客観的の意見がほしいです。当方、聴覚障がい者で 今の会社では勤続17年…
客観的の意見がほしいです。
当方、聴覚障がい者で 今の会社では勤続17年目です。
本部で勤務しており、今までは書類の不備等で 電話すればすぐに確認とれる内容は同じ担当者にお願いして変わりに電話してもらい確認してくれました。
部署が変わり、当初は 電話ですぐに確認とれる不備は変わりに電話をしてくれましたが、私のやり方に疑問を抱いた50代の先輩が ある日 突然に『パソコンや会社用のメールがあるから、不備があればメールで送信するように』と言われました。
最初は戸惑いつつ、不備があればメールで対応していましたが、書類の受付者がパソコンや会社用を持たないパートさんだったり、その日はお休みだったりして 2時間以上
待っても返信が来ないことが多いです。
処理も進まず、上司から『まだ?』と聞かれ
事情を話したら 『私が電話するね~』と電話かけてもらい、すぐに確認とれました。
そういった経緯があり、不備が見つかると『メールしなきゃ‥。でも 数時間 返信なかったら困るなあ‥。担当者がお休みだったらどうしよう』と不安感が駆られます。
ファックス対応をすれば 向こうもすぐに気づくという理由で、提案しようか考えています。
‥が、先日 ゴミを集めて処分しようとしたところにメモが落ちてしまい、拾ったら『○○(私の名前)には なるべく電話など助けたりはせずにメール対応するように言ってください』と‥。
そうなんです。
今まで 電話をお願いしたら 代わりにしてくれてましたが、拒否して『メールするように』と言われるようになりました。
同じグループのみんなは不備あればすぐに電話して確認しています。
ちなみに、私の場合 電話対応できないとして評価は以前よりほんの少し下げてます。
みなさんはどう思いますか?
また、職場に聴覚障がい者がおられる場合、電話対応はどうしてますか?
よろしくお願いいたします
- ひまわりママ(6歳)
はじめてのままり
電話で確認すればいいですよね!
お互い様なんだから、電話で確認すればそれで済むじゃないですかね。
メールじゃ時間かかるんだから…。
なんなの?意地悪なの?って思います。
自分が同じ立場ならどう思うのかって聞きたいです😤
上司に、もう一度確認します。電話でいいかどうかを!
コメント