※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科に通い続けるべきか、治る時が来るか不安。同じ経験の方と話したい。

今38歳です10代でパニック障害になり
特に病院へは行かず

25歳 大きなパニック発作から鬱も併発
この時 初めて精神科へ
しかし 合わない薬だったのか
自殺願望が出る
仕事も辞め
当時付き合っていた彼に養ってもらいつつ
とにかく外出も怖く出来なかったので
少しづつリハビリをしました
この時飲んだ薬を調べると
パクシルが合わなかったのかな、、と
安定剤も同時に処方されていたので
なんとかく それを飲んでみました

あれ?
少し楽になったかも、、
と25歳からずっと安定剤を飲んでいました

コンスタンとゆう薬は婦人科や
内科基本どこでも貰えました

精神科も合わないのと
薬のトラウマで通うのをやめ
月経前症候群とゆうことで
近くの婦人科へ通うことになりました

今は授乳中なので
薬は飲まず
不思議なもので 断乳すると
薬を飲まないといられなくなります

この年になりなんとなく
心療内科へ

そこで授乳中にも飲める薬無いかと相談したら
デパスを処方されました

が赤ちゃんに影響あるのが怖くて
お守り替わりに持っているだけです

しかし
外出したり電話で話をしたり
パニック障害起こした場所へ行く時は
変な汗をかき
口が乾き 手が震え
こんな感じです

それをおさえるために
安定剤飲んでいたのですが
授乳中の今は飲んでいません
よっぽど辛い時には飲みます

長くなりましたが

私は心療内科に通い続けた方がいいでしょうか?
そして治る時が来るのでしょうか、、

同じような方いらっしゃいましたら
お話しましょう

コメント

やゃ

こんばんは。
年も近く、鬱になった年も近いです。
私は仕事のストレスから拒食症と自律神経失調症になりました。
その数年前に敬愛していた祖母と愛犬を相次いで亡くし、結婚して慣れない環境になった事も大きな要因かと思います。
私も最初は精神科で抗鬱薬を処方されましたが、私の体が子供並みに小さく、薬が効きすぎて悪化し、転院、脳神経外科で、漢方薬と安定剤(同じくコンスタンでした)で良くなりました。
が、色々あり地元へUターンし、正社員で働き始めるとまた悪化してしまい、拒食症っぽくなりました。今は自分に合う医院を探している所です。
私も授乳中でしたし、妊娠も分かり、薬は飲んでいません。
あまり強い薬は薬疹が出るので飲めなかったりもします。
治るかどうかは、今後の環境や仕事にもよると思いますが、完全に完治はしないものと覚悟しています。
医者に通って、何とかうまく鬱と付き合って行けたら、という考え方をしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も漢方 加味逍遙散と抑肝散飲んでましたが先日行った精神科では
    漢方は身体に悪いといわれてしまいました
    安全が確立されていないと、、

    病院の先生によっても
    ほんと違いますよね

    コンスタンは私もとてもきくので
    授乳が終わったら
    また飲もうと思っています

    幸い今は鬱では無いとおもいます

    しかしフラッシュバックがあります
    ほんとに辛かった時
    あの時に戻ったらどうしよう、、
    といつも怖いです

    予期不安てやつなんですかね?

    きっと不安神経症てやつですね

    少し病院には通ってみようとおもいます

    • 1月28日
matsumom

デパスは授乳中のんでませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦結構前の投稿でした💦😅

    見つけてくださりありがとうございます
    授乳も終わり
    コンスタンを飲んで頑張っています(*´∀`)

    • 9月7日
  • matsumom

    matsumom

    以前の投稿に失礼します(;_;)💦
    授乳中はなにも飲まずですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デパスを飲んでました♡

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6ヶ月位までは我慢しました💦💦

    • 9月7日
  • matsumom

    matsumom

    そうなんですね😣

    • 9月7日
  • matsumom

    matsumom

    デパス服用で授乳は厳しいんですよね😅

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、
    私はずっとガマンして飲まなかったのですが産後6ヶ月頃に精神科に行って

    先生が授乳中でも飲める薬とゆうことで
    出してくれたんです(*^_^*)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なので病院に行かなかったら
    我慢しながら辛い生活だったと思います

    • 9月7日
  • matsumom

    matsumom

    そうなんですね!!!
    では、6ヶ月から授乳しながらデパス服用してらしたんですね😣
    我慢も辛いですよね😭
    1日何錠ですか?
    どれくらいの期間ですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    期間は3ヶ月位で、1日3回とかで飲んでました!

    最初から飲めると知ってたら最初から飲んでました!

    妊娠中はコンスタンを産むまで飲んでました!

    • 9月7日
  • matsumom

    matsumom

    それで授乳されてたんですね☺
    私も、飲んでみようかな😣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい飲んでました!
    もっと早くに病院に行って 飲める薬無いか 聞けば良かったなーと思いました😓

    • 9月8日
  • matsumom

    matsumom

    赤ちゃんなにか変化ありましたか?😣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんごく 元気ですよ 笑

    • 9月9日
  • matsumom

    matsumom

    よく寝るとかいうので心配ででした!💦
    ありがとうございました⭐

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ😃

    • 9月9日