※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんぱん
ココロ・悩み

保育園に受かり、娘を預けることになりました。寂しさや罪悪感を感じています。娘の成長を受け入れる準備が必要です。

4月から保育園に受かりました。
1歳の娘を預けることになります。
0歳児の時に入ることができず、ダメ元で出したら受かりました。
こう言ったらダメなんですが…受かってしまいましました。
受からなかった方にはホントに申し訳ないと、甘えたこと言ってると分かっています。

娘と離れるんだと思ったら、寂しくなって涙が出てきました。
生まれてからずっと一緒にいて、甘えん坊な可愛い娘。
この子の為なら何でもできると思ってました。
仕事もそうです。
いざ、生活のために預けるとなったら寂しくて寂しくて…
あと、残り少ない数カ月でできるだけ思い出作ろうと思ってます。
寂しい…寂しい寂しい。
ホントはずっと一緒にいたい。
可愛いくて手を離したくない。
でも、この子の人生はもう始まってて私とは違う人間なのだと割り切らないといけない。
私も、第1の子離れしないといけない。
この寂しさはどうしたらいいのでしょう。
この罪悪感はどうしたらいいのでしょう。

なんか支離滅裂で、スミマセン…

コメント

みこ

落ちてたらどうしていたのでしょうか?
生活はやっていけるのでしょうか?
きっと欲しい回答と違うこと言ってますよねすみません
私はキャンセルしました
内定も取り消しました
やっぱり娘と一緒にいたくて
ギリギリの生活ですが、、

  • あんぱんぱん

    あんぱんぱん

    友人にも、生活していけるなら無理して働かなくてもと言われました。
    生活できるんですが、働いてなくて貯蓄ができてないのが不安で不安で💦
    キャンセルも選択の一つですよね💦
    甘ったれたこと言ってすみません💦

    • 1月28日
まる

うちも上の子は4ヶ月から預けました😵それも生活のためでもなく職場の都合で😵
でも本人はお友達も出来て、毎月のお誕生日会にも参加して、季節ごとのイベントや製作なども楽しんで通ってます☺️
今は育休中なので通う回数を減らしてますが
託児所に行った日は帰ってきてから すごく話してきます☺️といってもまだ半分くらいは宇宙語ですが😅

平日は預けて寂しい分、休日は思いっきり遊んでましたよ🤣

  • あんぱんぱん

    あんぱんぱん

    小さいうちから預けられたんですね😭
    もういまから預けた時に泣く姿が想像できちゃって💦
    楽しく行ってくれたら罪悪感も和らぎますかね💦
    うちも休日は、たくさん遊んであげるようにします!😭
    絶対、いいお母さんになる!

    • 1月28日
  • まる

    まる

    息子は赤ちゃんすぎて、最初は寝たまま預けてました😂笑
    最近はたまーに預ける時に泣いたりしますが
    1分もしないうちにケロっとしてお友達と踊ってたりしますよ🤣笑
    あと、私自身が年中さんから幼稚園に通いだしたんですけど、同年代の子供に対しての人見知りが激しくて お友達が1人しか出来なかったのでシャイな子は なるべく早く保育園や幼稚園に通ったほうがいいのかな〜と思います😅笑

    仕事復帰したら最初は必ず体調崩すと思うので、あまり気負わずに頑張りましょ〜🤣笑

    • 1月29日
あんぱん

私も保育園1歳から入れてますが、全く同じ気持ちでした!
あー受かりたくなかったなって😭
最初は毎日保育園でバイバイの時に泣くし、しょっちゅう熱出すしで本当苦しくなりましたが、保育園行きだしてたくさんの成長を見せてくれます😊
保育園で覚えてくることもあるし、日中離れてる分お家にいる時はママから離れてくれなくてさらに愛おしくて仕方ないです😍
仕事始まってもお休みの日にたくさん遊んであげればいいと思います✨
これからもたくさん思い出は作れます☺️

もんど

私も同じでしたよ〜😭
保育園申込みまでは、保育園に行くことで良いことたくさんある!と前向きに考えられていたのに、いざ受かって入園が決まるともう寂しくて😢

でも実際預け始めて、最初こそ大変ですが慣れて楽しそうに保育園に行く姿を見ると、これでよかったんだなぁと思えますよ☺️
ママ以外の沢山の人に可愛がってもらえる、同じクラスの友達と一緒に遊べる…それって、とても素敵なことだと思うんです!

子供のために何でもできるのなら、子供のために明るく送✨り出せるようになってみませんか🤗

EHまま

私はギリギリの生活ですが子供の成長を見届けたいので3歳から入れるようにしました😐
旦那さんはなんて言ってますか?
働かなくてもいいと言ってるのであれば、無理に行かなくてもキャンセルすることも出来ますよ🥺
今しか出来ないことや成長はたくさんあるので、一緒に居たいと思うなら一緒に居てあげた方が、お子さんにもあんぱんぱんさんのためにも良いと思いますよ‼️

りー

本当子どもって尊くてかけがえのない存在ですよね❤︎!!
私も疲れる時もありますが、夜寝顔を見てると癒されるし寝てるのにぎゅーっと抱きしめたくなっています笑!
子どもと一緒に居れるのであれ一緒にいたいと思いますが生活のために働かなくてはならないのであれば保育園に入れるのは仕方のない事だとは思います。ですが、私とは違う人間。子離れ。と割り切る必要はないのでは?!
確かに朝7時ごろから夕方6時ごろまで12時間近く離れ離れになるのはとっても寂しいし、始めなれるまではお互い涙が出ちゃう日もあると思います。
でも、生活のため=子どものために働きに出るお母さん!とっても立派です!頑張るお母さんの姿を見て子どもも保育園で頑張って遊んできますよ!
仕事のある日はずっと一緒にいれないけど、休みの日は朝から晩まで子どもと一緒にいてあげてください。毎日保育園から帰ってきたらぎゅーっと抱きしめてください。仕事で疲れてイライラしてしまう時もあるかと思いますが、今日の投稿を思い出して、1冊でもいいから絵本を読んであげてください。
そうしたら、子どもはお母さんからの愛情を絶対に感じてくれます!
違う人間なんて寂しです。そんな割り切りよりも、子どもとの時間のメリハリを大切にしてみては?
大袈裟に言えば一生の別れではありません!一日で一緒に居られる短くなってしまう分濃い時間を過ごしてあげてください❤︎
うまく伝えられませんが、、、
子どもと離れる寂しさは絶対にあると思います!でも、子どもを笑顔で保育園に送り出してあげないと子どもも不安になっちゃいますよ!!
少しずつ子どもと二人三脚で頑張ってください❤︎
勿論保育園に入る前にもたっくさーん楽しい日々を過ごして下さい❤︎
ごちゃごちゃ長文しかも偉そうにごめんなさい🙏

はるま

こんばんは🙂
この4月から入園が決まりました。
本当に保育園に落ちた方には
申し訳ないですが…
受かってしまったと思いましたね。

私は生活が厳しくあり
働かなければならない状況を
目の当たりにした為に
決心がつきましたが…
もし生活がギリギリでもやっていける
又、貯蓄を増やすことが
目的な働き方なら
入園は考えなくて良いのでは?と
思います。

子どもと一緒にいれる時間は
お金には替えることができない
本当に大切な時間で、
戻らない時間です。
それに子どもはいつまでも
子どもですが
一緒にいれる時間は勿論なこと
手をかけてあげられる時間は
子どものうちでも
ほんの数年しかないので…
そんな時間を一緒にいれることは
幸せなことだと私は思います。

私は約1年貯金を崩して
又、母に土日祝だけ子どもを
見てもらい
働きに出ていました。
生活は厳しかったですが
子どもと一緒にいれた時間が
できて本当に幸せでした。

子離れなんてできなくて当然です。
寂しくて当然ですよ。
だから納得がいくまで
入園は考え直した方が
良いのではないでしょうか?🙂

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は出張が多い旦那さんが居て
殆どワンオペで子供と一緒に居るのがストレスになったので7ヶ月で預けて働きに出ました!
子供はもちろん可愛いし一緒に居たかったけど生活もギリギリでやばいと感じ始めてって感じでした!
でも保育園預けて気持ちが一気に楽になって預けて良かったと思ってます!
お迎えの時は必ずギューって抱きしめてあげてます。
今日も頑張ったね( ¨̮ )楽しかった😊?
いっぱいお喋りします*ˊᵕˋ*
それが一番の楽しみです☆。.:*・゜
保育園からの呼び出しは1年は半端なくやばかったですが今はほとんどなく
ちゃんとした日数出れてます!
子供の初めてのハイハイ、つかまり立ち、1人立ち、歩く、7ヶ月以降出来てなかったものを娘は私に1番に見せてくれました❤

のんこ

きっと、今でなくても何歳で預ける事になっても同じような気持ちになるんだと思いますよ😭
生活が苦しい苦しくない関係なく、子供と離れるのは最初は子供も親も辛いと思います💦
私は申請出しませんでしたが、ギリギリまで悩んでやっぱり辞めました(笑)
その代わりに、一時保育を利用する予定です。
それでも、まだ預けるのは5月終わりからですが、考えるだけで不安でしょうがないです😭
あんぱんぱんさんが葛藤するのも分かります。
それが親だと思います。
もちろん、保育園落ちた方からしたら何言ってんの?って思われるかもしれませんが(笑)
でも、あんぱんぱんさんがもしもう1年自分でお子さん見ようと思えば、誰か他の方にはチャンスになるんで、どちらを選択してもいいと思いますよ✌️
ただ、後々後悔しないようにだけはしたいですよね😊

はなまるぴっぴ

私も同じです。
とてもお気持ちわかります。
寂しくてすでに何度か泣いてます笑
みなさんの意見を参考にしてたらこの投稿へたどり着きました☺️
いろんな意見ありますけど、通わせてみてお互いどうなのか経験してみてからいろんな判断してもいいのかなと思います。
急に寂しい気持ちとよく分からない不安な気持ちになってしまいますよね💦
みなさんの意見を読むとそれだけでも心がほっとした気持ちになりますよね*
春までの残りの限られた時間ですが、あたたかい気持ちで一緒にがんばって過ごしてきましょう☺️

みきママ

いま私もまさに保育園問題にぶち当たってます😭
と言っても私は落ちたのですが(笑)二次募集に向けて、まだ空きのある小規模や保育ママを見学したりしています。
この前までは、生活も金銭的に余裕ないし24時間子供といるのが正直ストレスで、早く働きたいと思ってました。しかし、最近は「高いお金を払って3歳までの受け入れのところに無理に入れる必要があるのか?」と思い始めました。
主人が休みの日だけ働きに出た方が稼げるのかな…など。扶養内パートだと、給料の半分は保育料に持っていかれます💦
最近メキメキと成長を見せてくれるので前ほどストレスではなく、むしろ可愛くて仕方ありません😭❤️
ただ、この子のためにも貯金は増やしたい…二次募集どうしよう、と葛藤しているところです😭
この小さくて可愛い時期は今しかないので、悩ましいですよね😭