※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園で風邪が続いている一歳半の娘。先生から熱がないなら通園OKと言われて困惑。風邪が続くのは普通?早く元気になりたい。

保育園に通う一歳半の娘です。12月から途中入園で入りましたが入園4日目で熱でお休み。そこからずっと2日~3日行ったら胃腸炎や風邪で休み、最近は熱性痙攣が何度も起こり入院。何とか1月中旬に慣らし保育を終えて今週から私も仕事復帰しましたが一昨日1日だけ出勤して昨日は熱で休み今日も熱は無いけど調子が悪そうなので休ませます。本当に休んでばかりで先生から「熱がないんですよね?仕事が大丈夫ならいいですけど」と言われました。熱が無ければ皆さん行かせるんでしょうか。夜中も熱があったし何度も咳で起きて今日は鼻水も多くネバネバの状態。こんな誰が見ても調子が良いと思えない状態で預けるのは未だ一歳半の子で無理して重症化したり園で痙攣起こしたら(痙攣を起こしやすいと診断されています)保育士さんも娘も大変だと思ったんですが😖 ってこんなにずっと何度も風邪を引くのは珍しいのでしょうか?この年齢、保育園行くとみんな風邪をよくもらってくるものだと思ってましたが💦早く丈夫な体になって元気に保育園通って欲しいです✨

コメント

あんこ

うちは、基本は完治するまで休みます。解熱したとしても。仕事はサポート業務なのであまり支障がなく😓(=私、居なくても良い人なんです)

風邪の頻度は、冬から保育開始だとそんなもんだろうなと思います。娘は4月開始で過ごしやすい季節だったせいか、最初の3ヶ月間は普通の風邪で月3日休んだ程度でした。

うさぎ

うちは10ヶ月から保育園に通わせています。最初は本当によく熱を出しました。それでもわりとケロッとしていることが多かったです。
熱がない体調不良で休ませることはほとんどありませんが、ぐったりしている、食べれない飲めない、下痢の回数があまり多いときは休ませます。
鼻水や咳くらいなら普通に登園させます。

coco

うちの子も保育園通いだして
半年間は毎月必ず2、3回はお熱だして
そんな感じでした。
今、通いだして9ヶ月くらいなんですが
抗体がついて強くなってきたのか
お熱も出さなくなりましたよ!!
うちの子も痙攣起こしやすいので
熱がなくても調子悪そうなら
お休みさせます!
今がすごく大変な時期だと思いますが
早く良くなりますように。

とんとんゆうゆう

熱なくてもお休みさせてるのは、頭が下がります。
わたしは保育士ですが、熱が下がれば預ける方も多いです。
わたしも熱下がれば行かせちゃいます💦
家庭の事情なので良い悪いではないですが、熱性けいれんが何度か起こってるなら、賢明な判断だと思います!
まりもさんも心配ですよね💦

集団生活だと感染症はしょうがないですよね〜
少しずつ強くなります!
始めは大変ですが、お互い頑張りましょう✨