※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋のさくら
ココロ・悩み

旦那と別居中で調停予定。借金や育児問題、義母からの嫌がらせに悩んでいる。子育ては楽しく、周囲の評価に不安。時間が解決してくれるか不安。

気持ち吐かせてください。
今、旦那とは別居中で来月から調停します。

理由は、会社立てた借金、育児非協力、ノイローゼになり旦那に相談したら母親失格と言われる、自分ちなのに帰ってくるなと言われる。
義母の脅迫、嫌がらせLINE。

実家に帰り、今は子育て楽しく出来てます。
義母には、あなたの娘さん自分の事しか考えてないみたいなんですけど、どういう子育てしてきたんですか?と私の母にメールがあったらしいです。
これを見て私の母もカンカンでしたが、自分中心に生活したらダメだよと言われました。
たしかに私もはっきり言うタイプで反省もあるんですが、旦那側はどうなの?
もう、旦那の方とは関わらないから気にしなくていいんだろうけど、周りに言われすぎて私ダメなお母さんなのかなと思ってしまいました。
今は、子どもは後追いはげしくて可愛いくて頑張ろうと思うんですが、時間が解決してるのかなと思うしかないですよね…
ごちゃごちゃしててすみません💧

コメント

みあ

一番認めてほしい身近な人にそれを言われたらショックですよね。

育児に家事に手一杯なのに分かってもらえない、

私は掃除できてないやんに始まり
何もやってないって言われました

被害妄想や喧嘩を売るなやら
今のお前に子どもは抱かせられないとか

じゃあおっぱい出せんの?😆💦
泣き止ませられるの。?

後追いはしんどくて
キィーってなると姉から聞きましたΣ(ノд<)皆が通る道なんでしょうかね。、

• 秋のさくら

秋のさくら

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    自分で選んだ道でしょ?と言われます。
    旦那には私が子供扱いしてたので、子ども育てられるの?子どもが2人いるみたいで俺がシングルファザーな気分だわとか腹立って。
    後追い疲れるんですが、私がいないと大泣きなので私いないとダメなんだなって感じてしまいます。

• 1月27日
  •    みあ

みあ

人を育てるのは本当に難しさを感じます。他人との生活も疲れたな😢

自分をモトメル我が子は可愛いですけど覚悟がいります、。

• 1月27日
  • 秋のさくら

秋のさくら

本当、難しいです。
    旦那との生活は何回もお金のことでもめました。
    本当最初、不安でしたが距離を置いてから大分楽になり、子どもは伸び伸び育ってます😌

• 1月27日
  •    みあ

みあ

お金がらみはヒヤヒヤしますね😢

お子さんのびのび育ってくれるのがなによりです(^^)

私も少しだけ前を見てみます★

• 1月27日
  • 秋のさくら

秋のさくら

自分達なら大丈夫にしろ、子どもまで巻き込みたくなかったので…

そうですよね、私も最初は子どものためなら嫌でも旦那に我慢して生活した方がいいのかなと思ったんですけど、子どもをのびのびして欲しかったので…。
    いろいろ考えてみてください😌

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

批判を言う人は声がデカいとこの間テレビで弁護士さんが言っていてなるほどなぁと思いました。
声がデカく、攻撃性が高いため気にしやすいですが実際遠目から見たら批判してる人はごく少数だったり…
質問者様は母親失格ではないですしダメなお母さんでもありません。子どもが可愛くて頑張ろうだなんて素敵なママさんですし、何より質問者様がストレス溜まるような環境から息子さんと共に抜け出すという選択をしたのも素晴らしいです。
父親失格のような方、脅迫嫌がらせという最悪な義母。このような環境で自分のことしか考えずに動いただなんてなんて自己中心的な考え方なんだろうと思いました。自己防衛です。
すごく嫌な思いをされましたね。
客観的に見ても圧倒的に旦那様側がおかしいしダメな方なのでそちらの批判やマイナスな言葉は気になさらないで下さいね☺

• 秋のさくら

秋のさくら

優しいお言葉嬉しいです😂
    義母は今まで、ビジネス、夜のお店しかしたことない人だったので世の中の縦社会と言うのをしたことが無く、口が達者で声でかいです。
    本当に私が100%おかしいのかなって思いました。
    なんで私こんな我慢してるんだろうと。
    気持ちを切り替えた方がいいですよね!

• 1月27日
aym

まさに今、私も義母といろいろあり実家に帰っています。
義母から私の母に電話があり、〇〇ちゃん(私)は自分中心なんですね。って言われてました。
ほんとに、じゃああなたはどうなの?って思いますよね💦
子供から父親を奪ってしまって‥とか戻った方がいいのかなとかいろいろ考えますが、なかなか踏み出せずにいます😢
決めないといけないのにどうしていいかわからないです。
すみません、ちょっと状況似てたのでコメントしてしまいました💦

• 秋のさくら

秋のさくら

読んでて状況一緒だ!と思いました!
    電話で言われたんですね…
    は?って思いますよね。
    私は毎日嫌がらせ脅迫電話とLINEでついにブロックしました笑
    旦那さんはなんか言ってますか?
    私も最初は子どもの為に旦那と我慢して一緒にいた方がいいのかなと思ったんですが、夫婦のゴタゴタを子ども巻き込みたくなかったので別居を選びました。

• 1月28日
  • aym

aym

脅迫電話、こわ〜😱
    携帯鳴ると変な汗出ますよね💦
    たとえ思ってたとしても普通そんな事言わないですよね?誰が原因でこうなってると思ってるん?って感じです。
    旦那との関係は良好だったので、義母が原因で別れるという事に、これで良いのかな?子供を巻き込んでるなと思い悩みます。
    嫁ぎ先が九州で、私は関西なので実家も遠く、息抜きにすぐに帰れる距離ではないです。
    それは分かっていて結婚したんですが、旦那の実家とは近距離なので、義母とこんな関係になってしまった今、帰ったところで前みたいな生活は出来ないと思うので‥。

• 1月28日
  • 秋のさくら

秋のさくら

もう出ないで無視してたんですが怖かったですね💧
    子ども引き取りに行きますのでとかLINEあって義母ヤバイと思いました。
    本当、おかしいと思いました。
    旦那さんには話したんですか?
    でも、今は姑が原因で別れること多いですよね。
    私と旦那は出身関東なんですが、旦那の仕事が九州でなかなか地元帰れない、知ってる人がいなくてもう2度九州帰りたくないと思いました。

• 1月28日
  • aym

aym

そのLINEもすごくこわいです💦
    考えただけでこわい💦
    しかも、そんな事義母に言われる意味もわからないですよね。
    義母の子供じゃないのに。
    旦那にも話しましたよ。
    その事で義母に対して何か言ったのかはわからないですが‥
    その義母の一言(一言ぐらいじゃないですけど)が決めてと言うか、もう一度帰って頑張ろう!と決めた直後に
    その一言だったので、なんかもうこんな人とこの先付き合うのは無理だと思ってしまいました…。
    姑原因の離婚は多いんですか?周りにそんな人はあまりいなくて‥自分の我慢が足りないのかなって考えてます😢
    九州に住まれてたんですねー!
    慣れない土地で実家が遠いと不安ですよね。

子供さん1歳なんですね☆
    うちも下の子が26日で1歳になりました☆

• 1月28日
  • 秋のさくら

秋のさくら

もう、携帯持つのも嫌でした。
    義母は自分の欲しいものは手元に置きたい人で欲張りで、旦那も親権とって子どもどうするの?って聞いたら、実家に見てもらって俺は九州で仕事して会いたい時会いに行くとか親子揃って何言ってんの?って感じです。
    旦那さんお母さんも味方してる可能性ありますね…
    私の友達はそれで婚約破棄になったり、今後の老後見たくない人とかいました!
    6年くらい住んでたんですけど、慣れない環境で辛かったです💦

そうなんですね!
    同じ学年ですね😆

• 1月29日
  • aym

aym

そんなんありえない。
    親子揃って意味わからないですね。
    もう疲れてしまいました💦
    みんなそれぞれいろいろあるんだと思って、前を向いて頑張ろうと思います!お互い楽しい人生にしましょ!
    逆に聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月30日
  • 秋のさくら

秋のさくら

こちらこそお話聞いていただき、ありがとうございました😊

• 1月30日