※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活リズムについてアドバイスをいただきたいです。現在、夜間にまとまって寝ているけれども、夕食のタイミングや就寝時間を変えることでリズムを整えたいと考えています。夕食の時間や家族のスケジュールを調整することで、赤ちゃんの就寝時間を早める方法について教えていただきたいです。

生後4ケ月の赤ちゃんとママパパの生活リズムについて。アドバイスいただきたいです。
現在、生後4ケ月の女の子のママをしております。新生児のころから寝かしつけが上手く出来ず、添い寝だと寝てくれたので自分が寝る時間=娘が寝る時間となっていました。23時ころです。現在もそのリズムは変わらずなのですが、もうすぐ離乳食も始まるし、そろそろリズムを整えないといけないなと思っています。夜はまとまって寝てくれるようになり、23時就寝し、お昼まで寝ています。その間ミルクを1回か2回あげています。お昼までねてくれてるおかげで自分も休めますし、娘が寝てる間に自分のご飯を食べたり家事ができてるので助かっているのですが、このままではいけない。。と思いつつ肉体的にも精神的にも楽なのでこのままになってしまっています。ちなみにお昼寝は長くても2,30分をするかしないかです。

リズムの改善ですが、よく19時や20時に赤ちゃん就寝とよくこちらでみかけるのですが、夕飯は旦那さんと一緒ではないのでしょうか??今私は
19時〜20時 主人帰宅、2人で夕飯
21時頃 後片付けおわり
21時〜22時 主人が娘とお風呂、その後自分お風呂
23時〜24時 娘、ママパパ3人で就寝
となっています。なので19時や20時頃に娘を寝かしつけるイメージができません。
夕方早めに娘と私がお風呂入って自分1人で夕飯を食べ、旦那さんの夕飯を冷蔵庫などに入れておいて自分で温めて食べてくださいみたいな感じなのでしょうか??

コメント

ぶぅ

保育園預ける予定があるのなら改善された方がいいかと思います(*^^)
私の息子も22時に寝てます😅
お風呂だけ18時に一緒に入って
旦那が帰ってくるのが20時すぎなのでそこからご飯を一緒に食べてます💦
娘さんだけお風呂、ご飯で寝かしつけになるのかなと思います☺
隣にずっと居ないと起きてしまいますか?

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊
    保育園に預ける予定はありません。
    一度21時頃リビングで寝たことがありそのまま2階の寝室に移動させたら、30分で起きてしまったことがありますが、今はお指しゃぶりで1人で寝落ちするので1日の時間をずらせば大丈夫かもしれません!

    • 1月28日
もも

18時 お風呂
20時 寝かしつけ

うちは旦那が帰ってくるのが22時です
なので、寝かしつけしたあとごはん作ります!
機嫌が良ければお風呂の後にごはん作って先に1人で食べたり!

寝かしつけの時に一緒に寝ることはありません!

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月28日
m

うちは19時半頃に
ミルク、就寝です😊
これはずっと変わってません!

娘が寝たあとに
旦那とごはん食べてますよ😊
帰りが遅いときは一人で食べちゃいますが💦

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊
    そのパターンもいいですね!ですが、主人と娘の時間がなくなってしまうので主人が寂しがるかもしれません。

    • 1月28日
  • m

    m

    ご主人に合わせるのか
    赤ちゃんに合わせるのかはママ次第なので
    なんとも言えないですが
    遅くても20時には寝かせたほうがいいと言われたことがありますよ!
    今保育園いれるわけじゃなくても
    生活リズムはつけていて損はないと思います😊

    • 1月28日
かわゆみ

旦那さん帰宅して先にお風呂は
ダメでしょうか?😥
もし大丈夫ならそうすれば
21時ごろには寝かしつけできると
思います😊
最初はセルフで寝れないかも
しれませんが段々とお風呂上がり
1人で寝れるようになるかもしれません!
そしたらその後は2人の時間となるので
ご飯もお風呂も自由にできると
思います😊

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊
    そうですね、やってみます!

    • 1月28日
みんてぃ

4ヶ月くらいからリズム整ってきて、
18時お風呂
娘20時までに就寝
私ご飯
22時旦那帰宅、ご飯、お風呂
0時私旦那就寝
という感じです🙌
旦那が早い時は一緒に食べます😊
0時前に一回起きたりもしますが、、
21時から0時が成長ホルモンのゴールデンタイムらしいのでそれまでには寝るようにしてます!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    食べるタイミングで娘が寝てれば、温めたは私がやりますよ😊一緒に席について私はお茶飲んだりしてます!

    • 1月28日
  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月28日
newmoon

夕方17時頃に娘とお風呂
18時頃夕飯の仕上げ
18時半頃〜19時頃寝かしつけ
そのあと晩御飯、片付け

のパターンが多いです。
主人は遅くなることも多いので、私がご飯の時間に帰ってくれば一緒に食べることもありますが、待つことはしていません。

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月28日
麗

うちは生後2ヶ月過ぎから20時就寝です。
18時 お風呂
20時 就寝
7時 起床

添い寝で寝かせるのはいいと思いますが、寝たら動けないですか⁇
旦那と一緒に食事をするなら娘さんを早く寝かせてから一緒に食べてはどうでしょうか⁇
うちは一緒に食べませんが帰宅が遅いので!!
旦那が、家に居ようが居なかろうが20時には寝かせてます

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    今は添い寝は卒業して、お指しゃぶりで1匹で寝落ちします。添い寝は肩がこって大変でした。
    リズムが整ってて素晴らしいですね!

    • 1月28日
まめ

リズム整えようと思ってても、整うまではママの睡眠時間削られちゃうのでツライですよね😣わかります!
うちは徐々に、徐々に、リズムずらしました!お風呂入る時間を30分ずつくらい少しずつ早めていったらいつのまにか、
17時半 お風呂
18時授乳〜19時には就寝になりました!
旦那の帰宅は待たないです!一人で先に食べてますよー!赤ちゃん中心で良いと思います👌🏻最初大変だと思いますが、無理しない程度に頑張ってくださいね🥰

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊
    私も少しずつずらしていきたいと思います!

    • 1月28日
佳乃

17時半 息子とお風呂
ワセリンを塗り、ベビーマッサージをし、授乳して絵本読んでるうちに息子眠くなってきて
18時半から19時頃 息子寝る
19時過ぎ 夫帰宅
19時半 夫と一緒に夕食
20時半 夫は片付け、私は翌日の朝昼夕食の支度
21時半 夫と一緒にお風呂
22時 息子眠ったままでコッソリ授乳&オムツ替え
22時半 大人も就寝
5時半 息子起床、大人も起きて、授乳後は夫と息子のイチャイチャタイム(6時半朝食まで遊んでます)

早く寝かしつけて夜は大人の時間、その代わり朝は早起きして遊ぶ作戦です。
生後1ヶ月からこのリズムでうまくいってます!

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    リズム整ってて素晴らしいです!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません、全く同じリズムで悩んでます💦

うちもお風呂が遅く、私1人で入れる事をしていないので(旦那が帰宅後に一緒にご飯食べてから、私が先に入り洗い終わったら持ってきてもらう、終わったらあげてスキンケアしてもらう)授乳後の寝かしつけが22時過ぎで寝るのが下手な子なので抱っこで寝かしつけ、1時間程かかるので23時〜24時です。

ただ、うちの子はお昼まで寝ないので遅くても10時には起きます💦
ズラしたいのですが、これを19時〜20時就寝にした時に起きる時間が早まって5時とかになってしまったらしんどいな…と。。
離乳食始まると遅寝遅起きは大変になると聞いているんですがなかなか直せずにいます。。

自分も甘えて寝てしまってるのも変えたいんですが…
元々寝るのが好きだったので、つい一緒に寝ちゃってます💦

せめて21時には寝かしつけ開始出来るようにまずは頑張ろうかなと思います😭

みんな結構早く寝かせてるみたいなので、同じ方いて少し安心しました😢

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    同じような方がいらっしゃってこちらも安心しました・・💦
    私も少しずつずらすよう頑張ります!

    • 1月30日
まゆ

同じ感じです!!
先日検診があって生活リズム
を改善した方がいいと言われ
ました🤣
23時頃に寝て7時くらいに
起きてますがあと2時間程
早めたほうがいいと言われ
チャレンジ中ですが
なかなかです😢

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    なかなかですか💦
    時間かかると思いますが頑張りましょう💦

    • 1月30日
3姉弟ママ(^^)

うちは、17時半から18時に子供と私でご飯を食べます。19時に風呂に私と子供3人で入り、20時半には3人共寝かせます。
パパは、20時過ぎにしか帰ってこないので、一人で夕飯食べてもらってます💦

  • みぃ

    みぃ

    お子様3人を育てられてて、しかも20時半には皆さん就寝できるなんて素晴らしいです😭✨

    • 1月30日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    慣れですかね💦最初はバタバタしたり…けど、やっぱり毎日同じような時間に寝て起きるのは大事だと🍀旦那にも言われて。

    • 1月30日
あずみ

18時 息子とお風呂、授乳
19時 夫帰宅→寝かしつけ、私は夕食の仕上げ
19時半〜20時 息子就寝→大人夕食
あとは夫が好きなタイミングで食器洗って入浴してます。私も自分のタイミングで寝ます。

朝は、
5時半 夫起床(洗濯、風呂掃除、朝食)
7時前 夫出発
→この時に息子が起きてることも。二人でおしゃべりしてるそうです。笑
7〜8時 息子&私起床

こんな感じです。
夕食の支度ですが、副菜は休日につくりおきとして簡単なものを4種類くらい作っておき、汁物や炒め物の準備は日中ちょこちょこやってます。
仕上げのタイミングでは、主菜を焼いたり冷凍のものをボイルしたりするだけでいいようにしてますよ。
夫は平日に息子とあまり会えていませんが(寝かしつけの時は基本ギャン泣きなので笑)、その分休日たっぷり構ってます!し、朝息子が起きてるとすごく嬉しそうです😁そして仕事に行きたがらなくなります!笑

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    旦那様が協力的で素晴らしいです!✨

    • 1月30日
でん

私もちょうど数日前に息子の生活リズムを見直したところです!

今まで旦那さんに合わせて22〜23時に一緒に寝てたのですが、あまりにも寝ぐずりが酷く見直しました。

17〜18時 自分だけごはん
18〜19時 息子とお風呂
20時 息子寝かしつけ
22時 旦那さん帰宅・ご飯
23〜24時 就寝

旦那さんのご飯は自分で温めて食べてもらってます!息子が完全に寝入ってたら私がします。

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!

    • 1月30日
✺AAA✺

やっぱり朝は7時頃までにはカーテン開けて寝室からリビングに連れてあげたほうがいいですね!
なので寝る時間も今のままでは遅いかと…

うちは、18時にお姉ちゃんと私でごはんして片付け、ちょっと遊んで
19時半頃3人でお風呂
20時半から21時までには寝室暗くして授乳→就寝です
(今日は授乳のタイミングで20時に寝ました)
お姉ちゃんも21時に寝室連れて行きます。

そこから9時間くらいはまとめて寝てくれるので次の授乳も6時前後です。

うちは旦那さんのリズムよりも子供のリズムの方が大事です笑
なのでご飯の内容はホワイトボードに書いて自分でやってもらってます!

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!

    • 1月30日
mama ♡

今4ヶ月の息子がいます!
だいたいいつもの流れは
6時〜7時 起床 ミルク
9時まで朝寝
10時〜11時 ミルク
12時〜30分ほど昼寝
14時〜15時 ミルク
16時前後 昼寝したり、しなかったり。
18時〜お風呂
出て保湿等終わり次第ミルク
19時半〜20時半 就寝

という感じです!
夜中起きることもなく、基本8時間長いと11時間寝てます😂💦

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    リズムが整ってて素晴らしいです🐰✨

    • 1月30日
mama ♡

旦那さんは早い時はお風呂入れてもらってます!18時から19時の間
残業などの時は一人でしてます!
ご飯は寝かしつけて一人で食べてます!

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月30日
エリカ

私の息子も添い寝の方がよく寝るので、一緒のタイミングで寝ちゃってます💦
夜の大人自由時間が欲しい…
ですが今はまだ夜何度も起きちゃうので、私の睡眠時間確保のためです😅

17時頃〜 夕飯作り

18時頃〜 私 先に夕食

19時頃 旦那 帰宅
19時半〜20時 お風呂
(私⇨旦那&息子の順)

20時過ぎ〜 寝かしつけ
(一緒に私も就寝)

その後、旦那は1人で夕飯と風呂洗いなどの家事をやってもらう

7時頃 みんな起床

だいたい先に夕飯食べちゃいますが、ぐずってる時は旦那帰ってきてから見ててもらって急いで食べたり、旦那が早く帰ってきた時や休日は一緒に食べます(^.^)
朝は起こさなくても7時頃には息子が起きちゃうので朝寝坊できません😂
家事は夜寝た後に旦那にやってもらったり、朝にやってます!
息子優先過ぎて旦那には申し訳ないですが、理解してもらって家事もかなりやってもらってます。

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございました!
    旦那様協力的で素晴らしいですね✨

    • 1月30日