※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

義母について少し愚痴っぽくなっちゃいます。そして長文です。旦那とお…

義母について少し愚痴っぽくなっちゃいます。
そして長文です。

旦那とお付き合いしてる当初からよくしてもらってるのですが、結婚した今でも義母が苦手です。

出産してから特に苦手…と言うかイラってする事が多くなりました💦

出産後の入院5日間は毎日、病院に来てました。
来てくれる事は嫌ではないのですが、大部屋で入院してるのに平気で面会時間外に来ます。
「まだ面会時間じゃないのでまた後で来てもらってもいいですか?」と伝えたら「看護師さんにばれなきゃ平気だから」と。

また、大人数でくるし、一人一人の声もでかく…
大部屋で他の方もいるから静かにしてほしいと伝えてもうるさく。

一緒に入院してた方の赤ちゃんを見ては「あの人の赤ちゃん不細工だよね」とか言うし。

常識なさすぎて、本当嫌で恥ずかしいです。

また、退院後も週1、多い時で週2.3回家に来ます。
義母が来ると連絡が入るたび育児をしながら掃除をします。
一度、本当に疲れてた時、掃除をサボってしまった日がありました。その日に義母が家に来てしまい…
「友達の家もみんなこんな汚いわけ?」と言われました。
怒りよりもなんだか悲しくなり…

旦那からも度々、義母に「そんな頻繁に行かないで!気も使うし大変だと思うから」と言ってくれてますが効果なし。

昨日も家に来て、母乳をあげてたら「ちゃんと母乳出てるの?飲めてないんじゃない?私は母乳が大量で噴水みたいに出てたけど、そんなには母乳出てなさそうだよね。栄養とか取ってなさそうだし、まともにご飯食べてなさそう」と…
出は凄くいい方ではないのはわかってます。
そのため、頻回授乳して頑張ってます。
また、食事もきちんと家でご飯をつくり栄養面も私なりに考えてます。

低体重のため混合で育ててるので母乳後ミルクをあげてるのですが、飲めて80から100くらい少なくて60くらい程飲んでくれるのですが
昨日は80作り40くらいで赤ちゃんが口を開けなくなり寝始めたので、ミルクをあげるのをやめようとしたら、義母に「赤ちゃんちょっと貸して。私がミルクあげる。あげ方下手なんだよ」と言われました。

この前無理くりミルクを飲ましたら吐いてしまったのでそのことを伝えたのですが、義母は聞かず。
口を閉じ頑なに開けない赤ちゃんの口に無理矢理哺乳瓶を突っ込んで飲ませてました。「無理やり入れたら飲むんだから根性で育児しなさい。向上心がない。」と言われ。

もう、ほんと苦手だったのが嫌いになりつつあります。

初めての育児のため確かに不慣れな点が多いしもしかしたら私の育て方が間違ってるのかもしれないですが、ここまで言われるとストレスです💦

ストレス発散のため書かせていただきました。
長くなりすみません(´;ω;`)
まだまだ、言いたい愚痴はたくさんあります(笑)

コメント

こころ

うわー😵大変ですね。

私なら直接義母にキレて、出禁にするレベルです💦
私も義母は苦手です😩ちゅんさんの義母ほどではないですが、1回アポなし訪問された時にはキレましたよ😡

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😢

アポなし訪問は嫌ですね💦
    私のところは毎回連絡はくれるのでアポなしはないですけど、アポなしで訪問されたら多分もっと嫌になります😫
    出来れば出禁にしたいし、私もこころさんみたいに直接キレたいです😭
    なんせ義母は、すっごい図太い精神の上思った事なんでもバンバン言ってくるので敵う自身がなくて…😫💦

• 1月28日
  •    こころ

こころ

図太い人は本当に図太いですよね😣
    家行ってもいい?とか聞かれても「用事あるんで」とかも通せないですか?

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

図太すぎます😩😩
    この前、友達が家に来てくれるときがあり、そのタイミングで義母から連絡があったので「友達が来てくれるので」と伝えたのに…
    友達が来てる中義母も来ました💦

• 1月28日
  •    こころ

こころ

空気読めなさすぎですね💦

旦那さんにもはっきり言った方がいいと思います。私も一人目の時に義母の孫フィーバーにうんざりしてキレました😡

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

空気読めないこと多いんですよね💦

これを機に旦那にはっきりと言ってもらいます😭
    孫フィーバー本当うんざりです😩いつまでこれが続くのか…😭

• 1月28日
ひめめ

すごくいやな人ですね…
旦那さんにもっときつく言ってもらって、もっと来ないでもらった方がいいと思います!
うちも一度キレてもらいました!笑

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😭

前々から嫌な人とは少し感じていたが出産してそれが余計感じるようになりました💦

ですよね😢
    旦那にたまにしか相談してないので私がここまでストレスを感じ出ることに気づいてないと思うので一度、義母にきつく言ってもらうよう話してみます😢!

• 1月28日
  • ひめめ

ひめめ

産後の義母のストレス、半端ないです!笑
    義母に夜遅くに来られて、おっぱいいっぱい飲んでるのに、お腹が減っててかわいそうとか言われて、
    耐えられなくて洗面所で泣いてました。。
    産後は体もつらいので、精神的ストレスはどんどん減らした方がいいです!

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

産後の義母のストレスやばいですよね💦
    え!夜遅くに来られるのって迷惑じゃないですか?😩
    私もおっぱいの事言われるので少しお気持ちわかります。
    洗面所で泣いてしまうほどストレスって事ですよね😭
    私も何度か泣きたくなりました…

出来るだけ、精神的ストレスないように生活したいです😭
    ひめさんも無理なさらないでくださいね!

• 1月28日
ゆうきしゅん

そんな人いるんですか?
あり得ませんね。
正直ご主人にキツく何回か言ってもらった方がいいです。
それにきついときは掃除サボって良いと思います。
ミルクもそんな強引に飲ませなくても…
無理矢理飲ませると飲まなくなりそうですが…
正直来すぎだしうざいし。
来るならせめて月1でお願いしたいですね。

• ちゅん

ちゅん

有り得ないですよね💦
    旦那にはやんわりとしか言えてなかったのでこれを機にはっきり旦那に今の気持ち伝えて義母に強く言ってもらうよう話してみようかなと思ってます😫

やっぱ、来すぎですよね。家に来れない日は電話やLINEビデオがかかってくるし、疲れます…

• 1月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

実の親でもいやがる人もいるのに義母だとよけいですよね。
    正直そんなにきてどうするの?
    って思います。
    来たときってお手伝いとかしてくれるんですか?
    それのも何もせずテレビ見たりしてるんですか?
    本当はっきり言わないとわからない人だと思います。
    言わないと伝わらないこともあるのでご主人にキツく強めにはっきり伝えてもらいましょう。
    そうしないとずっと同じ事の繰り返しで疲れます😣
    来れない日も電話やLINEビデオですか?
    あり得ませんね。
    暇なんですかね?
    孫の顔なんていつでも見れるし、嫁に気を使ってゆっくりさせろよって思いますね…

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

私の両親が遠方に住んでおり、年に数回しか会えないから代わりに義母を自分の親のように思って欲しいと常々言われてます…💦
    正直、ここまで来られると迷惑だし、家に来ても特に何もせず…
    娘を抱いてただただ居座ってるだけです😫ミルクの時間になればミルクあげたいって言われ…
    無理矢理、哺乳瓶突っ込んであげてます😰

そうですよね!言わないと、義母の性格上伝わらなさそうなので、旦那に伝えて、強めに義母に伝えてもらいます😭

洋服も70センチや80センチの服を次々と買ってこられ…まだ大きくて着せれないと伝えても、でかくても着れるか着せちゃってって言われるし…
    そろそろゆっくりしたいです😢❣️

ゆうきりんりんさんにたくさん愚痴っちゃってすみません💦💦

• 1月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ようは自分の娘みたいに思ってるから、私が来ても良いじゃないみたいな感じでしょうね。
    私は実母が他界していませんが、正直そんなに来られてもよけい疲れるし、こっちが自分の家にいるような気がしませんよね。
    てか、何もしないなら来るなよ。
    と言いたいですね。
    ご飯炊いたり、掃除をしてくれるならともかく、何もセスナミルクを無理矢理飲ませようとするとか…
    バカなの?って言いたいですね(;´_ゝ`)
    愚痴は言った方が良いと思います。
    赤ちゃんも居るし愚痴を言わないとよけい疲れますよ(;´_ゝ`)

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

娘のように良くして下さるのは有難いんですけどね💦少し迷惑です😫
    ほんと、それです。自分の家に居る気がしないです。気疲れもすごいし…

ただただ、娘の顔見て抱きたいだけなんですよね。義父なんて娘にチューしようとするし😰
    一度、掃除機かけてくださった事があったんですけど、「あんたん家の掃除機使いにくんだけど。なんなのあれ。」とめっちゃ文句を言われ…

ありがとうございます😭
    愚痴の吐きどころがなかったのでママリにてたくさん吐かせてもらってます😭

• 1月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

その掃除機はお前の息子のお金で買ったんだよ。
    文句あるなら息子に言え!
    って言って、お前の家の掃除機持ってきて掃除しろと言いたい!
    本当腹立つ人ですね(#`皿´)
    義父も来てるんですか?
    てっきり姑だけかと…
    正直この二人最悪ですね💦
    年に数回だけ関わりたい位ですね(;´_ゝ`)

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

ほんと、それです😂
    掃除機持って来いって言いたい…!
    私がもっと強く言えたら一番スッキリするんですけど、なかなか言えないんでくよね💦

義父はたまにしか来ないんですが、来るたびチューしようとしてて…
    可愛がってくれるのは嬉しいけど、流石にチューされるのは嫌で…

義両親がは2人とも最悪です。

義両親の実家が来るまで30分ほどの所なので頻繁に来られるんですよね💦もう最悪です(´・_・`)

• 1月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

出産後5日間毎日って書いてありましたが毎日大人数で来てたんですか?
    車で30分は近いですね…
    てか、義父さん来る度チューはないですよね。
    バカなの?って本当思いますね。
    てか、産後こそきついし育児になれてないのに毎日って本当アホなんでしょうね。
    呆れますね(´・ω・`)

• 1月29日
  • ちゅん

ちゅん

5日のうち2日は大人数でした💦
    私が出産した病院は小さかったので大部屋も狭く…すぐ隣に別の方が入院してるのになんの気遣いもないんですよね😥
    あと3日は義母のみだったんですけど、それも私の友達が赤ちゃんに会いに来てくれるので今日は来なくて大丈夫ですと伝えても平気で友達がいる中来てました…

もう全てにおいてバカなの?常識ないの?って思ってます💦
    30分の距離でさえ近いのに、義母から「もっと近くに引っ越しておいで、そしたら赤ちゃんにもたくさん会えるし何かあれば助けやすいから!」とずっと言われてます、、、

• 1月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

え?
    友達が来てるのにも関わらず来たんですか?
    あり得ませんね。
    普通遠慮しますし、友達も迷惑ですね。
    2日でも迷惑ですよね。
    大人数で行くこと事態が迷惑だし、隣に違う方がいるのだから遠慮しろって思いますね。
    非常識にも程がありますね😒
    残りの3日間てただ赤ちゃんを見に来てただけですよね?
    だったらとくにくる必要ないですよね。
    正直1日でも嫌だけど、せめて1日ですよね。
    嫁が嫌がってるてわからないんでしょうね…
    絶対近くに行きたくないですね。
    助けてやるって何もしてないのに助けられてもって感じですよね。
    迷惑なババアですね(*`・ω・)ゞ

• 1月29日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんです😂
    友達来るから来なくていいと言ったのに遠慮せず来るんですよね〜💦

大人数で来て声は大きいし、隣の方の赤ちゃんみては「あの人の子供不細工だけど、その自覚あるのかな?」とか言うし…さすがにこれには、旦那がキレてたけど、退院してからもずっと 隣の赤ちゃん不細工だったよね〜って言ってて本当気分悪いです👎

残りの3日もただ赤ちゃん見に来るだけで…
    私がもっと嫌な顔すればいいんですかね?😭

近くには絶対に引っ越さないですね💦
    今でさえ頻繁に来られるのに近くに住んだらもう恐ろしい…
    非常識な上迷惑なババアで困ります😫

• 1月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

嫌な顔と嫌な態度をとるといいかも知れませんよ。
    私は去年義実家近く、車で10分位の所に引っ越ししましたが、全然来ません。
    来たのは引っ越し前日と当日と息子に福袋を買ってきてくれた時と
    先週インフルエンザで全員倒れて買い物に行けなかったので、主人に買い物をしてもらうために頼んだりはしましたが、それ以外は来ませんし、私も行かないです。
    まだ風邪も治ってないので、咳が止まれば、買い物をしてもらったお金を持っていこうとは思ってますが…
    正直娘の家ではなく息子の家なのだから気を使うのが本当だと思います。
    自宅にきて冷蔵庫とか勝手に開けたりするんですか?
    どうせ来るならご飯炊いたりおかずを作って持ってくるとか気を利かせろって思いますね💦

• 1月29日
  • ちゅん

ちゅん

次来たら嫌な顔して嫌な態度取ってみます。
    車で10分はすごく近いですね!それなのに、用がない時しか来ないのは羨ましいです😭
    確かにそうですよね。息子の家なんだなら気遣ってくれ当然なはずなんだけど…
    義両親は息子の家だからこそ遠慮しなくていいと思ってそうなんですよね💦
    冷蔵庫、勝手に開けますよ😫

何かあったときのため、義実家に自宅の合鍵を預けてるんですけど一度、私も旦那も出かけてて家にいないのに勝手に自宅に来たらしく、「家の掃除しといたよ〜」って連絡が来たことあります💦
    私も旦那もいないのに息子の家だからって勝手に家に入るなんて有り得ないと思い…その時は旦那にキツく言ってもらいました😥

• 1月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私の場合義母は長男の方が気になるみたいなので、次男の私達は視野にないと思います。
    けど、さすがに長男の家に用もないのに行ったりはしないですね。
    やはり長男の家。
    次男の家。
    ときちんと認識してます。
    鍵を預けたのはまずかったですね😣
    今からでも取り返せないですか?
    鍵を渡すと絶対入られるというのはわかりきってると思います💦
    許可をとって入る姑はいないと思います。
    息子の家=自分の家と認識しているバカな姑は多いみたいですね💦
    孫は可愛いと思いますが、貴女の子供ではないのだからほっといてとご主人がきちんと伝えるべきだと思います。

• 1月29日
  • ちゅん

ちゅん

鍵預けたのは失敗したなーと思いました💦
    昨日、旦那に相談して取り返せそうです😖
    息子の家=自分の家と認識されちゃうんですね💦

孫を可愛がってもらえるのは嬉しいですが、ほっといてほしいです😫
    その事も旦那から伝えてもらおうかなと思ってます!
    たくさん、話聞いてくださってありがとうございます😭

• 1月30日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

この際はっきり全部伝えてもらった方がいいですよ。
    そうしないと調子にのりますよ。
    私も調子にのられて色々嫌味を言われたので、主人にキツく義母に伝えてもらったらだいぶよくなったので、やはり息子のご主人が言わないといけないと思います。
    それでもなおらないなら、ちゅんさんから言ったら良いと思います。
    二度と会わせませんよ的な事をにおわせると大丈夫だと思います💦

• 1月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね。調子に乗られる前に、旦那に強く言ってもらおうと思います!
    旦那が言っても変わらなかったら次は私が言うよう頑張ります。

なるほど!二度と会わせません的な事におわせてまずは旦那から強く言ってもらおうと思います!
    実際、二度と会わせたくないんですけどね💦

• 1月30日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私は調子にのられてるので、息子がランドセルを買ってもらうまで我慢しようかなあと思ってます。
    息子にとって祖父母は主人側しかいないので、またいびりや嫌味があったら二度と私は行かないです。
    息子は4歳なので自分の意思があるので、いきたいと言えば主人と行かせます。
    けど徐々に言いたいことは言わないとストレスはたまるしイライラもつのるので、言えそうなことははっきり伝えた方がいいかなあと思います。
    最近のお嫁さんは言いたいこと言う人が多いので羨ましいなあと思いますね😣

• 1月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね💦すでにもうストレスたまってるので…言えそうな事は私からはっきり伝えてみようかと思います😖
    義母の圧が強すぎて私は、言いたい事全然言えてないので…
    これからは頑張って言ってみようかなと思います💦

ゆうきりんりんさんに話聞いてもらって少しスッキリしました💕
    数日にわたってたくさん相談乗ってくださりありがとうございます😭
    誰かに話を聞いて欲しくて堪らなかったので嬉しいです!

• 1月31日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

嫁って中々言えないし、姑が昔の考えの人だと嫁は逆らわないから何を言っても良いみたいな人もいますよね😒
    私の姑がそのタイプです。
    例え違う意見や文句みたいなことや、こっちが正しく、姑が間違っていても、結局こっちが年下だし子供だから嫌でも謝らないといけないです。
    以前姑と主人が喧嘩して主人が正しいのに主人が謝ってました😠
    腹立つし、後々めんどいから謝らせました。
    こういう姑もいますので、徐々にはっきり言えたらいいかなあと思います。
    お互い頑張りましょう😄

• 1月31日
そらまま

ムカつきますね💢
哺乳瓶を無理やり突っ込むとかあり得ないし、産後はちゅんさんの身体もたいへんなのに💦

旦那様が味方?してくれそうなので、次嫌な事されたらガツンと言って良いと思います!!
この先も辛くなっちゃうと思うので😥

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😢

めっちゃムカつきます!
    哺乳瓶無理やり突っ込むのはあり得ないですよね💦
    無理やり突っ込んでミルク飲ませろ!と言われてます😫
    私も日々寝不足で掃除も休みたいって思う日もあるのに…掃除しないと汚いってゆわれるし…😥

旦那は味方してくれそうなので、相談して旦那からきつく言ってもらいます!
    もう、すでに気疲れもあるしつらいです😵

• 1月28日

とてもお辛いですね💦
私の義理母も節度が保てず、旦那が言っても聞かない方です。
我慢の限界だったので、直接義母に言いました。
そういう環境下にいる子供が可哀想だと思ったので💦

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😢!
    本当、辛いしストレスです💦

みぃさんの義母さんも旦那さんが言ってくれても聞かない方なんですね😥
    私の義母もそうなんでお気持ちよくわかります!

直接言えるのすごいです😭
    私も直接ガツンと言えたらいいのに…
    なんせ義母は図太い精神の上思ったことバンバン言ってくるのでそれに私が勝てるか…💦
    でも、確かにそういう環境にいる子供が一番かわいそうですよね😭

• 1月29日