※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

発達が遅く、他人とのコミュニケーションが難しい状況で辛い。保育園も苦手で、外出も避けている。その状況について不安を感じています。

不安です。発達が遅いです。

言葉は少なく、ほとんどの単語が
私たち家族にしか分かりません。

気に入らないことがあると直ぐにギャン泣きして
泣きながら、やいやいやい〜とか
赤ちゃんみたいな言葉を話したりします。

私以外の人と一日居ることが難しく
保育園は1ヶ月かけて慣らし、今は通って半年目。
それでもまだ朝はギャン泣きです。

家族以外の人が苦手で
ママ友とかとランチすると
落ち着いていられず
基本的にはギャン泣きです。
他の子は遊んだりしてるのに。

生まれてから今までほとんど
私が1人で出かけたことがありません。
会社の歓迎会すら断りました。
嫌味を言われました。

もう辛いです。

コメント

みたらし

お子さんおいくつでしょうか?

  • ひよこ

    ひよこ

    2歳1ヶ月です。

    • 1月30日
  • みたらし

    みたらし

    同じ月齢ですね(*^^*)
    言葉は本当に個人差がありますよね。少なからず単語が出ていて意思疎通もできているなら今はまだ様子見でいいのかなとも思います(´`)
    最近はマシになってきたように思いますがうちの娘も人見知りで、家族以外の誰かと食事など行くとすっごく大人しくなります(^_^;)ちょっと触られたりしたら相手によっては泣きますし不安そうな表情してますよ(^^)

    • 1月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    同じですね!(^-^)
    そうなのですね!性格もあるし私も焦りすぎていたのでしょうか、、。
    息子も、私が焦っていたら嫌ですよね。
    気持ち切り替えて頑張ります(´;ω;`)

    • 1月30日
あいいろ

保育士してました。

まずはうさぎさん本当にお疲れ様です。今まで辛い思いもたくさんしてきたと伺えます。お子さんが言葉が遅かったり癇癪をおこしたりはすべてお子さんの個性です。
2歳1ヶ月なら言葉がでてなくてもコミニュケーション取れてたら心配はいりません。
保育士さんからもなにも言われないということは、問題が少ないから言われないのだと思います。むしろ、「言葉が遅いですね」と保護者に言って余計な心配をかけさせないので、しっかり見てくれてる保育士さんなのでは?と思います。

発達は本当に個人差が大きいです。それでもほとんどのこどもは小学生くらいになるとだいたい同じになります。
長い目で見守ってあげてください😊

  • ひよこ

    ひよこ

    保育士されてたのですね!!コメント心強いです!

    私なんかにおつかれさまなんて、ありがとうございます。。(´;ω;`)
    個性なんですね!受け入れてあげれず、なんでうちの子だけ、、なんて思ってしまっていた私。恥ずかしいです。
    たしかに、言葉が遅いですねと言って心配させるような保育士さんより、私に余計に心配かけないようにしてくれる保育士さん、とても良い保育園に入れることが出来たなぁと心が温まりました!

    そうなのですね!!
    私が焦ってたら息子も焦ってしまうし、長い目で見守ります(´;ω;`)!ありがとうございます!

    • 1月30日
ママリン

何歳ですか?保育園連れていってるなら、先生からはなにも言われませんか?相談したらいろいろ教えてくれるはずですよ~☺️!

  • ひよこ

    ひよこ

    2歳1ヶ月です。
    先生からはあまり言われません。
    相談したいのですがいつもほかのママがいるし気まづくて、、

    • 1月30日
うさぎ

同じうさぎネームで気になって回答してしまいました!
お子さんおいくつですか??
うちの子供は2歳過ぎて、やーっと話せるようになりましたよ!

  • ひよこ

    ひよこ

    ネーム同じですね!
    2歳1ヶ月です。
    そうなのですね!うちも喋らないかな、、

    • 1月30日
ぴぴまる

何歳ですか??
保育園からは何か言われたり、話したりはしてないですか😗??

  • ひよこ

    ひよこ

    2歳1ヶ月です。
    特に言われてないです。

    • 1月30日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    その子その子で育つペースは違いますからね😊💓
    でも2歳1ヶ月ならまだ許容範囲だと思いますよ( ˙꒳​˙ )♪ うちの子も2人目は遅くて😂🙌

    結局うちはADHDとゆうものでしたが😂
    でも見た目とかも問題なく可愛く今も育ってくれてます!ちなみに今は小2です🙏

    保育園の先生とかってかなり頼りになるかと思います💓
    私もよく相談させていただいてました( * ˙꒳˙ * )
    1度相談されてみてもいいかもしれないですよ😊

    • 1月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなのですね(´;ω;`)安心しました!!
    たしかに、結果どうであれ可愛いし自慢の息子の変わりはないから、気にし過ぎないようにしたいと思います(//∇//)!!!
    そうしてみます!ありがとうございます♡♡

    • 1月30日
y..y

うちも言葉すごく遅いです!
家族でもたまにわからないときあるし泣いて怒るし
不安ですよね😢
保育園に入ったりしたらまた変わるらしいですが男の子は遅いって言うのでもう少しかもしれないですね😊

  • ひよこ

    ひよこ

    不安ですよね!
    今だに赤ちゃんみたいで、 ほかの子に比べると全然喋らないし発達遅くて泣きたくなります。。
    保育園で刺激されればいいと思ったけど、喋ってくれず悲しいです。

    • 1月30日
  • y..y

    y..y

    不安すぎます!
    2語とかとんでもなくまだまだですし💦
    やることと伝えたいことはすごくわかりますが(笑)
    まだまだ半年なのでこれからですよ💕

    • 1月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    分かります!!うちもです。
    安心しました(´;ω;`) そうですよね!!

    • 1月30日
ひのき

うちの息子もほとんど話しませんよ😊
単語なら話しますが5つもいかない気がします。
保健師さんとここ最近お会いしたときも言葉の進みが遅いのが気になりますねと言われました。
食事も知らない人とだとそわそわしてますし、基本あたしや主人のそばから離れません👶
言葉の遅さは自覚してましたが3歳前なので気にはなってました。
言葉は理解しているようですし反応もしてるので耳からの聞こえは悪くないようですし、あんまり気にせず様子見しようと思ってます😊
言葉に対してあんまり関心がないのかなとは思いつつそばで色んな物を指差して話すようにはしてます。
こちらが焦っても子供さんの関心が向かなくてはやはり難しいですよね。
なので考えすぎてもうさぎさんのストレスにもなりますしまだ2歳。我が子は我が子でゆっくりでもいいと思いますよ😄

  • ひよこ

    ひよこ

    確かにこちらが焦っても、関心が向かないと意味ないですよね!
    そうしたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 1月30日
うっちゃん

保育士してました(*゚v゚*)

言葉は個人差がありますがこちらが言ってることを理解していたり集団生活において周りをよく見て行動できていたりすると言葉が出ていなくても大丈夫だ思っています
2歳を過ぎて一般的に言葉数も増えるので2歳1ヶ月なら全然許容範囲かと🤗

  • ひよこ

    ひよこ

    保育士さんからのコメント心強いです(´;ω;`)

    そうなのですね!
    許容範囲と聞いて安心しました!!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月30日