※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近寝かしつけがうまくいかず、赤ちゃんが泣き止まない悩みです。横抱きでは泣き止まず、縦抱きでは眠らない状況が続いており、寝かしつけに時間がかかっています。眠そうなのに眠れない赤ちゃんを見て、心配しています。

寝かしつけが最近うまくいきません。
産まれてからずっと横抱きでユラユラ、スクワットで寝かしつけてますが一昨日くらいから何故かギャン泣きです。

元々寝ぐずりして泣きますが、こんなに泣くことはなかったです。
泣いても10分ほどで眠りについて、ベットに置くまでに30分ほど抱っこしてます。
じゃないと置いた時起きるので…。。

横抱きだと足をバタつかせて、まるで釣り上げた魚のようにビチビチ、ビクビク動いて泣いてます💦
縦抱きすると泣き止みますが、縦抱きだと寝ません。
ベットに置いてもみましたが、泣くかバタバタ動くかで寝る気配ゼロです😭

縦抱きで落ち着かせて、横抱きで抱く、泣いたら縦抱きを繰り返して今日は2時間半かかりました💦

夜中の授乳後も前までは寝落ちでしたが、最近は一から寝かしつけです。
流石に毎日このような寝かしつけになると思うと憂鬱です。

眠くないわけではないと思うんですが、何が嫌なのか、寝たくて眠れないのか分かりません😖

本人は眠そうなのに眠れないので、可哀想になります。。

コメント

みーた

うちもなかなか寝てくれないので入眠サポートのおしゃぶり咥えさせてます
咥えるとぐずりながらも寝てくれるので、寝たらおしゃぶりを外してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶりはまだ試してないので、これから続くのであれば買ってみようと思います💦

    • 1月30日
h.mama❥

昼間は起きてますか?
お腹は張ってませんか?
暑い寒いは平気ですか?
音などはうるさくないですか?
甘え泣きかなただ泣きたいだけかな

ママが焦りや苛立ちを感じてると
赤ちゃんは一番伝わりますよ。
早く寝てくれって思えば思うほど
寝ません😂
あー今日はもう寝ないかー!
じゃあママと夜更かししようかー!
って気楽に考えてます( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝も、環境も普段と変わらず、うんちも出てます。
    ただ泣いてる時にオナラが何回か出たので苦しいのかな?と思いましたが、ここまで普段泣かないので💦

    気持ち敏感って言いますよね💦
    昨日はどうしたらいいのー😭と焦ってたと思います。。
    いつもは寝かしつけの時に旦那か妹がいるのですが、昨日は私1人だったので余裕なかったんだと思おます💦

    • 1月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    ゲップなどができきってなかったり
    体に少しでも不調があったり
    あとは不安感や恐怖感
    夜寝る時は同じ布団ですか?

    • 1月30日
こぴ

抱っこ紐はどうでしょう?
密着してあったかくなって安心して寝てくれるかも!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこ紐だとベビーベットに降ろす時に失敗しませんか??
    昼寝の時に抱っこ紐で寝るんですが、置くと置きます😭

    • 1月30日
  • こぴ

    こぴ

    たしかに降ろす時に起きちゃうこともありますが、案外抱っこ紐ごと降ろしてそのまま寝かすといけます!
    助産師さんから聞いたんですけど、背中スイッチで起きるっていうより、胸側にあったものがなくなるから泣くらしいです!だからいつも胸〜お腹に手を当ててから布団をかけて、そーっと離れるようにしてます
    それでも失敗はしますが笑

    • 1月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちもそういう時期ありました😢2時間半は辛いですね。。お疲れ様でした😊
寝ぐずりですね💦うちはその時期から縦抱っこで寝かすようになりました。というか、横だと同じようになって暴れて無理でした。
縦抱っこで寝かすのにはコツがいったような気がします。少しキツイくらいにちゃんとギュッと固定して、安定感出さないと未だに寝つきは悪いです😓抱っこ紐だと赤ちゃんしっかり固定されますよね、あんな感じです!
あとは、赤ちゃんの耳がママの心臓あたりに来るようにして音が聞こえると落ち着く気がします✨
慣れるまで大変かもですが、良かったらやってみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新生児以来の最長時間でした😭
    横抱っこが嫌なんですかね💦
    私も慣れてないので縦で寝かすことができずに、本人も眠そうで寝れなくてって感じで悪循環でした😢

    • 1月30日
あい

うちは夜寝る前の授乳の後は、抱っこ紐で寝かしつけてます!
最近横抱っこ嫌がるし縦抱っこだと大人しいけど寝なくて、同じだー😵って思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦
    だっこひもだと置く時に起きちゃいませんか??
    昼寝の時に結構失敗します😢

    • 1月30日
  • あい

    あい

    抱っこ紐の作りにもよるかもです💦
    うちの場合は、
    布団の足元辺りに座る→
    腰ベルト外す→
    肩ベルト外す→
    落下防止ベスト?外す→
    お尻側からゆっくり引き抜く→
    縦抱っこの状態でなるべく密着しながら布団に降ろす→
    しばらく様子見て、起きそうになったら手握ったり顔近づけたりしてみる
    こんな感じです!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーベッドだからですかね😭
    密着しながら降ろすのは大事ですよね!

    • 1月30日