※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で人見知りがあり、場面かんもく症か心配。保育園で指摘されるか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
ずーっと気になってますが、お友達とリトミックや児童館のイベントなどに参加しても、初めは我慢してるのか固まるぐらいですが、しばらくすると泣いてしまいます。それに、全く楽しそうじゃなくて強ばってると言うか固まってる。そして、周りをじっと観察してる感じです。
今までは、内弁慶で人見知り、場所見知りだと思ってましたが、最近場面かんもく症という病気を知りました。
もしかして?と不安に感じてます。
もし、そうなら4月から保育園に行く予定ですが、そこで指摘されたりするのでしょうか??

旦那も内弁慶なので、ただの性格だとおもってるのですが、そういう病気もあると聞き不安になってます。
同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ナツ花

長男がそうでした!

気付いたときには、児童館なんかで、先生がちょっとイベント?みたいにしてくれるのも喜ばないなーとはおもってました。

1歳で、プレ幼稚園にいってみて、リトミックなんかすると完全に固まってました💦
それで、あー、苦手なんだなって分かりました。

特に診断してもらったりとかしてませんが、幼稚園にいくようになり、自然と大丈夫になりました(^ー^)