※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食とミルク量についての相談です。離乳食を増やしてミルクを減らしてもいいか、1日3回の離乳食+ミルクに変えたらリズムが良くなりました。ミルクの回数や量、リズムについて教えてほしいです。

生後10ヶ月の食事、ミルク量について

娘は
朝 ミルク 200ml
昼 離乳食160〜180g+ミルク160ml
夕方 昼と同じ
夜 昼と同じ

離乳食は
おかゆ80g
野菜類50g
魚、肉類15g
デザート(フルーツ等)20g
を完食します

離乳食の量を増やして、ミルクを減らしても良いんでしょうか?

生活リズムが一昨日くらいからまた変わってきていて
朝のミルクだけをやめて一日3回の離乳食+ミルクだけにしたらバランスが良いようなリズムに変わってきました

朝 離乳食+ミルク
昼 離乳食+ミルク
夜 離乳食+ミルク
にしても良いのか、
ミルクの回数は(ミルクの缶に書いてある)5回の方がいいのか、
1日3回にするならミルクの量を増やした方がいいのか、
どうなんでしょうか

ちなみにですが、
一昨日からのリズム
8:00 ミルク200ml
8:30 遊び
10:30 お昼寝
12:00 離乳食+ミルク
12:30遊び
14:00 (リズム変わる前はお昼寝)
16:00 お昼寝(リズム変わる前はこの時間に離乳食+ミルク)
18:00 おふろ
18:30 離乳食+ミルク
19:00遊び
21:30 就寝
(リズムが変わって離乳食が二回になってしまいました)

色々検索したりしてよくわからなくなってしまいました

皆さんのお子さんの離乳食とミルク量も教えていただけると嬉しいです

コメント

ママ

今後の事も考えると朝のミルクを離乳食にした方がいいと思います✊うちはミルクはお昼寝後に200と寝る前に200です💡離乳食は200~230食べます🙄なので、そろそろフォロミにしようか検討中です🙂少し前は朝食後にも140あげてましたが、いらないってされたので辞めました😂ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので離乳食をきちんと残さず食べてるなら、そんなにあげなくても大丈夫だと思います🙋

  • あゆ

    あゆ

    ミルクだけだと一日2回って感じですか?

    • 1月29日
  • ママ

    ママ

    ミルクは1日2回です😊

    • 1月29日
  • あゆ

    あゆ

    素早い回答ありがとうございます✨

    2回でも良いんですね!
    何みてもミルク五回とかで減らして良いのかもわからず、、で不安でした
    離乳食とミルクは分けてあげてる感じですかね?

    • 1月29日
  • ママ

    ママ

    うちは食後は欲しがらないので分けてます🙋欲しがるならあげて大丈夫ですよ🙂

    • 1月29日
deleted user

同じ月齢です(^^)

7:00 離乳食
10:00 おやつ
12:00 離乳食
15:00 おやつ
17:00 お風呂
18:00 離乳食
20:00ミルク200
20:30 就寝

お昼寝は午前中にするときとしないときがあり、午後には必ずお昼寝します(^^)

ミルクや離乳食の量は難しいですよね💧
病院では、体重の増加に問題なければオッケーと言われました(^^)

  • あゆ

    あゆ

    ミルクは一日1回ですか?

    うちの子体重は成長曲線のギリギリ枠内で増えてるんですが、身長が伸びず..,
    成長曲線の中だし赤ちゃんだからダイエットとかは必要ないよ
    とは言われたんですが、私がご飯もミルクもあげすぎ?!と思って

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    寝る前の一度だけです(^^)

    もちろん、ダイエットでミルクをあげていないのではなく(笑)
    しっかりゴハン食べてるので、1日一回のミルクでもという助言をいただき、その通りにやっています。

    ミルクを飲ますか飲まさないか、私もすごく悩みました!
    離乳食が足らなくて、お腹空かせていたらどうしようって心配になったり(笑)

    食後のミルクをやめてだいぶ経ちますが、ごはんの後も機嫌も良くニコニコ遊んでますし、何よりも体重も順調に増えているので、これでもいいのかなぁと自分は思っています(^^)

    成長曲線はあくまでも目安ですし、増えていればいいかと思います(^^)

    でももちろん決めるのはママなので、お子様の様子を一番理解してみえるあゆさんが決断されるといいのではないでしょうか(^^)
    ミルク飲んでも飲まなくても、どちらでも問題ないかと思います!

    • 1月29日
さくら

8:00 離乳食+ミルク
12:00離乳食+ミルク
16:00おやつかミルク
18:00離乳食
寝る前ミルクって感じです。

はるひ

同じ月齢です😊

6:00 起床
6:30 離乳食
10:30 ミルク
12:30 離乳食
16:30 ミルク(+時々おやつ)
18:30 離乳食
20:30 ミルク→就寝

ミルクは200〜220mlで、朝寝と夕寝の感じで時間が1時間は前後しますが、後期検診受けるまではとりあえず3回はミルクあげることにしています。理由あんまりありませんが、本人が欲しいようなので。
離乳食は、おかゆ100g、野菜45g、タンパク質30g、果物orヨーグルト90gを完食します。

ママリ

7:00 離乳食
12:00 離乳食
16:00 ミルク160
19:00 離乳食
22:00 ミルク200→就寝

です😃
一回の離乳食で200~300は食べてると思います😃
うちはフォロミとかにせず1歳でミルクを辞める予定なので徐々にミルクを減らしていってます☺
周りのママさんたちもだいたい1日のミルクは1~2回で10ヶ月で5回もあげてる人はまだ聞いたことないですね🙄