※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
ココロ・悩み

年の差や休日の過ごし方について言われると不快。一般論で返すべき?同じ気持ちの人、どう返しているか気になる。

年の差離れてると楽でしょって言われるとモヤモヤします。
私は好きで離したのではなく、なかなかできなくて5歳差になりました。そんなこと知ってても知らなくても、言われます。それが事実なのは分かりますし、一般論として語られるのは構わないです。でも私は言われたくないんです…💧なんて返したらいいのでしょう。一般論として返せばいいのですかね。

あと、旦那さん平日休みでいいねっていうのも。全然よくないです。土日は私が子供をずっとみてます。平日は幼稚園や学校があるから土日こそいてほしい。
平日なんてお店が空いてるだけで、他にメリットないです…

つい言っちゃうとか、そんなのただの日常会話っていうのは分かります!だからもし同じような気持ちの人がいたら、なんて返してるのかなぁと思って書きました。

コメント

うちもなかなか2人目ができず
5歳差です!
たしかによく言われます!
お姉ちゃんやってくれてほんと助かってる〜!✨と
返します!

あまり仲良くない知り合いの人ほど
言ってくるので
適当に流します!

• onigiri

onigiri

確かに、仲良くない人ほど気軽に言ってきますね、適当に流すのが一番ですね(* >ω<)
    特に上の子の前では、実は大変とも言いづらく、ヨイショすることにしていましたが、内心はもやもやで💦
    ありがとうございます!

• 1月27日
ナナ

うるさい輩ですね。はいはい!、へいへい!って適当に相づちをうってほっておきましょう。
うちは実の兄と7歳差ですが、兄が就職してからよくお小遣いをもらってましたよ😃
私もなかなか出来ず、娘も7歳になったので、第二子は随分年齢が空きますが気にしません✨
うちも旦那も平日休みで私が土日休みなので、平日休みを利用して習い事の送迎をさせます😉

• onigiri

onigiri

そうですよね、あ〜出た出たって思いつつも、ついつい悲しくなってしまってました💦
    素敵なエピソードを教えていただけて嬉しいです!
    気にしない精神で居たいと思います♡

我が家は土曜に習い事をいれて、パパ不在でも楽しめるようにしてみました!
    比べて羨ましいと思うより、工夫して楽めたらいいですよね。

• 1月27日
h1r065

年の差離れても一からとかで楽ではないし行事とか考えたらどうかなーはありますよね。

うちは逆にポンポンできて羨ましいとか言われますけど計画的にと年齢も焦ってとかの2人目、3人目だしその2人は心疾患で手術もしたから3人目産まれたときとかバタバタでしたし。

年齢差でいうとうちも一番上と下が6歳差にはなるけど一番上とかまだまだ手がかかるしややこしいから楽とは思えないんですね😅

うちの旦那は土日いちおうどちらか休みあるくらいで平日は前は休みありましたがそれもなくです。

4月からは土日主に出勤の平日休みどこかもあやしいいつ休みがわからない感じになりそうです。

役職というか手当つきのボーナス増のがいいので私はとりあえず話あるときに受けておいてとは言ってます。

• onigiri

onigiri

楽…ではないんですよね。
    上の子が自分でできて物理的に?助かることは増えるけど、その分要求も高くなるし、精神面での難しさは大きくなっていきますよね。
    ほんと、ややこしい、同感です!

もちろん、あえてあけた人もいるとは思いますが、あいちゃった人にはそれぞれ事情がある場合も多いから、自分としては仲良くないなら禁句かなーとすら思ってて。
    逆に私は年子とか、年の近さで羨ましい!っていうのも、言わないですね。
    やっぱり事情があったり、それぞれの考えでそうしたとかありますし。

お休みが不定期というのも、大変なお仕事ですね。
    うちは世の中でいう三連休が全くない代わり、年末年始などまとまってお休みできますが、やはり良いなぁと言われます💧
    隣の芝生なんですかね?!そこだけ切り取って羨ましがられるの、否定するのも面倒ですけど💧

• 1月28日
  • h1r065

h1r065

うちは年末年始も休みもなく逆に今まで社員が休み少なかったからとかでどーんと9連休とか9月にもらいましたが私もバイトや息子の病院もあるし妊娠中だし、旅行とかもできなくで。

微妙過ぎました(笑)

隣の芝生はと思います(^^;;

こどものことやら家庭の給与事情とか根掘り葉掘りな方とかはのらりくらりが一番ですかね😅

• 1月28日
  • onigiri

onigiri

微妙な時期に連休…主人もGWが毎年1週間ずれてて、ただご飯をちゃんとしなくちゃウィークになりました。笑
    主人はゆっくりできた?らしく、休みないよりは…!と思いましたが💦

のらりくらり、身につけなくちゃです💦
    色々聞いてくる人とかは、実は本人の悩みだったりしますしね。
    あとは深い意味なく、うっかりかな…ってことにしたら気は楽になりますね😄

• 1月28日
miriku☆

私もなかなか出来ず、8歳差でした😌

でも、楽でしょ?なんて言われたことないし、そんな事言う人いるんだって逆に驚きました💦

もし言われたら、『離れてても、それなりに大変よー』って普通に言います。
だって、それなりに大変ですものね。

何をもって楽だと思うかは人それぞれですから、同じ立場の人以外にわかるわけないですし、いちいち相手にしても疲れます😉

あと、私の夫も平日休みです😖
いいねって言われたことあるけど、良くないですよね😅
お気持ち、凄くわかります💦
私は『いや、子供が休みの時居てくれた方がいいよー』って、返しましたけどね💦

同じ境遇じゃなきゃ、わからない事もあるから、そんな風に思う人もいるんだな、くらいに思うと気が楽ですよ😉

• onigiri

onigiri

楽でしょ?って聞かれたことないんですね!

私は、離れるほど楽だと思い込んでる人に、大変だよーと返すことで、よっぽど余裕のない人間だと思われるのも嫌で💦
    でも、経験してない人に理解してもらうのって難しいですもんね。
    そんなこともないけどなぁ、くらいに返したらいいのかもです😄

はい、ほんとに小さいうちだけです!
    平日休みのメリット。
    私、相手の言うことを否定するのが怖くて言えない病なのかもです💧
    結局それでストレスためるんなら、やんわり自分の意見を伝えるようにしないとですね…あとは気にしない💦難しいですが😣
    ありがとうございます!

• 1月28日
みかん

うちもよく言われますね。

確かに精神的には楽だけど、生活時間が違いすぎるから大変だよ‼︎
習い事送迎があるから末っ子は21:30に寝るし…
役員だって何回もやるしPTA会費は何年も払うよ〜
とか返事をしています😅

主人は平日休み、ゴールデンウィークや年末年始も全ていません。
もう、こっちは鬱手前。
私には休みがなーい😭😭
仕事復帰したら今よりもっともっと手抜きして、自分が体調崩さないようにしなければ。

• onigiri

onigiri

よく言われますか( ; ; )
    確かに2人目を可愛がる余裕はあるんです、これは離れたからなんですかね〜💦
    上の子の時はもっとカリカリしちゃってました。

3人いらっしゃるなんて尊敬しかないです。
    人数いるだけ大変で、あいたから楽ってことは無いですよね。

夜中の授乳があっても、夜泣きがひどくても、登校班の集合は7時半ですし
    上の子に合わせて海に数時間…は無理だから別行動、などなど日常からレジャーまで、色々ありますよね。
    具体的に返したら、ちょっと想像してもらえるかもしれないですね😄

長期連休もいないんですね…旦那さんもママも休まる日ないですね💦
    うちもGWは毎年仕事だったので、大型連休!!とか三連休!!とかなんも嬉しくなかったです😂

• 1月28日