※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
お金・保険

旦那がお母さんの名義で消費者金融から借金し、支払いが滞っている。お母さんは手紙を捨てていた。新しい家に引っ越したことで手紙が届いた。一括返済は無理。どうしたらいいでしょうか。

旦那の借金です。
最初に書きます私はお義母さんと絶縁関係です。
理由は金銭トラブルです、一緒に支払いしとくと言われて子供も産まれたばかりだったので頼んでたらそれを払わず使われそれで私が完全に無理になりました。

そして今回の借金は旦那がお母さんに頼まれた消費者金融からお金を借りたそうです。旦那の名義です。平成18年にかりたそうです。
そして支払いはお母さんがすると言われてそのまま信じていたそうです。
ですがこの間家に請求が届き連絡が取れない場合は法的手段を検討すると書いてありました。
旦那はとっくに返し終わってると思っていて今まで手紙も来てなかったと言い、払ってないのに請求の手紙が来ないのは可笑しいと思いお母さんに連絡した所今まで来てた手紙を全て捨てていたらしいです旦那に何も言わず。

今回手紙が届いたのは私達が新しい家に引っ越したからだと思います。
今までお母さんの家の隣に住んでたので手紙の破棄はできます。

私達はまずどうしたらいいのでしょうか。
一括返済はできません。

コメント

〇

返済しないといけない金額はいくらですか?😞

• はるMAMA

はるMAMA

70万なんですが、今月、私が免許を取るのに30万車検に20万を使ってしまいそこまでお金がまわりません(>_<)

• 1月28日
  • 〇

金融業者にはこちら側の事情は関係ないので、とにかく連絡して返す意思があることは伝えないといけないかなと思います😓このままだと利息がどんどん増えて行くと思うので…少しずつでも返済して、余裕ができたら一括で返すとか😞
    義母とも話をしてきちんと返済してもらいましょう😣

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

そうですよね、とりあえず連絡してみます。

• 1月28日
ちいた

旦那さんの名義なら
旦那さんもしくは、はるさんが
義理母から返済のお金をもらい
少しずつでも毎月返済し
義理母が払えないとか言うのであれば旦那さんがかえしてくしかないのかなとおもいます。

• はるMAMA

はるMAMA

なぜかお義母さんは一円も払わないと言い出しました(>_<)そうですよね。

• 1月28日
  • ちいた

ちいた

お義母さんが借りたお金なのに
    なぜ払わないのか
    払えないのではなく払わないのは
    おかしいですね。
    旦那さんはなんといってるんですか?

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

昔の借金だから時効だといいだし。
    旦那は何回も家に行ってるんですが全く話にならないそうです。

• 1月28日
  • ちいた

ちいた

実の親だから訴えるとかも難しいから旦那さんが折れるしかないんですかね?昔のでも返してなくて紙が来てるんだからってはなしですよね。
    話しにならないのは困りましたね
    でも、おれたくはないですよね。はるさんてきに

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

訴えられるんでしょうか?旦那はあんなの親じゃないと激怒してます。
    せめて半分の金額を払ってくれればまだ折れるのにそれすら嫌みたいで。

• 1月28日
  • ちいた

ちいた

弁護士さんとかに無料相談とかあるとおもうのでしてみてもいいかもしれませんね!
    そうですよね!せめて半分払ってほしいですよね

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございました!

• 1月28日
2児の母

酷いですね…
義母の名義で借金してそれで旦那さんの借金を返済!なんて出来ないんですかね…

• はるMAMA

はるMAMA

私もこんな人がいるんだと思いました。
    出来るならしてやりたいです…。

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

旦那さんの身分証勝手に使って借入したんですかね?
    弁護士に相談するのがいいかもです(>_<;)

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

旦那も一緒に行って借りたそうです。
    旦那も後悔してました。今さら遅いですが。
    弁護士が1番いいですかね。

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

それはよくないですね…
    ご自身で返済して縁を切るのがいいです。もしくは払わないなら老後の世話もなにもしないからと忠告するとか(>_<;)

• 1月28日
  • はるMAMA

はるMAMA

やはり自分で返済しかないですよね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

10年以上経っているなら返済しなくてもいい場合があります。
ただし、その間に金融会社に返済意思があるや分割などの話を少しでもしてしまうと無効になりますので気をつけてください。

弁護士費用もかかりますが、相談した方が良いかと思いますよ(´◡͐`)

• はるMAMA

はるMAMA

やはり弁護士に話聞いた方がいいですよね

• 1月28日
ひーまま

うちの旦那も旦那のお父さんの借金があって、弁護士さんとかに色々相談しました😓とにかく、返す意思というかそういう意味で連絡はいれたほうがいいです!時効は請求書とか督促みたいなのが5年以上だったかな?なにも届いてなければ時効にできるとかでしたので、今回の場合は時効は無理だと思います😵!けど、とにかく分割にしてもらうとか他に手はあるし連絡したほうがいいです!!

• はるMAMA

はるMAMA

分割なら払えるのでとりあえず弁護士に相談してみます。

• 1月28日
ころろ

法テラスですぐ予約して弁護士に相談。5分で要件を伝えるようにまとめとくこと。
時間がかかりそうなら母親の借金であっても旦那さまも借りてしまってるのでまずすぐ返済。
利息が無意味すぎる。

で、そのあとの方が大事で、すぐ母親から距離をあけ、旦那さまのハンコ、身分証などを一切手の届かないところにおき、携帯番号もかえる。

とにかく、一切関知しないこと。

また、その人が何に使っているのか少し把握し、依存症の場合は依存専門の精神科に連れて行くこと。
素人じゃ、直せない。
少しやってダメならポイするしかない。