※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家族・旦那

実の親が嫌です。 わたしが結婚するときは、本当にいろいろ文句を言われ…

実の親が嫌です。

わたしが結婚するときは、本当にいろいろ文句を言われたり、夫のことも「借金がないか調べる」とか「収入の安定した仕事を」とか、「まだ家庭を持てるレベルなのか?」みたいなことまで言われたりして、いろいろな文句をクリアにして結婚まで至りました。
わたしも、文句言われながら結婚もしたくなくて、はいはいと聞いていました。 お金のことで相談したら、「お金がないやつと結婚するのか?」とか言われそうで、嫌で、お金は親を頼らずにやりました。

最近弟が結婚したとき、貯金もろくにない状態で、ふつうに結婚許してて、しかも、お金も200万近く渡してました。(もちろん、結納金ぽい形でも渡してるので仕方ないと思うところもありましたが)
でも、え?わたしのときと違う!わたしはたくさんたくさん否定されてきたのに、なんなの!?って感じです。
お金がないのに結婚しようとする弟も理解できないのに、それを平気で許してお金出しちゃう親にも、幻滅しました。
わたしのときは相手(夫)に散々文句言ったのに、自分の息子には甘いのかよ。みたいな。

弟夫婦に最近妊娠も発覚し、結婚式もまだなのに、親たちまで両手上げて喜んでて、イライラします。
わたしが同じ立場だったら「結婚式はどうするの?」とか絶対言われてた。

うちの子が初孫で可愛くて仕方ないので、また孫ができてやったー!みたいにしか思ってない。

しかも、結婚後に「お嫁さん、奨学金残ってたんだって」とか言い出して。わたしのときは調べるだとか、嫌なこと言ってたのに、弟のときはもう忘れてるし。

わたしの結婚のときみたいに、厳しく言ってるなら何ともなかったけど、全然違うので、最近ほんとに親が無理です。

長い愚痴で、しかも支離滅裂。
ほんとすみません。
でも、気持ちがおさまらない!

コメント

まま

腹立ちますね。

ただ、怒りの矛先が弟さん夫婦にも向いてしまわないか心配です。

• kmk

kmk

若干向きつつありました(笑)

わたしたち夫婦にアドバイスとかいろいろ聞いてくるくせに、その場だけでハイハイいうだけだったり。
    来月新婚旅行に行く!というタイミングで子供つくるか?などの無計画ぶりにも苛立ち。
    でも、冷静になれば、そこは関係ないことなんですよね、わたしたちには(笑)

ちょと、冷静になれました!ありがとうございます!

• 1月28日
はるびょん

女と男の態度の違いよーく分かります…(´ω`)私も弟と態度違います…

毒親なので親は早く死んで欲しいくらいに思ってます…(´ω`)

• kmk

kmk

毒親なんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    うちは毒親とまでは言わないけど、ほんと過干渉です。

もう結婚したんだし、最低限の付き合いにしようと思いました

• 1月29日
キティ

イライラしますね😵
ただ女は嫁ぐ側だから、相手の男は、ちゃんとしたやつなのか?借金はないか?と、親心で調べたりしていたのではないでしょうか?
弟さんは、男だから、お金も援助したりしたのかなーと思いました!
でも、これが男女の差でも、イライラしますよね。言い方も考えてほしいです。

• kmk

kmk

親心とわかってはいるんですけどね…
    弟に対して甘くて、、

わたしも早くに結婚したかったのに、いろいろ文句つけられて長い時間かかったのに、弟はわたしより3歳若い年齢で、お金もないのに結婚認められて、、お金もないのに子供作っても「わーい」と頭の中お花畑で。本人たちはまだしも、親の頭の中もお花畑で、、
    見てるこちらがイライラしてしまって…

コメントありがとうございました😊

• 1月29日

娘は息子よりも可愛いんだと思います😊

家を出る立場ですから、本当にちゃんとした男なのか?と心配だったのではないでしょうか?

結納をするくらいですから少し古風なタイプのご両親なのかもしれませんね。

男は嫁に来てもらう立場なので、責任はあっても我が子が傷つけられることもないのでご両親も楽観的に考えているのではないでしょうか?

• kmk

kmk

コメントありがとうございます😊

心配だったのはわかるんですが…ね_:(´ཀ`」 ∠):
    「男たるもの〜」みたいな説教をうちの夫に結婚前にしていたのに、弟がその「男たるもの」にあてはまってるとは思えないのに結婚するのはいいのかよ。みたいなモヤモヤが…
    夫に対してひどすぎたので…
    あのときは「親心」と思って夫も我慢してましたが、今は「自分の息子だと、甘やかしすぎ」と、うちの両親にガッカリしています。

• 1月29日
ナカムラ

それは腹立ちますね💢

うちの親も弟(独身)には甘くてイライラすることあります。
父は他界しているんですが、父の実家の手入れを私と夫に手伝ってもらい、弟は?というとスポーツ観戦で出かけた。とのこと💢

親を無理とは思いませんが、きょうだい格差だけは本当にやめてほしい!!

• kmk

kmk

うわーそれ嫌ですね! 独身にやらせろよ(笑)
    イライラw

弟の件でイライラしすぎて、親がうちの息子(孫)を「ママっ子なところは、〇〇(弟)に似てるよね」と言われると「はぁ!?」って思いますw
    ただ、ママっ子なだけで、似てるわけじゃないし!って(笑)

• 1月29日
  • ナカムラ

ナカムラ

すごーくイヤですよ!!
    部屋も掃除してあげる始末ですから!!
    私も独身のときしばらく実家にお世話になってましたが、弟の部屋は散らかり放題、そして母が片付ける。
    私の部屋は散らかしてないのに汚いとか言われて部屋の前に掃除機置かれました。
    する必要ないので片しましたが 笑

ママっ子なところは弟に似てるねって言ってて気持ち悪くないんですかね…
    私、母親がそんなこと言ったらゾワッとしちゃいます

• 1月29日
  • kmk

kmk

うちも弟の部屋片付けてました!ざっと掃除機かける程度でしたけど!(笑)それが普通だと思ってたら、夫が「母親が部屋に入る方が無理」と言ってて、そうだよな!と思いましたww
    でも、なぜオーマイさんの部屋は掃除機かけないで置いとくの?って感じですねw入られたくないからいいけど(笑)

ですよね!気持ち悪いですよね!
    わたしだけが冷たい反応しちゃうのかな?と悩んでたので、普通で良かったです(笑)

• 1月29日
  • ナカムラ

ナカムラ

いえいえ、母親の口からそんな言葉が出たら気持ち悪いですよ💧
    母親ながらに何こいつって思っちゃいます。

うちの母親はざっとではなく、とにかくキレイな部屋にしていました。
    布団干したりベッドメイクまでしてましたよー😒

あんなに私が買っていた漫画も、私の時は捨てろの一言でしたが、弟の漫画は捨てずに今は元私の部屋を弟の漫画部屋にしております…😑

私の部屋に掃除機置くのは自分で掃除しろってことです…😑笑

• 1月29日
  • kmk

kmk

えー!それはやりすぎだし、格差ありすぎ!!!!やばいですね!
    うちの親より格差が…、(笑)
    漫画とかもなぜ男はいいのか…
    甘々ですね💦

それは嫌になります…

• 1月30日

自分の立場なら腹立ってしまう気持ちはわかります!

でも…ママリとか見てたら…
借金が見つかったとか、
仕事やめたとか…
そんな理由で離婚したい方をよく見るので、大切なことなのかな…なんて思いました…

弟さんとの格差はありますが…
でも、最終的にご自身や弟さんの幸せを願った格差なのかな…なんて…

昔の人…
旦那の祖母もですが、亡くなった時に数百万円入る保険を孫に受取人にしていましたが、旦那や旦那の兄にはあって、旦那のお姉さんには一切お金は残してなかったです。
嫁ぐ嫁がないでは違うんだと思いますよ!

弟さんのお嫁さんには優しいみたいですし、昔の人からはお母さんと言う人もいると思いますよ!

• kmk

kmk

たしかにそういう質問よく見るので、大事なことだと思います。
    実際に、うちの母が、父にお金で困らされてるので、わたしの結婚のときは調べる!と言われていたので、仕方ないというか、理解はしていました。
    でも、それくらい口を酸っぱくして言っていたこと(借金もったまま結婚なんて有り得ない、とか)を、弟の結婚のときは何も追求せず、後になって「お嫁さん、奨学金残ってるんだって〜。月2万だとしてもね〜」と結婚後に言ってるの聞いて、はあ!?って思いました。

• 1月29日
ままりん

うちもそうです。
自分の子どもが兄妹が出来たら差をつけず育てたいと心から思います。

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。

ほんとそうですよね。
    本人たちは差があると思ってないんですけどね…(笑)
    わたしは第一子で、なんでも過保護で過干渉…
    第一子だから、みたいなことが自分の息子にしないように、気をつけたいです。

• 1月29日