※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロんちゅ
妊娠・出産

妊娠3回目で不安があります。スピード出産経験あり、子宮頸がん治療も。無痛分娩の利点について考えています。早産リスクや出産時の不安があります。

3回目の妊娠。
出産が不安です💦😭😭😭
痛みが…怖いとかではなく、いろいろ不安です💦
まず私とてもスピード出産なんです。
1人目は初めてと言うこともあり、7時間。
2人目は1時間半です。

1人目は何もなかったのですが、
2人目の時に陣痛の回数少なく産まれてしまい、
赤ちゃんの頭蓋骨のところが摩擦で出血。
赤ちゃんの回旋が間に合わず強いいきみの圧迫で
片方の白目が出産し、真っ赤になっていました。
頭蓋骨の出産は10センチ範囲に及んで
生後4ヶ月くらいまでぶよぶよ。。😭😭
あまり衝撃を与えないように…と言われていました。
その後目も頭も血液は吸収され、固くなり、現在は元気です。

あと陣痛がいきなりくることが不安です。
たまたま出産した前日に検診があり、その時に5分間隔で張りが来ている!ということで入院。
この時も張りには気付かず💦
たまたま入院💦
結局その張りは夜21時には遠のき、翌日朝5時に
いきなり痛いなーと思ってアプリで測ると1分切ってました💦
40秒で痛みが。
その時すでに子宮口は8センチ…😭
いきなりくるんです…。

そしてそのまま数回いきむと生まれ
子宮の陣痛回数が少なかったため
子宮の収縮が悪く、出血多量💦💦
病室になかなか行けず…

その日の昼からの後陣痛も
地獄そのものでした。
早く生まれる人は後陣痛が強くなるそうで…
入院中は腹痛と腰痛の陣痛のような痛みで
眠ることもできず、授乳のレクチャーどころではなかったです。
幸い、母子同室ではなかったのでよかったのですが
退院してからも後陣痛がきつく薬漬けでした…


おまけに!💦
今回の妊娠なんですが実は2人目妊娠中に子宮頸がんが判明し、産後円錐切除しました。

なので円切後、初の妊娠に🤰なります。
なので元々切迫気味なので安静指示。
円切すると頸管長が短くなるので早産のリスクがとても高いです…。
おまけに円切したおかげで今までの産院ではうめず
周産期母子医療センターで産むことになりました。。
が、、そこがまた遠い!!!!
駐車場からさらに遠い!!!
おまけに正面玄関から入ってさらに奥の渡り廊下渡って別棟のさらに奥の三階!!!!!!👊
産気づいて行ってたらとても間に合わない!!!

あと、ふと思ったのですが無痛分娩はどうなのかな?と思うのですが無痛分娩だといきみの間隔がわからないからいきみ過ぎず、いきみをコントロールできるのではないかと!!
そしたら赤ちゃんの頭蓋骨出血や、産後の出血多量とかましになるかな??💦
と考えています。
私の推測のはなしですけど…
どう思いますか?


円切後と切迫気味の早産リスク、スピード出産、もういろいろ不安です!!!!!!!😭😭😭😭

コメント

のりこ

計画分娩はどうですか?

  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    やはりそこしかないですよね…
    促進剤が怖いけど、、間に合わないよりはいいんでしょうかね💦
    主治医は救急車呼べばいいでしょ〜!とか言ってますけど…😭

    • 1月28日
☆

私も2人目の時病院ついて2時間くらいで産まれました(´∀`)
家で我慢してた私が悪いですが(笑)
3人目の時はいきなり陣痛くるのも大変だし
上の子もいるから計画分娩にしたので
そーゆ面ではすごいらくでしたよ!
計画分娩検討するのはどーですか(˙ᗜ˙)

  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    わたしは
    あれ?ちょっと痛い…?
    なんて気づいたらその後20分くらいでいきみたくなってます。。
    病院まで30分🏥

    促進剤使ったことないんですけど
    促進剤ってどうですか?
    痛みとか💦

    • 1月28日
  • ☆

    いきなりそれですと不安ですね😭

    促進剤のほーが痛いってきいててビビってましたが
    全然でしたよ〜
    朝から点滴するから痛みに絶えるのは長いですが辛くはないです
    本陣痛になってからはすごい早かったです!
    お産は痛いには変わりないなーって思いました(*・ω・)

    • 1月28日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    なるほどなるほど💦
    初めは少量からとかですかー?

    あといきみのコントロールが
    できなくて力を入れすぎ?てしまうのも悩んでて…
    もちろん10センチ開大でいきんでるのですがどうも…赤ちゃんがまたあんなことになると可哀想で💦
    そういう考え方で無痛分娩ってどうなんでしょうかね?(;_;)

    • 1月28日
  • ☆

    少量〜NSTつけたままなのでそれで張りをみながら増やしたりですね(˙ᗜ˙)

    うちの病院ではいきむとき言ってくれます( ´ ` )
    今だ今だー!みたいな感じでやりやすいです(笑)

    1人目の時15時間本陣痛ですごい大変で
    緊急で無痛分娩しましたよ!
    耐えに耐えてかるなので痛い思いしないで最初からすればよかったとは思いましたが(笑)
    無痛分娩全く痛くないですがでかい針を3箇所腰にやるから怖いです😱
    私は陣痛中で死んでたので感じなかったです(笑)

    下半身全く感じないので
    医者にいきむ時を指導されながらやるのでいいんですけど
    慣れるまで力入れるのが難しいです(´・ω・`)

    • 1月28日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    なるほど!
    NST見ながらって感じですか😳

    前の産院バタバタしてて
    助産師さんもギリギリじゃないとこないし 今だー!とかもないので本能のままいきんでました…😭

    うーむ…
    難しいのかなー?
    いきみ方が。
    でも今回こそは上手に産みたい😭😭

    • 1月28日
  • ☆

    バタバタしてるならなおさら不安ですね😱

    私は意外と普通にいきめました!
    最初から無痛だったわけじゃなかったおかげでかわからないですが💧
    医者に結構力入れるのが難しくて
    上手くできない人もいるから〜と言われました

    私は毎回大量出血で死にかけてるので
    今回帝王切開でもいいかなーと思ってます(´∀`)

    • 1月28日
まめ

3人目がスピード出産だったので、もし4人目産む時は計画分娩した方がいいと言われました〜!!
上のお子さんもいらっしゃるので、計画のが何かと安心だと思いますよ〜( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
無痛計画分娩も出来るんじゃないですかね??

  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    わたしも前回の産院で計画分娩も考えといて〜って軽く言われましたね💦

    薬使って陣痛起こしたり、誕生日をこちらの都合で決めたくなくて今まで考えてなかったのですがやはりそれも視野に入れないとですね💦

    無痛計画分娩がいいなー😭

    • 1月28日
  • まめ

    まめ

    確かに赤ちゃんの産まれたいタイミングでの出産が理想ですけど、それより安全に出産してあげる方がいいのかなと思います(o´艸`)

    私も今回車で産まれそうな勢いで、病院着くまでヒヤヒヤでした( ° _ ° )
    4人目は考えていませんが、もし産むなら計画分娩かな〜って思います(*˙˘˙*)!

    • 1月28日