしたことは返事はするものの、一切やらない。自分のことは自分でする、という当たり前のことが当たり前に出来ない人に、何故私が当たり前のように代わりにやってあげないといけないのか。
何度も何度も言っていますが、変わらないので、無駄にイライラしないために旦那はいないものと思って過ごしています。
イライラしたら、息子を連れて外出するか、無視をします笑

解決策じゃなくてすみません。。

• そたちゃん

そたちゃん

同じです!私も旦那にイライラしかしません。笑
    休みの日も昼前まで寝て何も手伝わず、ちょっと文句言えば逆ギレ。イライラの原因は子供じゃなくて旦那です。
    何が原因でイライラしてるかわかってないところにも腹立ちます。
    私の愚痴になってしまいすいません。
    同じようなな方がいらっしゃってなんだか心強いです♡
    コメントありがとうございます!お互いがんばりましょう!

• 2月7日
みゆさねまさ

大丈夫ですか?
私もさっき大ゲンカして壁に穴が空きました…。
私はケガとか全くなく無事です。笑

産後10日なんですが、昨日飲み行かれて、私が過ぎじゃない女友達も一緒に…。
実家に里帰りせず、旦那の実家にお世話になっているのですが、それも踏まえて、私が最高潮にイライラしてしまい。
大ゲンカ。私も引く方ではないので、日中から大きな声、大きな音でした。

よく、イライラする前に言えと言うのですが、いつ?どうやって?とすごく思っています。それも聞いたら、寝る前にちょっと聞いて。とか声をかけてくれれば聞くよって答えてくれました。
うまくできるかわかりませんが、そういうタイミングを作るようにしようとおもいました。

イライラする前に話したいんだけどって聞いてみたり、旦那さんに直接話すことが解決の近道なのかもしれません。
大ゲンカした私が言うのもなんですが…。
我が家は私が溜めすぎて爆発→ケンカってパターンが多いです。なので、上に書いたように、イライラしすぎる前に声をかけてみようと思います。
うまくできるかわかりませんが。
たまにする大ゲンカでスッキリするのもアリだと思う私です。毎回だとお家壊れちゃいますし…。

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます!
    イライラする前に言うって難しくないですか( ゚д゚)
    旦那への不満が爆発する前に話せばいいんですかね?
    どうしてやめてほしいことは話しますが嫌なとこいっぱいありすぎて全部言えず我慢してしまいます。。。
    溜め込んで爆発して大きな声で怒ったらキチガイ、ヒステリック、頭おかしいとまで言われました。
    ケンカは大事だと思いますが毎回頭おかしいとかキチガイ、お前は異常!とまで言われると立ち直れません(;_;)

• 2月7日
  • みゆさねまさ

みゆさねまさ

難しいですよね!私もできるかわからないです…。
    でも、少しでも変わらないとずっと同じで、本当にいつか離婚になっても困るし。
    いつ言うか迷った時にも話すとか?迷っているんだけどさ〜的な。自分で返信しておいてなんですが、実行するのは本当に難しいですよね。
    もちろん、向こうの言い分もあるはずなので、聞くだけ聞かないといけないし。

共通のお友達はいますか?
    私は今回のケンカの前に相談しました。相談だけでも少し気持ちが晴れたし、冷静になりました。どちらかというと旦那よりの友達でしたが、たくさん聞いてくれました!性格もよく知っている人なので、最初から話す手間もなかったです。
    偉そうに書いてしまいましたが、いろんなパターンがありますよね。より良い状態のご夫婦になりますように!

• 2月7日
  • そたちゃん

そたちゃん

誰かに相談したいんですがなかなか。。。
    情けなくて恥ずかしくて友達には言いづらいです。
    義母がいつも味方になってくれるんですがあまり心配掛けたくないもんで言えません。
    どれだけ話し合っても相手の歩み寄りがないので解決しません。いつも私が折れてますが、正直腑に落ちません。
    たぶん今まで一度も心から謝ってくれたことないです。
    「はいはい悪かったですー」みたいに明らかに悪いと思ってない謝り方してくるので余計イライラします。
    長々とすいませんでした(;´Д`)

• 2月7日
RENママ

私も旦那にイライラします。

お子さん2人も居るし
ただでさえイライラしますよね。

本当なら旦那が帰ってきたら、ホッとしたいですよね。
旦那さんも人にばかり言ってないで自分でまず変わりなよ。って感じです。

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます♡
    ほんとそれです。ちょっとでいいから変わってほしいです。
    イライラしなきゃいいとか簡単に言わないでほしいです。
    もっといろいろフォローしてくれたらこっちもイライラせずに頼れるのに!居ないほうが気楽で、帰ってくるとため息出ますし、週末休みのたびに苦痛です。
    私の愚痴になりましたね(;_;)長々とすいませんでした!

• 2月7日
あみたんそらたんママ

わかりますーその気持ちイライラしてもいいし誰もがイライラします子供のことが大切だから余計にうちも旦那が何にも関わってくれず頭ごなしに怒ったりひいきをしたりされると旦那に腹が立ちますなのでそんなときは子供たちだけを連れてちょっと遠くまで車で出かけます海見たり買い物行ったりします

• そたちゃん

そたちゃん

うちは中途半端に育児に参加してるので腹立ちます。
    「俺は他の人より育児してる」と思い込んでるのがうざいです。
    お風呂とちょっと遊びに連れてくだけのくせに。寝かしつけもしない、オムツも替えない、歯みがきもさせない。全部私頼り。
    もちろんそれだけでもありがたいですが、それだけで調子に乗って大きい顔されたくないです。これは本人には言いませんが。
    子どもたちとでかけた方が大変だけど楽しいですね♡
    今度は思いっきり遠出してみます!

• 2月7日
ぴっぴ

育児お疲れ様です☺️
旦那、ほんとムカつきますよね。性格くさってんじゃねーかと。
なぜ、結婚したのかあの時の自分に問いたい。いやーほんと思考回路覗いてみたいですね。どういった神経してるのか。

私は静かなる嫌がらせ。してます。旦那の服で床掃除。もちろん洗いますが。

• そたちゃん

そたちゃん

まさにその通り!
    結婚したことすら後悔してます。子供はかわいいし大切ですが♡
    「俺が幸せにする」って誓ったはずなのに不幸にされ、いつもボロクソに言われ泣かされてます。女々しくて、男のくせに器が小さい!!今顔も見たくないぐらい大嫌いです。

• 2月7日
K A NA

まず、お子さんお二人でちょこまかする時期ですよね?私にはわからない大変さがいっぱいあるんだと思います!お疲れ様です!

イライラ、ムカムカしてる時は、
イライラする!って怒りながら、抱きつきます。そして旦那さんをくすぐります!逃げられないようにさらにぎゅーっと抱きつきます!いつの間にかすっきりしますよ。苦しんでるのを見て。旦那さんも笑いますし。

あとは、何イライラしてるの?的な事を言われたら、ストレートに頑張ったのに誰も褒めてくれません。今日、何か気づくことありませんか?たまにはご褒美くれないの?といいます!たいてい、褒められます!気づくまでヒント出し続けます!ご褒美くれます!笑

なるべく、仲良くできるようにイライラを解決する方法を模索してます(>_<)

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます♡イライラするって言いながら抱きつくなんてかわいいですね(๑´ڡ`๑)うち同じことしたらリアルにウザがられてドン引きと思うのでできません。笑
    それができたら素直でかわいいので旦那さんも優しく褒めてくれそうですね♡
    わが家で褒めてって言ったら「はい、偉い偉い。お前はすごい〜」「みんなやってる。あたりまえや」とか返ってくるはず。。。

• 2月8日
  • K A NA

K A NA

他の方へのコメントを見たら…通用しなさそうなのが伝わってきました(´Д` )
    ご主人もいいかたありますよね〜
    自分だって仕事お疲れ様って言われたら当たり前でも嬉しいだろうに!!!

うちの母は怒ると怖いくらい父に感謝の意をのべ、優しくしますよ!父がなんか感じてお母さんどうした?と聞いてきます。
    かと思えば1ヶ月父だけご飯なしも余裕でありました!洗濯もしてもらえないとか 笑

いろいろありますけど、
    適当に頑張りましょう(>_<)

• 2月8日
はなかっぱ

今日すごい大きな喧嘩をしましたが、私だけじゃないんですね、旦那に対して不満があるのは。
世のお母さん達もそれなりに旦那といろいろあって、大変なんですね。
私って性格歪んでるのかなって心配になるくらい旦那の事ボロクソに思ってて、自分でも自分が怖くなるくらい思い詰めてましたが、なんだかホッとしました笑
私はイライラしたら、子どもが成人するまでの我慢だって堪えてます。
成人したら、離婚する!
必ずゴールがあると思うと頑張れるので、そうやって気持ち奮い立たせてます!
お互い頑張りましょうm(_ _)m

• そたちゃん

そたちゃん

ああさんも大きな喧嘩されたんですね、お疲れ様です(;_;)
    私も旦那のことボロクソに思ってますよ。口には出しませんが。常に「空気読めない」「役立たず」と思ってます。笑
    たぶんいなくても困りません。なんなら居ないほうがこちらもストレスフリーになるので都合がいいです。
    どこの家庭でも大なり小なり喧嘩ありますよね。
    いろいろありますががんばります!
    ありがとうございます!

• 2月8日
うめちゃん

モラハラですよね。
相手のこと考えずにボロクソ言ってくるのって。

私もイライラしすぎて、保険かけてるんだからさっさと……とついつい思ってしまいます。

昨晩も壁に八つ当たりしていまだにちょっと拳がじんじんしています。

イライラしたときは旦那と別の部屋で大声で悪口言うとか、壁に八つ当たりとか、洗濯物を洗濯かごに叩きつけたりしてとりあえずの感情を抑えて、
後でいらない紙に悪口と、なんでそういう気持ちになったのか日付時間込みで書き出してます。

最悪離婚になったときに(する予定はありませんが)なにか役に立つかもと、何枚も書きためてます。

たまたま旦那が読んだりして反省してくれてもいいかなぁという気持ちでテーブルの上に他の雑誌とかに紛れておいてあります。

• そたちゃん

そたちゃん

モラハラですよね。ひどいこと言われまくりました。
    卑怯、キチガイ、頭おかしい、人間のクズ、自分さえよければいい人間、早く出ていけ。
    とにかくボロクソでした。
    旦那は大きな声出したり、大きな音出すとキレてきます。
    壁にも何にも当たれません。
    私が泣いても逆ギレです。
    「ほらまた泣く。泣いたら俺が悪者で、俺の負けになる。卑怯やろそれ」
    いつも悔しくて腹立つのですが、大きな声も出せず、我慢します。歯を食いしばり、拳を握りながら泣きます。

紙に書くのよさそうですね。
    うちの旦那が発見したら反省するとごろかブチ切れてくると思います(-_-)
    今日旦那の晩ご飯を作らず、子供達だけにご飯食べさせてただけでブチ切れてましたから。
    「こいつらにだけ作って俺の作らんのは卑怯やろ。そのやり方が気に食わん。クズやなお前。今後お前のために俺は何もしない」
    どん引きでした。笑
    言われたこと忘れられません。
    どこかにメモして残しときたいとおもいます!何かの時のために。。。
    長々と失礼いたしました!

• 2月8日
  • うめちゃん

うめちゃん

完全にモラハラ夫ですね。
    自覚ないだろうというのが余計ムカつく。

あとは子供達に守ってもらえないかなぁ。ママにそんなひどいこと言わないで!って。

お前のためには何もしないって私も言われたことあります。

子供の世話は『私のため感』が出るとやってくれないので、
    『パパと遊んでもらうとうれしそうだねー』とか『パパにご飯食べさせてもらうとよく食べるねー』とか言って、なんとかやらせてます。

• 2月8日
  • そたちゃん

そたちゃん

返信遅くなり申し訳ありません(;_;)
    完全にモラハラですよね。
    子供達はまだ小さくて守ってもらえはしないですが泣いてたら「どうしたの?何で泣いてるの?大丈夫?」慰められました。子供の前で泣いてしまうなんて情けないのですが。。。
    でも男の子なのでいつか守ってほしいなぁと思いますね。

吐かれた暴言が酷すぎて簡単に許せず、今は旦那のために何もしたくないので最低限のことしかせず、会話もありません(-_-)
    そして何もしてほしくないので何も頼みません!
    時間が解決してくれるといいのですが。。。

• 2月9日
  • うめちゃん

うめちゃん

言った方はそんなに酷いこといってる自覚ないから自分が許すしか解決策はないんですよね(T-T)

怒りの感情は時間が解決することもありますが、
    そうそう早く許せないので、とりあえず深呼吸とかして、
    許したフリしていれば向こうはそれ以上責めてくることはないので、必要最低限の家事して出来るだけ同じ空間に居ないようにして、子供達と楽しそうにしていれば
    そのうち寂しくなって甘えた声出してきますよ、きっと。

ずっとイライラしてると自分が幸せになれないし。

でもやっぱりムカつく😠〰💣

• 2月9日
  • そたちゃん

そたちゃん

ありがとうございます!ほんとその通りなんです。
    旦那は無視して子供達と楽しく過ごします!その方が自分も楽ですしね♡
    謝罪の言葉がない限り許す気にはなれないのでずーーっとこのままで過ごすつもりでいます!そして私は今週末子供連れて実家に帰るので一人でしばらく寂しい思いをしてもらいます(-_-メ)帰省しても私から連絡するつもりはありません!
    いろいろ話聞いていただき本当にありがとうございました♡

• 2月9日