※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食の組み合わせに悩んでいます。効率的な方法やコツを教えてください。時間と手間をかけずに、食材を無駄なく使いたいです。

離乳食効率よくやっている方、方法教えてください😭

適当にやるっていうのが無理なので
そういうコメントは無しでお願いします🙇🏻‍♂️💦

生後10ヶ月で
●エネルギー
・2倍粥90g/うどん90g/マカロニ30g(茹で前)/食パン6枚切1枚
●野菜、果物
・50〜60g
●タンパク質
・肉魚15〜20g/豆腐60g/卵半分/ヨーグルト80g
の組み合わせ

で進めています!

最近は鶏むねブロッコリー人参のシチュー、
人参キャベツ玉葱のトマトスープなど
料理したものを冷凍ストックしていますが
毎週毎週組み合わせをかんがえるのが
ものすごーーーく大変で時間かかります😭

野菜ブロックを適当数、冷凍するのも考えたのですが
ちゃんと計画立てないと余りが出て捨てる羽目になりますよね?💦
下の画像のように大まかスケジュール立てて、別のメモにさらに料理のメニューメモってます。細かすぎて気持ち悪いのは承知です…💦

みなさんどうやっていますか?😭😭
組み合わせのコツを教えてください😭😭

コメント

ちほりん

わーー!
凄いですね!!

野菜などは多めに冷凍して1週間で使い切れなかった食材は全部カレーの具材にします😌
組み合わせの答えではなくてすみません。

余った野菜の消費方法でした☺️

• たあ

たあ

なるほど!!!目からウロコです!!改善できそうです!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️💗

• 1月29日
あや

すみません回答になってないですが…すごいですね!!
うちは適当だなと反省しました😭
尊敬します✨メニュー参考にさせて頂きます🙇‍♀️

Msssrs

野菜を4種類くらい、タンパク質を2種類冷凍して、後半使いきれなそうな物はおやきの具材としていれたりしています!
あとはトマトソースを冷凍してストックしたりして残ってる野菜とかを一緒に混ぜたりタンパク質混ぜたり、少し薄めてトマトスープみたいにしたりと結構なんでも応用出来るので助かってます😁
あとは人参、じゃがいも、玉ねぎは3つ混ぜてブロックで冷凍すると調理しやすかったです♪

めんま

食べられる食材が増えるほど冷凍庫のストックの種類も増え続けております😅15種類以上あります。

私の場合、
メイン(お粥・そうめん・うどん・マカロニ・食パン)・肉・魚・野菜それぞれ素材別に冷凍してキューブにしています。
なので野菜スープなら、スープを作って冷凍ではなく、好きなキューブを選んで茶碗に入れたら水を入れてコンソメとか和だし(赤ちゃん用)なんかも一緒に入れてチンして完成、という感じです。
トマトスープ用に無添加トマトペーストを冷凍しています。

おやきも作って食べさせたいですけどベビーチェアが壊れてベビーベッドに入れて食べさせていて汚れないようにしているので掴み食べはあまりさせていません〜😭