※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、総合病院での出産を考えています。2つの病院で迷っています。出産する病院を決める決め手や、電話での質問内容についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産を希望しています。
何かあったら怖いので総合病院での出産を考えていますが、2つの病院で迷っています。
実家からの距離はどちらも車で15分程度のところです。
皆さんが出産する病院を決定した決め手はなんですか?
一度両方の病院に電話をしていろいろ聞きたいと思っているのですが具体的にどんなことを聞いておけばよいでしょうか?
初産のため分からないことだらけなので先輩の皆さん、力を貸してください🙇‍♀️!!

コメント

きー

私も総合病院の産婦人科で出産予定です(^^)私は1番は自宅から近いという理由でその次は入院費用で選びました!こだわる方は、バースプランでこんな要望聞いてほしい!とか個室が選べてこれがあるから…とかアメニティがこんなのがあってとか…出産祝いの品物が…とか!そういうところで選ぶという方がいるみたいですね(^^)私はあまりこだわりがないので参考になるかわかりませんが、マタニティクラスでアメニティや出産祝いの品物など見せてもらってとてもいいものばかりだったので出産が楽しみです(^^)母子ともに出産できるようにお互いに頑張りましょうね(^^)

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱり自宅から近い方が安心ですよね!
    私もあまりこだわりがなくて困ってます💦
    これからいろいろお金かかるしできるだけ安く済んだらいいな〜くらいです😅
    地元で出産した友人がいるので情報欲しいな〜と思いつつまだ初期なので話せないな〜って思っていて😂

    ありがとうございます!
    きーさんはもうすぐ出産ですね💕
    元気な赤ちゃん産んでください✨✨

    • 1月28日
  • きー

    きー

    私も出来るだけ安く済めばいいな〜派です☺️!色々知りたいけど妊娠出産の話は案外ナイーブな話ですもんね😨りんごさんにあうところが見つかるといいですね☺️りんごさんも寒さに気をつけて過ごしてくださいね😊わたしも頑張ります😊

    • 1月28日
  • りんごの森

    りんごの森

    これからお金かかりますし、安ければ安いほどありがたいですよね😂✨
    すごい心配症なんで安定期入っても友達に話すの怖いなって思ってます💦

    ありがとうございます😊!
    頑張りましょう〜💪!!

    • 1月30日
元転勤族ママ

二人目の時妊娠中期で地方から転院して喘息もちなので、総合病院にかよってました。
ですが、両家も遠方で旦那が不規則なので陣痛時に地方に泊まり勤務な可能性があり上の子の預け先がなく私が上の子もつれていかなくてはならなくなり、そのこと相談したら総合病院では面倒みるひとがいなければ転院するよういわれました。
なので上の子や家族も一緒にとまれる部屋がある、別なとこに転院しました!

  • りんごの森

    りんごの森

    家族も一緒に泊まれるところだといいな〜って思ってました!
    両家とも遠方だと大変そうですね💦💦
    私はあんまりこだわりがなく、選択肢も多いので迷ってしまいます😂

    • 1月28日
だいまま

私は家から近いクリニックを選びました!総合病院だと車で30分以上かかるので💦
結果個室だったり、近かったので旦那さんが仕事の後面会に来てくれたり、お産セットやアメニティなども揃っていたので良かったと思っています。
ただ値段が少し高かったですね💦
総合病院なら出産一時金で間に合うと言われました😅

  • りんごの森

    りんごの森

    やはり家から近いって言うのは魅力的ですよね✨
    産むなら総合病院!と決めていたのですが、地元の総合病院が2つとも家から同じくらいの距離にあるので迷います💦

    • 1月28日
ママ子

私も一人目総合病院で出産しました🙌

決めてはただ単に安心感があったからです😂
総合病院の名前で検索してみて口コミ調べてみたり、
ママリに病院の名前載せて質問してみたりして、
最近そこで出産された方の意見を一番参考にしました🙌

産んでみて私が思った事は、
産後の授乳のトラブルに手厚い所が絶対良いです👍!!
おっぱいマッサージが上手な助産師さんが居てくれると出の悪かった私はとても助かりました😭✨

  • りんごの森

    りんごの森

    総合病院の安心感半端ないですよね😂
    私もネットやママリで口コミ検索したりしてるんですが、どちらの病院もよさそうなので困ります💦笑

    産むことばかりで産後のことは全く考えていませんでした🤭!
    そこら辺も視野に入れて検討してみようと思います✨

    • 1月28日
  • ママ子

    ママ子

    後は病院食だったのもあってか?
    体重が綺麗に落ちました😂👍

    二人目は上の子の預け先が心配なのもあって個人病院を選びましたが、総合病院の近くの病院を選びました🙋

    • 1月28日
  • りんごの森

    りんごの森

    病院食ダイエットですね😂

    2人目は個人的選ばれる方多いんですね🤔
    子どもひとり見ながらの妊娠出産は大変そうですよね💦

    • 1月30日
deleted user

私は…
ごはんがおいしそうで、個室があるところで決めました。待ち時間も少ないとのことで、総合病院ではないところで…

結局、救急車で総合病院へ運ばれたので…ごはんは病院食になりました…笑

  • りんごの森

    りんごの森

    ご飯が美味しいのは魅力的ですよね✨✨
    総合病院はTHE病院食のイメージです😅

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産予定です!
車で5分の距離に総合病院がありますが、昔からある大病院で朝から夜までたくさんの患者さんが通われているので通院時に感染症などもらわないか、待ち時間の長さが心配になり、車で15分~20分くらいのところにある産婦人科クリニックで出産予定です。入院する部屋や食事などが写真で見れるし、ヨガ教室や写真室もあるしマッサージも受けられるのも魅力的でした♡クチコミもよかったです!
万が一の時はすぐ近くに総合病院があるし、今のところは順調に育っているので雰囲気重視で選びました(*^^)

  • りんごの森

    りんごの森

    お返事遅くなりすみません💦
    確かに感染症は不安ですね😭
    夏の出産になるのであんまり気にしてなかったです😂
    家の近くだと安心ですよね✨

    • 1月30日