※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

赤ちゃんのためにテレビ音量を下げているのに、家族が大音量で見ることに悩んでいます。我慢するか帰省をやめるか悩んでいます。姉と赤ちゃんに会いたい気持ちとの葛藤です。

私が神経質なのでしょうか😥

赤ちゃんにとってテレビの音や光があまりよくないかな?と思って出来るだけ遠ざけた場所に寝かせたり音量もかなり下げています(メーカーによるでしょうがシャープの7〜10までしか上げてないです)夫や実家に帰ると両親はそれに合わせてくれるし音が大きくて泣いたり寝れない方が可哀想やから〜と言ってくれます。しかし3つ離れた妹は好きな番組やアーティストのDVDは大音量で聞きたいタイプで、私も娘がいなければ全然かまわないのですがどうも気になって気になって、勝手に下げたらテレビ聞こえんわ!と怒られました。娘のためにプレゼントを買ってくれたり可愛い可愛いと抱っこして遊んでくれるので疎ましいとは思ってないと思いますが我慢して合わせてもらうくらいなら帰省するのをやめようかと悩んでます。姉ちゃんや赤ちゃんに会えるの楽しみ〜!と送ってきてくれてるのですがどうしよう…と😥

コメント

気にしすぎだと思います😭
あまり静かにすると静かな所でしか寝なくなる事もありますよ😫
2人目とかなるとそんな事気にしてたら生活出来ないですし😂

たっくん

神経質かな、と思いました😊
自分の家でなら別にいいとは思いますが、それをほかの人にまで要求するようなら行かない方がいいかな?とも思いました😅自分が疲れてしまうだけですよ。

数ヶ月のうちは見るようにはさせてませんが音はびびるほどの音量じゃない限り普通にしてました!
気にしてなかったです😣
あまり静かにしすぎるのも赤ちゃんがなれてしまって逆に音に敏感にならないかなぁと思ってました😣

ゆき

時間帯にもよりますけど…大人が気になるレベルにうるさい感じですか?あと、それによって泣いたりしたことがあるとかですか?
もし、その音によって赤ちゃんが泣いてると感じるなら、帰省をしばらく自粛してもいいのかもしれないですね(^o^)
テレビについては、私の場合、むしろ赤ちゃんのときはさほど気にしなかったのですが、テレビに子どもが興味を持つ今の方が、テレビに近付きすぎないようにとか、ご飯食べる時とか集中を妨げると困るときに消したりとかしてます!

• a

a

夜の11時以降に両親もうるさいと感じる大きさでリビングでDVDを見ます。別部屋で扉を閉めていても聞こえてくるのでその時は母に下げてもらいました。
    昼間はあまり気にしてませんが寝かしつける8時からの話です😔うるさくて寝れない感じでした。音を下げると寝てくれたので音量かなと思ってます。

ご飯の時は消す方が良さそうですね😊

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね!夜11時とかはさすがに大音量は良くないですし、全て消す必要はないですが少しは静かな方がいいですよね(^o^)もうしばらくしたら、昼夜の区別をつける月齢にもなってきますからね(^_^*)
    赤ちゃんに影響があると母親であるaさんが感じるのであれば、今赤ちゃんに1番いいと思う方法をとってあげればいいと思います( ^ω^ )慣れてきたら、たまの帰省の時くらいはいいかーと開き直れる日も来るかもですし!

• 1月29日
はじめてのママリ

私も赤ちゃんが神経質な子になってしまうと思います。
少しの物音があるだけで寝れない子になっちゃうって聞きますよ~‼️
あと、自分の家ならまだしも実家まで巻き込むのも??と思います!

a.u78

気にしすぎだと思います💦
妹さんがテレビの音量をあげるのは、実家ですよね?
ずっと何時間も、何日間も絶え間なく続くわけじゃないならそれくらいいいかなって思います😅
うちの子はどんなに騒がしい場所でも、ふつうに寝てましたよ😂

ma

そこまで気にしてしまうと神経質で少しの物音でも寝ない子になってしまうと思います💧
ご自分の家でテレビを徹底してるのはいいと思います!自身の勝手なので!

ただ、もう実家は今の自分の家ではないので、そこに住んでる妹さんからしたら、8時は、普通に起きてテレビ見てる時間だし仕方ないのかなー?と思います!

はむ

私も最初の頃は結構気にしていたんで、何となくお気持ちは分かるんですが、次第にもういっか~って気にならなくなりました。
あと、意外と多少音がある方が寝てくれてました。静かすぎると、わずかな物音でもビクッてなって、起きちゃったりありましたよ。
気にしすぎても、しんどくなっちゃいますよ😊

たろう

赤ちゃんを大切にされているお気持ちはわかります!

うちも上の子はなるべく静かな場所で過ごさせてましたが、
昼寝で救急車とかのサイレンや工事の音が鳴るとすぐ泣くようになっちゃいました、、

夜中も物音に敏感な気がします、、

でも下の子は生まれたときからお兄ちゃんのギャン泣きにも慣れ
掃除機してても寝て
たくましくなった気がしますよ(^^)

a

沢山の回答ありがとうございます🙇‍♀️やはり神経質になっていたみたいですね😢実家では別部屋にベッドを敷いてくれてるので移動すれば大丈夫ですし、昼間はなぜかテレビだけ気にしてしまっていて普通に大きい声で笑ったりしてたので家族に我慢を強いらないよう通常通りでいこうと思います。
初めての子育てで敏感になってましたが子供まで神経質になってもいけないのでもう少し大らかに過ごせるように意識していきます😂ありがとうございました。