※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mam
ココロ・悩み

おっぱいが張らないので絞らなくてOKですか?

断乳後のおっぱいについてです。
先週の日曜日に私の具合が悪くなり、元々一歳になったらやめようと思ってたので風邪薬を飲んだタイミングでおっぱいを辞めました!子供はそこまで執着してなくて、夜もまだ起きますがトントンで寝てくれる様になったのですが、おっぱいが全く張りません(笑)やめた直後少ししこりができて手で絞ったのですがそれから全くで。このまま張らない限り絞らなくて良いのでしょうか??

コメント

sanaまま

おっぱいトラブルがなければ搾りきらなくても良いみたいですよ。多少張っても痛みが我慢出来る程度なら冷やして様子を見たり。
助産師さんに聞いたのですが、搾りきるのは桶谷式のやり方であって、絶対ではないみたいです。自然に母乳は吸収されていくので、張りが続いたり、しこりが出来たりがないなら、そのままで良いみたいです。
わたしも、痛みが引いたあとは、搾りきることなく、トラブルなく断乳を終えました!

• 3kids mam

3kids mam

そうなんですね!!元々差し乳だったので吸われてないと出ないみたいで張る感覚は最初の半年まででそれ以降は全く張らなかったので出てるか不安になるぐらいでした(..)

sanaままさんの回答見て安心しました!!しこりや痛みが出てきたら少し絞ってみます!このままトラブルなく終えられればいいなと思います!ありがとうございました(^.^)

• 2月6日