※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

主人は土日祝日が休みです!主人が休みの時、私は専業主婦なので休みでは…

主人は土日祝日が休みです!

主人が休みの時、私は専業主婦なので休みではありません。私と全く同じように家事をしてほしい、とか私の代わりに全て家事して欲しいなんて思っていません😓

休みの日は必然的に私が家事をしてる時は子供の面倒をみてもらうこになります。
私が家事終わったら主人を休ませてあげたい、ゲームさせてあげたいと思い、子供の面倒を見ます。
そうすると私は自分の時間がなく疲れるし休みたいし大変だなって思ってしまいます😓💦

主人は平日ずっと働いてるし、休みの日に家事までさせるのは申し訳ない。。最近社長からのパワハラでストレスもあるみたいで、家事は一切手伝ってもらっていません。
本当にたまーに子供が泣いたりで仕方なく洗濯物干す事を頼んでしまうこともありますが💦

ですが喧嘩する時、何でここまで私は主人のことを思い、家事を一切手伝ってって言わないようにしたり気を遣ってあげてるのに、、と気持ちが高ぶってしまうことがあります。
主人も私に対して思うところあるのは重々承知です。😓

先日喧嘩の時に、私が一切自分から家事手伝おうともやろうともしてくれないじゃん!私が本当に仕方なく頼んだ時とかしかやってくれないし自分からたまにはやろうとしてよ!!子供の面倒だって自分から見るってより私が家事してて面倒見れない時しかちゃんと見てくれないじゃん!私は家事終わったら子供の面倒見て休んでないんだよ!?と怒鳴ってしまいました😓

私から家事手伝ってよ!〇〇もやってよ!!っていう発言は過去の喧嘩でも何度か言ってしまっている発言でした。。

主人も何度も言われたからしびれを切らしたのか、だったら俺の代わりに仕事手伝ってよ!!と言い返されました。

主人は会社勤めなので私が仕事は手伝うことは無理です。主人の言いたいことは、私は主人の仕事手伝うことはできないのに、主人は私の家事を手伝わなきゃいけない、この矛盾を言いたかったんだと思います。

私もそれは理解していたので、なるべく家事をさせないよう。。と心掛けていたのですが、この考えで世の中回ると主婦って休みなく働くのが当たり前になってしまいますよね??

それとも家にいて家事を誰かに支持されるわけでもないし自分のペースでやれることも事実で、ちょこちょこにはなりますが休憩があるのも事実だから、それが休み時間、として働くのが当たり前なのでしょうか?

なんかもうよくわからなくなってきました。

みなさんどう思いますか?

コメント

ちゃそ

旦那が休みの日、お互い自由な時間半分ずつ取ってます🙋‍♀️
家事してる間は旦那が子供見てて、家事終わったら1時間子供の相手するから、その後1時間自由にさせて!と1人で買い物行ったり、半身浴したりお昼寝したりしてます😊
家事は言ってもやってくれないので諦めてますが、自分ばっかりゲームするのがイラッとくるので、息子いたら買い物大変だからよろしくーと食料買いに行く前に黙ってお茶したりしてます🤣

でん

時間があるのであれば旦那様も家事や育児をするのは普通だと思います。読みながら旦那様にイラッとしてしまいました💦

週2も休みあるの羨ましいし、こっちは24時間休み無しで家事と育児やっててその現状を分かってくれないのが悲しいって言います。

私は旦那の1人になれる通勤時間ですら羨ましいなって思います。

deleted user

うちの場合は旦那が三交代で夜勤があったりバラバラな時間で働いてるので普通よりもきつい、大変とよく言われます。
プラスひどい肩こり頭痛もちなので休みの日にまで無理して家事や子育てしなくていいんじゃないかなと、結婚して1年ですがようやく私は思えるようになりました。
確かに、主婦には休みないです😂
くまさんの言いたいことめちゃめちゃわかります。
ですが旦那が休みの時は少しお出かけしたりちょっといいもの食べたりして贅沢?さしてもらってますし、主婦ってこんなもんだよな〜〜と諦め半分小さな幸せをつかもうとしています。笑
最近は喧嘩も少なくなりましたが、喧嘩になるとわたしは口では勝てないしキレたらめちゃめちゃ怖いので、そうゆうときにいろいろ言われるのが嫌なので、もう割り切って家のことは全部しています。
ストレスためない程度に頑張りましょう😂😊

わんわん

うちも私が働く前まで全く何もしませんでしたよー!!
私が正社員で働きに出てから色々とやってくれるようになりましたが、
多分、普段仕事してるんだから
家でのことは奥さんが全てやれと
思っているんだと思います!
それで同等だろうと。

一度旦那様がお休みの日にでも家を数時間から一日空けてみたらどうですか??
そうすると家事に育児に全てやるのがどれだけ大変なことか、休む暇もないっていうのがわかると思います!

うちは数時間ずつ小分けで預かってもらう日を作り、慣らしていきましたよ!

最初のうちは育児しか出来ず、家事なんて全く出来ませんでしたが、ここ最近ようやく私がいなくても育児に洗濯など両立してやってくれるようになってます!

よっしー

極端に考えると主婦業に休みは無いですが、作ろうと思えば作れるし考え方1つかな?と思います。
何度も同じ事で言い合いになっちゃうぐらいなら、もう少し旦那さんに頼ってもイイんじゃないでしょうか😊
家事を手伝ってもらったり、少しの時間でも1人の時間を貰ったり…

旦那さんが外で働くのが当たり前なように家事も専業主婦なら当たり前だと私は思ってます。
ただ働いてくれてるから専業主婦で居られる。家事育児をしてくれているから安心して外で働ける。とお互いがお互いに感謝し合ってるので(お互いわざわざ口には出しませんが)私は休みの無い主婦業も苦では無いです😊

ゆん

分かります!!!
毎日家事育児をして休む時間もない…
1番腹立つのは義実家に帰った時です
今は子供が小さいのでお手伝いとかはしていません。
ですがほとんどずっと子供の面倒を見てるしいつもはしない夜泣きで起きて正直家にいる以上に疲れます。
旦那はお風呂も入れないで自由な事をしてて夜中ミルク作るわけでもない私もゆっくりしたいんだけど!!!ってなります…

ひねくれママ

旦那も土日休み、主婦業も基本土日休み、って考えを伝えてます!
なので土日のご飯は外食、中食、作っても本当に簡単なもの、もしくは旦那が作る。家事も育児も6(私):4(旦那)くらいでやってもらってます。旦那が残業続き、って場合はかなり考慮してますが、私もその分、「特別手当が欲しい」「次回の休みに自由な時間をくれ」と欲しいものは欲しいと伝えてます。

うちの旦那は、同僚や義姉からワンオペの大変さや嫁の苦悩などを聞く機会が多々あるようで、おそらくそのへんの家庭よりは理解があるほうなのでまだ助かりました。それでも、ちょっとやそっと手伝ったくらいで主婦の苦労わかった気になるなよ、と思いたくなるようなこともありますが、彼の仕事のつらさも全部わかるわけではないので全ての文句は言いません💦でも、要求はします。

ミミッキュ

土曜日は洗濯掃除はやらずだらだらして、ご飯もお弁当などで手抜きして、夫婦二人とも休んで、日曜日に二人で協力して一気に掃除洗濯などやるっていうのはどうでしょうか?
土曜日だし今日は休むわーとかいうとじゃあ明日全部やろっかーってなったります😆

ままり☺️

共働きのときは共有してました!(旦那は食器洗いとか)
でも妊娠してから専業主婦になり、家事はほぼわたしです。

というか、してもらうのは申し訳ないです💦専業主婦がいわゆる仕事だと思ってるので、休みの日も子どもと先に早起きですし、日中はお昼寝もしてもらってます。

その代わり、平日帰ってきてからの子どもの世話(あそびやお風呂入れ)、週末お出かけやお世話はしてくれていて感謝いっぱいです😌

旦那さん、休まないと身体壊したりしたら稼ぎなくなったり、家族みんなが困るー😅

たまに子ども預けて1~2時間、1人でぶらぶらお出かけするとかリフレッシュできませんかね☺️💕

くま

みなさん一斉にで申し訳ありません。
我が家は主人が息子が小学生になるまではなるべく一緒にいてほしいと考えているタイプなのでそれを機に働いて分担しようと思います!

それまではなんとか乗り越えるか少し甘えてみようと思います💦
ありがとうございます!!