※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
ココロ・悩み

過去の虐待に向き合っています。高校時代に万引きし、学校の先生を呼び親に説得されました。当時の行動に疑問を感じ、冷静に自分を見つめ直し、話を聞いてもらうべきか悩んでいます。

わたしは今、過去の虐待と向き合っている最中です。
しかし、自分の考えがまとまりません。
どうしてそんな行動をとったのか、そう発言したのか、渦中の自分がわからないんです。

高校時代に万引きをして補導されました。
その時、交番で警官に親か学校の先生を呼ぶと言われました。
わたしは迷わず学校の先生をとお願いしました。
警官に、それだと退学になると思うよと説得され、親を呼びました。

わたしは何を思って学校の先生をお願いしたんだろう。
助けて欲しかったのかな、親が怖かったのかな。結局親が来て何も言われず連れて帰られました。
万引きはもちろん悪い事で、反省しています。

冷静に過去の自分を見つめ直していますが、やはりちゃんと話を聞いてもらえるところに足を運んだ方が良いですかね…(◞‸◟)

コメント

ドキ子

ごめんなさい、文章の読解力がなくって。。
過去に親から虐待されていたんですか?💦

• ままりんご

ままりんご

わたしの文章力がないんですすみません(◞‸◟)
    過去に親から殴られたりしていました。。

• 1月28日
  • ドキ子

ドキ子

親から虐待…うちも何かとお父さんに暴言吐かれていて、精神的に病んだことあります😭
    辛いですよね。。
    私で良かったら聞きますよ!

• 1月29日
  • ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊わたしは親を許せないですが、やっぱり仲良くなりたいとも思ってしまいます。。

• 1月29日
  • ドキ子

ドキ子

わかります、あまり深く関わりたくないですよね。。😢私も全然関わっていません(笑)
    たぶん、暴力や暴言のする方は、心が弱くて弱いのを他の人(家族にすら)見られたくないのではないでしょうか。

• 1月29日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね、きっと。うちの母親は自分の考えが全てで、他の人の事をいつも小馬鹿にしていました。わたしもきっと似て、それで虐められたと思っています。
    早く乗り越えたいです。。

• 1月29日
  • ドキ子

ドキ子

遅くなってごめんなさい。
    早く乗り越えたい、っと思ってずっと考えるのはやめたほうがいいと思いますよ?辛いのぐるぐる考え出したらきりがないですし。。😢それがなかなか難しいですよね😭すみません💦

• 1月29日

どうして万引きしたのか、によると思いますよ。
お金が無くて取ったのか、ストレス発散か、誰かの気を引きたかったのか。
万引きした当時は既に暴力的な虐待は無かったのでしょうか?
だとするとネグレクトとかでしょうか、質問者さんの中では親は頼る存在では無かったので何も考えず学校の先生と答えたような気もします。

身近に幼少期から高校卒業まで虐待経験(身体的、心理的、ネグレクト)がある人がいますが、未だに親は会話にも一切出てきませんしその人には親という概念そのものが無いのかなとさえ思える時があります。
今はその人は結婚して子供もいて安定した生活をしているので自分が家庭を持つ事で安心できる居場所ができ、過去を克服したのかなと思います。

• ままりんご

ままりんご

親は頼る存在では無い、ですか。
    少ししっくりきました。
    身体的な暴力は主に小学生の時でした。言葉の暴力は以降もあり、ネグレクトだったと思います。
    高校時代はいじめがあり、心を完全に閉ざしていました。しかし何故かギャルに憧れ悪い事をしたり夜働いたりしていました。

わたしは家庭を持ち、心やすらかになったと同時に、親との関係を誤魔化してきたというか自分の中で乗り越えたつもりだったドロドロしたものがどんどん溢れて止まらなくなってしまいました。
    そのご友人が羨ましいです。

• 1月29日

退会ユーザー

親との関係は誤魔化したままでいいとわたしは思ってます。先程の身近な人とは私の夫のことです…
    付き合ってる時に睡眠中にある一定時期になると過呼吸になったり様子がおかしかったので、それをきっかけに事情を聞き結婚して心が安定するまで寄り添ってきました。

私の経験から言うと親との関係の修復や親からの愛情等は求めてはいけないと思います。結婚などして顔を合わす機会が何度かあり、表面的に良くなったとしても親に対して望みすぎるといけないと思います。どんなに期待しても虐待の事実は変わりませんし親も根本は変わりません。
    夫は実の親に向けるべき分を私と子供に向けてます。私からは愛情、子供には父親とはこういうものという自分の望みを向けてるんだと思います。
    やはり親という存在は特別ですので、本来そこに向くべき感情をどうシフトさせて心を落ち着かせるかだと私は思ってます。

他の方がカウンセリングを勧めてますが、専門の方に聞いた方がいいと私も思います。もしかしたら専門の方とは私の考えは違うかもしれませんのでその時は忘れて下さい(笑)

• 1月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

連れて帰られたあとに虐待受けたんですか?

• ままりんご

ままりんご

連れて帰られた後は何もなかったです。この頃は諦められて、何も言われなかったです。

• 1月28日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私も過去、父から虐待というより暴力を受けていました。
    父的にはしつけだったんでしょうが、殴りすぎや破壊行為が酷いと思っていて心閉ざしてましたよ。
    13、14歳頃から夜中にこっそり抜け出して無断外泊もよくしました。
    17歳では、完全に家出して寮のあるところに住んで働きました。
    捜索願いすら出されなかったですw
    自立してからは父に言いたいことを直接何度もぶつかってきたけど、相変わらずクソのままなので、もう半分縁切り状態です。
    色んなものを年に数回恩義せがましくプレゼントしてくるけど、何今更媚び売ってるんだ?老後が不安でプレゼントで恩着せてるんだろうな〜って呆れてます。
    妹弟には暴力なく私にだけだったこと、ガキの頃は悲しかったけど、今はもうなーんも思ってません。
    自分の中で気が済むように整理出来ましたから。
    時間かかっても、自分がそのことと向き合って、今の私はそれでどうしたいのかを考えていくと少しずつ整理出来ると思います。

• 1月28日
  • ままりんご

ままりんご

何も思わないようになれたんですね、おめでとうございます。。わたしもそこに辿り着きたい、どうしても親と仲良くなりたくて、でも許せない自分がいて、苦しいです。

• 1月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

そうです!
    許したくて何度もぶつかって超分かりやすく噛み砕いて話したけど、
    なぜ俺が許されなきゃなのだ?みたいにキョトンとした顔してる根っからのアホだと分かって、こりゃ私のエネルギーの無駄使いになるな…それならもう半分切れた縁と思って、やっと授かった赤ちゃんと、仏のように器の大きい旦那のために物事考えていくことにしようと思いました!
    父のこと考えるとどうしてもイライラして心が荒むので。
    仲良くなりたいですよね、分かります。
    だから私も何度も話してきたけどうちの父には届かなかったのでもういいんです笑
    いつか思い届いてあの時は自分たちも親になりきれてなかったゴメンと和解出来る日がくるといいですね!

• 1月29日
みたこん

私も過去の虐待のことに縛られて中学から自傷行為や悪いこともしてきました。
1番は親にもっと甘えたい見てほしい理解してほしいって気持ちがあったんだと思います。でも、それがうまく伝えられなくて変な方向に行ってしまうのかなと。。
一度心療内科などでカウンセリングを受け昔のことを話して向き合ってみるといいと思います。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます。。
    やはりそういう所に行った方が良いですね😭

• 1月28日
  • みたこん

みたこん

今でもたまに思い出してしまうこともありますが、親との関係もだいぶ良くなってきました。
    どうやって関わればいいのかわからない時もありましたが時間が解決してくれることもあります。
    とにかく今は理解してくれる人を見つけたり、話せる人がいるといいかなとおもいます☺️話すだけでもだいぶすっきりします。

• 1月28日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね、話す事って大事ですよね。。わたしはうまく人に説明できないので、誘導尋問みたく聞いてもらいたいです。。(◞‸◟)

• 1月29日
白透

私の記憶と似ています!
私は中学生の頃にいじめにあってその時の記憶がありません。
ぼやっとおぼえているんですが自分がどう思った、誰がいたとかはあやふやです。
理解できない行動も何度もしていました。
精神科を受診すると複雑性PTSDと診断されました。長い時間をかけて与えられた苦しみに対してトラウマを持つというものみたいです、
いきなり動けないくらいぼーっとしたり、音が聞こえなくなったりしてませんか?
思い出したら傷つくからわざと頭の中で凍らせて思い出せなくなってるらしいです。
症状が思い当たるのであればいちど精神科に行ってみるのも手かなとおもいます!
長文失礼しました。

• ままりんご

ままりんご

わたしも高校時代、いじめられて笑えなくなった記憶はあります!笑っても口が片方しか上がらなかったんです。記憶もありません、耳も急に聞こえなくなる事ありますし、急に思考停止する事もあります。
    こうやって今みたいにモヤモヤしだして周りが見えなくなるくらい思い出して考えようとする度に、思考停止して娘にごめんごめんちょっと待ってと言いながら1時間くらいぼーっとしてしまう事あります。
    傷つくから、ですか…
    精神科でわたしを分析してもらえるんでしょうか?薬は飲みたくないです、自分を導いてくれる存在が欲しいです(◞‸◟)

• 1月28日
  • 白透

白透

日常生活に支障をきたして困っている!!!ってなったら病院でいいと思いますよ!やることと言ってもカウンセリング、つまりはお話です。
    薬物中毒の治療をしている所に私は通っています。薬漬けになるのが怖いというと漢方をだしてくれました。
    また対処法も教えてくれましたよ(冷たい水を触る、鏡を見てみる、手に赤い線をかく)1回だけ行くのも出来るので!
    自分の状態を知るだけでも私はすっきりしました。ぼーっとする自分が嫌になってるなら行く価値アリです☺︎︎

• 1月30日
ユウ

子供の頃に虐待されてたから怖くて学校の先生を呼んでもらったってことですか??

吐き出したいだけならもちろんこういう場で吐き出すだけでもいいと思いますが、解決を求めるなら心理カウンセラーにお願いする方が良いかもしれません😊あくまでも素人ですし、専門知識持つ人は少ないと思うので😣

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!少し探してみます!

• 1月28日
ままりんご

みなさんありがとうございます…
無事モヤモヤの波が過ぎて少し落ち着きました…
グッドアンサーはご主人の事をお話ししてくださった方へ😢
ありがとうございました!