※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングについて相談です。子供が39度の熱で苦しんでいて、解熱剤の坐薬を使っても大丈夫でしょうか?

解熱剤のタイミングについて教えて下さい。
昨夕から38度を超える発熱、本日午前中に小児科受診し、インフルエンザは陰性でした。ですが熱が下がらず、今も39度です。寝かしつけはしたのですが、しんどいのかすぐに起きてしまいます。起きてはぐずぐず…を繰り返しています。インフルエンザの可能性もゼロではない状況で、今解熱剤の坐薬を使っても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

樹

ぐったりしてたり、機嫌が悪いのなら、座薬入れて熱下げた方がいいと思います‼️

私なら使います💦

• 樹

今日解熱剤もらったんですよね?

• 1月28日
  • ぱぱ

ぱぱ

返信ありがとうございます。
    今日はもらっていないです。
    屯用でもらっていた分があるので、それを使おうかと思っていました。

• 1月28日
  • 樹

もらってないんですね😅💦

つらそうなら、使ってあげてください💦

• 1月28日
  • ぱぱ

ぱぱ

ありがとうございます。
    あれから坐薬を使い、少し寝てくれました!今朝にはまた39.1度まで上がっていましたが、元気そうなので様子見ています。
    返事ありがとうございます。

• 1月29日
こうたママ

座薬は、38.5以上から使って大丈夫なので本人がしんどそうなら使ってあげた方がいいと思います。
インフルなら、12時間以上で陰性なら大丈夫だと思いますよ。
早くよくなるといいですね😊
頑張って下さい

• ぱぱ

ぱぱ

返信ありがとうございます。
    インフル大丈夫ですかね。良かったです。しんどそうで、早くよくなることを願うばかりです。ありがとうございます😊

• 1月28日
なぱん

お子さんはいくつですか?

受診の際に処方された解熱剤ですか?

発熱してから12時間たっての陰性ならインフルエンザの可能性は低いと思いますし、お子さんの月齢や体重によってタミフルなどインフルエンザのお薬が処方できない場合は解熱剤が処方されるそうなので、使って問題ないと思います。
脇の下や首、太もも付け根など大きな血管があるところを冷やしてあげて、なるたけ薄着にしてあげてください。

肌着やパジャマも綿など汗を吸う素材がいいと思います。
フリースやヒートテックなどは汗を吸わないのでこもってしまったりしますし、暑すぎると脱水にもなりますから気をつけてください。水分はポカリやアクエリアスを薄めたものをあげてくださいね~⤴️

お大事にしてくださいね☺️

• ぱぱ

ぱぱ

返信ありがとうございます。子どもは一歳9ヶ月です。受診時に解熱剤はもらいませんでした。以前ヘルパンギーナになり、屯用でもらっていた分があるので、それを使おうかと考えていました。
    パジャマはがっつりフリースを着せていました。寝相も悪いので、スリーパーもかけていますが、着せすぎでしょうか?綿の服を早急に探してきます!

• 1月28日
  • なぱん

なぱん

スリーパーはいいと思いますよ⤴️
    部屋も暖めすぎずのほうがいいかと思います☺️
    発熱してて暑いと思いますしね☺️
    子どもは大人マイナス一枚が適切な服装なんだそうです☺️元々体温も高いですし、汗もかきやすいので、こまめに肌着だけでも着替えさせてあげると汗疹予防にもなります👍

解熱剤は一年以内にもらったもので、適切に保管されていれば(座薬は冷蔵庫保存が多いです)使っても大丈夫と小児科で言われた事があります☺️

• 1月28日
  • ぱぱ

ぱぱ

ありがとうございます。
    あれから更衣をし、その後坐薬を使い、少し寝てくれました。ただ朝にはまた39度台まで熱が上がっています。元気なので様子見ています。衣服もコメント下さったように、気をつけて見ていきたいと思います。
    返事ありがとうございます。

• 1月29日
  • なぱん

なぱん

なかなかお母さんも寝られなくてキツイと思いますが、休めるときに休んでくださいね☺️
    脱水だけには気をつけて、あまり熱が下がらないようなら再度受診してもいいかもしれませんね💦💦

お大事になさってくださいね☺️

• 1月29日
  • ぱぱ

ぱぱ

ありがとうございます。
    今日はどうしても休めない研修のため、義母に預けてきました。明日まで熱が下がらなければ、再受診しようと思います😷とても眠いですが、今日は気合いで頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 1月29日