※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

育休延長の理由を明日会社に伝える予定です。息子の病院通いや夜泣き、次男の検診、一緒に過ごしたい気持ちがあります。大丈夫でしょうか?

現在育休中です。本当は3月に慣らし保育を初め、それが終わり次第本格的に復帰する予定だったのですが、育休を伸ばすため明日育休延長をお願いしに行きます。
育休を伸ばしたいというのは、2ヶ月ほど前には上司に伝え、会社の方から面談日を指定されたため、明日改めて行く事になるのですが、育休延長をするという事についての理由を伝えるのですが、これで本当に大丈夫か心配です。

1.息子が2月から遠方の病院に通うことになり、仕事に今復帰すると行事などで休めなくなるため通院が出来なくなるのではないか。

2.夜泣きで全く寝られない日がほとんどであり、体力的にも辛い

3.次男が検診で股関節で引っかかり、今も要観察である

4.純粋にまだ一緒に過ごしたい

この事を伝える予定なのですが、大丈夫でしょうか?
育休延長は会社にとっても迷惑な事は分かっている+何ヶ月も迷っての決断なので、否定的な発言は御遠慮下さい。

コメント

はる

1を少し大袈裟に、「頻繁に遠方の病院への通院が必要」と言っておくのが、1番それらしい理由で平和かなと思いました😊

じゃないと、通院の日くらい休んでいいよ〜とか言われそうだし、
他の理由も、夜泣きあっても働いてる人はたくさんいるしーとか、一緒に居たいのはワガママとか思われてしまいそう😣💦💦

後々復帰はする!と言うのであれば
2と4は言わずに、1と3だけをちょっと大袈裟なくらいに伝えると、悪い印象なくスムーズに事が進みそうな気がしました❤️

• なぎさ

なぎさ

そうですね!ありがとうございます☺️円満に復帰出来るように、1.3だけ伝えます!

• 1月28日
ナッツ

会社の規定で育休が取れる期間内なら延長は全く問題ないです。
1歳までとか2歳までとか規定で決まってますよね?

理由ですが、あまり自分自身の事情は言わない方がいいかなと思います。
なので、私なら、ですが、2と4は言いません。
みんなそこは乗り越えて復帰してるので。。。
1と3の理由で十分だと思います!

• なぎさ

なぎさ

会社の規定では1年取れるので全く問題はありません!私は知らなかったのですが、私と同じ時期に産休に入った人は1年とるみたいなので。

1.3のみ伝えます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
みさと

2と4は子持ちならみんな思っていると思うのですがそれを理由に延長はもし周りの耳に入ればみんなの反感も買いそうです😅
1と3で立派な延長理由になると思いますよ!

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😊
    そうします!

• 1月28日

1、3のみ伝えた方がいいと思います🙌✨

• なぎさ

なぎさ

そうですよね!
    そうします😊

• 1月28日