※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ellen
妊娠・出産

妊娠中に検査結果が心配で、入院すべきか悩んでいます。自宅安静中に不安が募り、次回検診で入院を考えています。赤ちゃんは元気だが、不安が消えず。

文章めちゃくちゃかもですが、皆さんならどうしますか?!同じような経験をした方とかいたら、お話聞きたいです🥺

妊娠初期から持病や切迫早産等の診断を受け、基本的に今までずっと安静にしてきました!ようやく臨月まできてホッとしていたのですが。。

・36w2dで4週連続尿蛋白が出ていて血圧135/93妊娠高血圧の可能性があり、胎盤機能の低下により羊水正常基準のギリギリ、NSTに問題はないものの赤ちゃんは小さめ1週間様子見て早めに取り出す可能性があると言われました。
・37w1d、尿蛋白はマイナス。羊水ギリギリは変らず、赤ちゃん成長は見られないもののNSTに問題なし。血圧113/65で高くないので、とりあえず今回も1週間様子見る事に。。
・そして、今日38w1dの検診でした。NST、尿蛋白に問題なし。羊水はやはりギリギリ、赤ちゃんも成長していなく、このままだと低体重児で産まれてくる。不安ならばMFICUで管理入院になるけど、どうする?と聞かれました。入院するかしないかは、希望で構わないと言われどうすればいいかわからず、旦那さんに電話したのですが、仕事で出れないみたいでLINEの返信もありません。

結局、もともと受診している病院が私に持病があるため国立の大学病院であり、NICU、GCUも完備しており、なにかあればすぐに対応できて、赤ちゃんへ治療もすぐに行えること。MFICUに管理入院してもモニターをつけて寝ているだけ、家から大学病院まで車で10分、15分であるため、自宅安静で胎動が少ない、少しでも違和感がある、血圧が高くなった場合に来るでもいいよと先生に言われ、また1週間の自宅安静になりました。。

家に帰ってきて、今さら不安で仕方がないです💔管理入院した方が良かったのでしょうか。次の検診は39wになるので同じような感じなら、入院しようと思っています。
赤ちゃんは元気で胎動も感じます。先生も小さいなりに赤ちゃんは元気に動いているからとおっしゃってましたし、自宅安静にしたんですが、突然赤ちゃんの心臓止まってしまったらと、やたら不安になってしまって。。
駄文ですみません。

コメント

すみません、わたしならとうしても二人目で上の子のお世話しないといけないとか、とんでもなくお金なくて入院費ケチりたいとかじゃなかったら入院させてもらいます!絶対!
モニターつけて寝てるのだって大事な大事な赤ちゃん守る方法かなと。心拍わかるんですよ!それが一番じゃないですか?
それまでもトラブルだらけなんですし、せっかくこの世界に出てきてもいい週数になったので、あとは赤ちゃん第一に考えて欲しいです😭

• ellen

ellen

やっぱり、入院した方がよかったですよね😭💔入院が必要な時は、入院してくださいって言われるものだと思っていたので、選択権がある事にびっくりで。先生も自宅安静でもいいけどって感じだったので、どうしたものかと。とりあえず、やっぱり不安な旨を連絡してみます!!

• 1月28日

退会ユーザー

不安にさせることばかり言いますが、やはりお腹の中だと目に見えないので、母親のカンにも限界あると思うんです😭
    わたしもトラブルだらけで、前置胎盤で安静だったり、胎盤上がってからも体調悪く大変でした💦そんな時、やはり不幸があった記事とかばかり目について、やはり現実に起こることなんだなと思ったり。
    笑顔で抱っこするためにも、慎重にいきましょ☺️❤️もう絶対あと2週間で会えるんですから✨

• 1月28日
  • ellen

ellen

そうですよね💦私も不幸があった記事ばかりに目がいってしまって、どんどん不安になってしまって🥺💔
    お腹の子供第一に考えて残りの妊娠期間を過ごそうと思います!!
    寒天あんこ🍒さんもいろいろトラブルあるようなので、お大事になさってください!!

• 1月28日
ぽち

肝心の赤ちゃんのグラム数が…分からないですが…
不安なら管理入院のほうが安心できると思いますよ!
その状況なら正期産の入院でも保険が効くのでは?

• ellen

ellen

赤ちゃんは、2,400gないくらいです。元々ずっと小さめと言われてきて臨月入り成長しなくなってしまいました。。私自身150cmないので、先生も小さいのはいいけど、成長してないのが気になるようでした。
    保険効くこともあるんですか?!効かないものと思ってました💦
    とりあえず、やっぱり不安な旨を病院に電話してみます!

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

2400ないくらいなら確かに小さめより成長してないのが気になりますね…
    医師も何か案があるのかもですが、その状況で産む決断にはならなかったのですね。

関係ないですが、私の姉は38週後半で2228gで生まれましたが普通に元気で身長も168cmくらいになっているので小さく産まれても障害なく大きくなれますよ!

胎児発育不全とか何か忘れましたが、赤ちゃんが成長しなくて管理入院でそんな感じで保険適用になった知人がいます💦
    臨月になる前の話なので今回がそれに当たるかわからないですが💦
    それでも数万円かかっていましたが。
    あと生命保険や医療保険にも対応しているか確認するのも大切です!

• 1月28日
  • ellen

ellen

そうなんです!私も羊水少なくて成長してないなら早めに出すのかなって(毎回先生からその内容の説明もありますし)思ってたんですけど、実際にはその決断はされてなくって💦
    大学病院だと私よりもハイリスクの方は大勢いるので、それもあるのかって勝手に思い入院の決断ができませんでした💔

お姉様、小さめで産まれたんですね!でも、障害等なにもなくて良かったですね✨私も2,400くらいで産まれてるので、赤ちゃんそのくらいなのはあんまり気にしてなかったですw

なるほど!今まさに胎児発育不全の疑いなので、もしかしたら保険効くのかもですね!自身の入ってる保険といろいろ確認してみます!!ありがとうございます😊💕

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

臨月に入ったら早めに出す印象です…
    入院より何故まだ出てきちゃダメなのかの話をしっかりしたほうが安心できそうな気がしますね💦

あ、出生体重て自分が生まれた時と同じようになる事が多いらしいですよ!
    私は4400で生まれて私の子もめちゃくちゃ大きめです…笑
    子宮の伸びとか遺伝するらしくて出生体重も似てくると言われました(*´ω`*)

保険効くとだいぶ違いますもんね!

色々不安で大変だと思いますが無理なさらないでくださいね(>_<)

• 1月28日
  • ellen

ellen

やっぱりそうですよね!
    38wなら普通に陣痛くる人もいますし、正産期なのになぜなのか気になります!今度、そこも確認してみます🥺

出生体重って自分と同じくらいって始めて知りました😊💡4,000オーバーってすごいですね⁉︎産むの大変そうです(/_<。)

保険効くと違いますよね💦大学病院出産費用高くてw
    ありがとうございます🥰ぽちさんも元気な赤ちゃんが産まれるよーに祈ってます✨

• 1月28日
うさここ

私も、自分自身が心配性だからこそ、入院して安心な環境で出産まで安静にします😧💦やっぱり先生や看護師さんの近くの方が精神的にも落ち着きます。
そこまで不安に駆られてらっしゃるなら入院された方が…とは思います。
それに、いつ赤ちゃんが…と思いながらだとゆっくり眠れないのでは…(;-;)

• ellen

ellen

やっぱりそうですよね。私も心配性なので、ずっと不安で仕方なくって🥺💔病院にもう一度相談してみます!!

• 1月28日