他人の子供に威嚇された際の適切な対応について教えてください。特に親が見ている中での対処法が知りたいです。
自分の子供が、2、3歳前後の少し大きい他人の子(親戚の子供や、遊び先でたまたま近くにいた子とか)に威嚇?された場合、こちらはどんな反応すれば良いのでしょうか。
私はまだ1人しか子供がいないので子供が威嚇することもあるなんてことを知らなかったのですが、
例えば、親戚の集まりで自分が持参したおもちゃで子供を遊ばせていたら、突然2歳ぐらいの子がやってきて『わー!😡』と突然怒った顔で大きな声を出し、うちの子がびっくりして泣いた瞬間におもちゃを持って行きました。うちの子が何かおもちゃを触る度にそれが何度も何度も繰り返され、その子の親は見ていたのに特に叱ることも無く、人の子供なので私もどうしたら良いか分からず、とりあえず子供がずっと泣かされていたので子供を少しその子から離して避難させました。
現場を見ていた私としては良い気がしなかったし、むしろ自分の子が可哀想とまで思ってしまいました。(親が何も言わなかったので余計に良い気がしませんでした)
色々ネットで調べていて、子供だから仕方ないと思えなかった自分の心が狭かったなと反省もしました。
だけどこうゆうことに遭遇した時、立場的に自分がどうしたら良いのかが全然分かりません…(ましてや今回の場合、自分のおもちゃだったので)
経験のある方ぜひ教えてください。
- はじめて(妊娠25週目, 1歳4ヶ月)
コメント
退会ユーザー
親戚の子どもでも知らない子どもでも威嚇(?)みたいに声をあげられたり強引に奪われたり突き飛ばされたりしそうになった時は速攻とめて「〇〇(やった言動)はダメ。どうしたいのか言わないとわかんないよ」って伝えるようにしてます。
その子の親がいるならできる限り「なんかおもちゃを触ってると大声出すからかまって欲しいみたいだよー」みたいにやや遠回しに伝えます。
さ
答えではなく共感コメントで申し訳ないのですが💦
私も初めての子供で、公園で年上のお子さんと遊具が被った時など自分の子がオラつかれている?様子が心配でいつも気になってしまいます。
何が正解かわからず、こちらは自分の子が足蹴にされてるのを見ると決していい気持ちではないのですが、多少遊んでた場所を奪われるくらいのことなら、子供の世界に踏み込むべきでないかな…と思い静観しています。
ただ叩かれる、蹴られる、といったことがあれば普通に考えてダメと教えてあげるべきことだと思うので、そういったことがあれば言うようにしています。
親御さんが何も言わないのはモヤっとしますがその人なりのポリシーがあるのでしょうか、、💦大人でも子供でも常識が通じない方はいくらでもいるので、おかしい人にはこちらの親が自衛してあげるしかないかなと読む限りは思いました。
子供だからこそ大人が道標を作ってあげるべきですし、心が狭いとは全く思いません🥲
-
はじめて
コメント頂きありがとうございます。
そう言って頂けてちょっと心が救われました🥲
子供がまだ物もそんなに分かってないような時期とはいえ、やはりこうゆう現場にあってしまうと親としては良い気がしないですよね…
相手の親にさらっと言われたのが、兄弟姉妹がいると、下の子は上の子に取られるのが当たり前になるから、自分より下の子が使ってるものを取りたくなるから仕方ないと言われました。なので私的にもずっとモヤモヤしてました😮💨
私も多少見守って、さすがにこれは…と思うようなことがあれば他人でも注意してこうと思います😓- 1月3日
はじめてのママリ🔰
(強奪し続ける子の親が、自分の子に躾の声かけをするのは大前提です。子供は突発的に仕方ないにしても、親の対応は仕方ないってことは無いです。)
びっくりしますよね。
私は、2歳以下の時は自分の持参したおもちゃを自分の子が遊んでたなら取り返してました。それが出来ないときや公共の遊び場の時は、待避か気持ちを切り替えて他の遊びしてました。1歳台の時は「あの子は遊びたかったみたいね。○○ちゃん(自分の子の名前)は、貸して~ありがとう~を覚えようね。」など伝えてました。
2歳こえると、貸してと言われてもすぐさま貸す必要はなく、何分遊んだらとか何回遊んだらみたいに、最終的に譲るなりに交渉して遊ぶようにしてました。(貸してといえば、一方的に何でも相手の思い通りになったら、搾取される側はたまったもんじゃないですからね😓)
-
はじめて
コメント頂きありがとうございます。
すごく参考になります🥺
そうですよね、こうゆう時って、子供が分かっててもわかってなくても、ダメだよと自分の子にその場で注意したり、〇〇ちゃんごめんねって親が謝る姿勢を見せるのが親の対応として普通のことだと思ってました。
その親戚の子供は自分の目に入ったおもちゃや絵本は自分のもの!って感じなので時間や回数の交代制は難しいと思いましたが、もし今後、支援センターなど他所で同じようなことがあったらそうしようと思います。
自分の子供にも、貸してあげることや借りたらありがとうだねと伝えることを大切にしようと思います🥹- 1月3日
-
はじめてのママリ🔰
お忙しいところお返事ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。
その子は親の対応含めて…あー、野生児ですね。
特性のある子とかはさておき、人間も躾なければ猿と同じかなと思うので、はじめてさんのお考えに共感しました。- 1月3日
はじめてのママリ🔰
びっくりしちゃうからやめてねとハッキリ言います!
おもちゃも遊んでるから返してねって言います!
にしてもその子の親!!!!!😤
-
はじめて
コメント頂きありがとうございます。
2歳の子供がどこまで理解してるか分からないですが、こうゆう時ははっきり言っても大丈夫ですよね…?😣
親戚であれ他人であれ、自分の子が他の子を泣かせていたら注意ってするもんですよね…(と私は思っています…)- 1月3日
はじめてのママリ🔰
危険なら避難それでよいのでは?
はじめて
コメント頂きありがとうございます。
すごく参考になります😣
子供を避難させる時に、『これで遊びたいの?』と一応聞いたんですが、大人が来たので怒られると思ったのか、ただただ気に食わなくて顔がムッとしてただけなのか、そんなような表情でずっと黙っていたので何も言えず、、
次同じようなことがあったらその時は注意したり、ダメだよと教えてあげようと思います😮💨