※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お仕事

育休の手続きが進まず不安です。何をすればいいでしょうか?

出産報告を出産した週に上司などに報告をしました。育休の取得について、妊娠中は「意志の確認」をする為に体調が整った時に会社に一度顔を出す。と聞いていたのですが、連絡をした時には書類を送るから書いてお繰り返してくれれば良い。と聞き、当時、産後まもなく余裕もなかった為、上手く聞き取れてなかったのもありますが書類が実家にも現在の家にも届いてません。

正社員の方、産後は、どのように行動してましたか?会社によって、違いはあると思いますが参考までにお話を聞かせてください。

現在、1月中旬に報告→書類を送ると説明を受けてから何も届かぬまま今月が終わりそうです。
息子の出産届やマイナンバー、保険証、児童手当などの手続きは終えています。
報告後に何もアクションが起こらないので不安です。私から、何か起こすのであれば何をしたら良いのでしょうか?

コメント

まりも

書類が届いていないのですが送って頂いてますか?と事務に確認します!

りんご

うちは母子手帳を持って一度職場に行くことになってます。その時に産後休暇の申請などをします!
私は県外に里帰り出産で、体調が戻らず自宅に帰ってくるのが少し遅くなってしまったので、記入する書類関係は郵送でやりとりさせて頂いたのですが、自宅に戻ってきてからすぐに職場に挨拶に行きましたよ!

• yuyu*

yuyu*

産後休暇などは、やはり書類に記入などしましたか?

• 1月28日
  • りんご

りんご

職場規定の産後休暇取得の書類や育児休業給付金の書類を書きました!
    どちらも子供の生年月日の記載が必要なので、必ず書くと思います💡

• 1月28日
  • yuyu*

yuyu*

なるほど。一度、職場に連絡してみます。

• 1月28日
  • りんご

りんご

ぜひぜひ一度確認してみてください!
    グッドアンサーありがとうございました☺️🙏

• 1月28日
だおこ

出産手当金にしろ育児休業給付金にしろ、産後8週すぎてから処理するのでまだ会社としては急いでないんじゃないでしょうか?
私はLINEで、産まれましたーって写真を送り、実際職場に行ったのは4ヶ月すぎたときでした!