※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

離乳食やミルクを拒否する赤ちゃんの食事量に悩んでいます。家族や市役所からのアドバイスもあまり効果がなく、どうしたら良いかわからない状況です。どうやって食べてくれるようになればいいでしょうか?

離乳食を食べないし、ミルクも飲みません。

6:45 離乳食+ミルク
10:00 ミルク
12:30 離乳食+ミルク
15:45 ミルク
18:00 離乳食
20:00 ミルクです。

離乳食は良くて1回50グラム程度、ミルクは1回100cc未満です。
食べないし飲まないので体重が全然増えません。
私自身も離乳食をあげるのが精神的に苦痛になってしまい、ヘトヘトです。

実母に相談したら「気にしすぎ。お前は育児ノイローゼだ」と罵られ、市役所の人には「これ以上食事の量を減らさないでください」と言われ、どうしたら良いかわかりません。

どうやったら食べてくれるようになるでしょうか?💦
食べたら大げさに褒めてもムダ、外で食べさせてもムダでした。
ちなみにベビーフードもまったく受け付けない子です。
もうやだ、、、、。

コメント

ひよこ

味付けを変えてみたり、ご飯の固さを変えてみたり、おやつをあげてみたり、とかですかね🐰?
うちもベビーフード全く食べません😂

◎

7時に離乳食、ミルク
10時におやつやくだものとお茶やジュース
12時に離乳食、ミルク
3時におやつとジュース
6時に離乳食はどうですか?

朝が早いならお茶やジュース飲ませて
たべないならダラダラ食べさせるよりミルク飲ませてもいいと思います!
10時と3時はミルクだけじゃなくて
おやつやフルーツ、パンなどでもいいと思います!

遥ママ

普段どのようなものあげてますか( ¨̮ )??

形態変えてみるとたべてくれないですかね?(>_<)
↑既にされてたらすいません(>_<)

おまめ

ベビーせんべいはどうですか☺️?
うちの子は離乳食を嫌がって食べなくなったので…思い切ってあげるの辞めました!大人がご飯を食べる時にベビーせんべいをあげるようにしてました🌟全く口にしてくれなかった離乳食を今日再開したら食べてくれるようになりましたよ⋆͛*͛*✭
月齢が息子の方が小さいので参考にならないかもですが…😱💦

ぴぴこ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

離乳食食べないとほんとに辛いしイライラしてしまいますよね😭
離乳食は手作りのようですがどのような味付けをしていますか😊?
9ヶ月なら味付けを少ししても大丈夫だと思うので味があるものをあげてみると食べたりするかもです!
先日栄養士さんに醤油も少しなら使っていいと言われました。
あとは子ども用?のコンソメやバターなどもいいかもです!
あと娘に効果的なのはフルーツとヨーグルトでした!
もういろいろ試されてたらごめんなさい🙇‍♀️

Himetan❤️

うちも離乳食は少しずつ食べなくなりました💦
そして完全に拒否にもなりました😭

ミルクのみでも1回100未満ですか?

うちの場合は1日の離乳食の回数を減らしたらしてミルク優先にしました。
その後私が食事をしてると欲しがるので普通のご飯や食パンとか薄味にしたおかずとかをあげてみたい所食べましたが、まだ数口程度で多くても50㌘食べてませんよ😅