※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃもん
家族・旦那

相談させてください。愚痴になってしまうかもしれません。旦那は自営業…

相談させてください。愚痴になってしまうかもしれません。
旦那は自営業で、朝6時には仕事に行き、20時頃に帰ってきます。性格はネガティブで、気分屋で、短気で、言葉遣いも悪く、気に入らないことがあるとちょっとした事でキレます。疲れている日はすごい剣幕で帰ってくるので、話しかけられません。そんな日は子どもが近付いて、見ている携帯を触るだけでやめろ!と怒鳴りつけます。
疲れて帰ってきてるのはわかるのですが、それを家庭に持ってきて子どもにあたるのは、私は許せないので、つい旦那を叱ってしまいます。そのせいで夫婦喧嘩…
黙っていればいいのかもしれませんが、家事でのストレスや育児の疲れで、言うのを我慢できません。
家にいる時は、せめて育児はやってほしい。って思うのは求めすぎでしょうか?

旦那の考えは、世の中貸し借りでできているから、俺が仕事をして稼いでる分、家事や育児は妻の仕事。と考えています。なので、彼は仕事が終わると家で一休みです。

何もやってくれないわけではありません。こちらがお願いすれば、不機嫌そうではありますがやってくれます。

もし私が仕事をしたとしても旦那ほど稼げないので、私も働いてるからと強く言えません。
旦那も家事や育児が大変になるのなら働かなくていいと言ってくれています。

ギャンブルも、飲み会もいかず、たまに友人とツーリングに行くくらいで、月に4回あるお休みも、子どもを1日見てくれるなんて日もあります。
子どもも気分がいい日のパパは大好きです。

家事についても文句は言ってきません。色々買っても文句は言ってきません。ちゃんとやらなくなったら言われるのかな…。

離婚したいわけではないです。

働かずに子どもを見ていられるって事は嬉しい事だったはずなのに、家事も頑張れる!と思ったのに…実際には上手くいきません…。

まとまらず長々とすみません。

コメント

ハクナ

わかります。
私は働いていましたが、出産で退職しました。主人は仕事が忙しくて、帰りも遅く、育児や家事をやってほしいと言える状態ではないのはわかりますが、全くやらないのは不安です。子供とかかわれないほど疲れてしまっているのか、子供より自分の時間を優先してるのか気になります。 疲れていても子供といると癒されたりしないのか、そもそもそういう感覚は男の人にはないのかな?と。

共働きも経験しましたが、今とたいして変わりませんでした。言えばやるなら良しとしようと決めてます。言わなきゃ気づけない人なんだと思うようにしてます。あとは、家事や育児から解放されたいなら、主人に頼らず外部を利用するしかないです。

• いっちゃもん

いっちゃもん

コメントありがとうございます♡
    私も共働きを経験しましたが、私の仕事が増えるばかりで…
    優しくて、気がきく旦那さんについ憧れてしまいますが、言えばやってくれるだけ良しと思わないとですね。
    ありがとうございます!

• 1月28日