※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

娘が昨日38度の熱で、今日は36.7度で元気。保育園でインフル流行中。検査を受けるべきでしょうか?

1歳半の娘が昨日の夕方38度の熱を保育園で
出て帰ってからも38度から下がらず…
機嫌はとてもよくて食欲もありぐったりしてる
様子は全くありませんでした!
保育園ではインフル流行ってて同じクラスに
3人ほど今のところ出ています。
ですが今日起きてから36.7で落ち着いており
変わらず食欲もありよく動いて元気です!
明日は私も仕事がありますが念のためインフルの
検査をしてもらいに行った方がいいでしょうか?

コメント

みぃ

熱以外の症状はないですか?薬使わず熱は下がったかんじですかね?お子さんとまた違うかもですが、私が先日同じように熱が最初38あって、翌日下がったけど、一応検査してもインフルエンザではなかったです!今の時期病院混んでるし行くだけで余計な?菌もらうし悩みますよね😭しかも仕事してると呼び出されるし。。。悩みますね😭

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

熱を出す前から鼻水と咳出てたんで小児科で薬はもらって飲んでました!
    熱を下げる薬を飲んで下がった感じではないです!自然に下がりました!
    インフルじゃないのに行ってうつっても嫌ですしね😭

• 1月27日
  • みぃ

みぃ

悩みますね😭周りにうつさないように行くのが正しいんでしょうけど。。。😭

• 1月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

とても難しいところです😭
    でもインフルだったら保育園でうつしてしまうし…でも小児科でもらっても嫌だし…あーーどうしましょう😭😭😭

• 1月27日
ひらり

お熱すぐ下がってよかったですね✨
うちの保育園は、インフルエンザ蔓延中なので、熱が出たら朝に解熱したとしても病院に行って診察を受けて下さいと言われています。
予防接種のおかげで、お熱がすぐ下がったり微熱だけどインフルエンザだった子が多くそれで検査をせず保育園に連れてきて蔓延したからです。
クラスに5人しか登園してないなんて日もあったりして、かなり一気に広まってしまいました😅
嫌な感じのママさんは犯人探ししたりして、あの子はインフルエンザだったとか色々噂してて嫌な感じだし。
うちは漏れなくうつって帰ってきましたが…
この時期は病院に行くのも躊躇われますが、保身の為にもお子さんのためにも本当は病院に行くのがいいかもしれませんね☆

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですよ!もしインフルだったら保育園でうつしてしまうからと思って小児科行った方がいいのかなと…😭
    でも仕事あるし、もし今インフルじゃなくて小児科行ってうつってもなーって感じです😭
    保育園に行く時間が7時で、仕事始まるのが8時で、通勤に30分かかるんです。7時前に保育園に小児科行った方がいいか確認の電話して7時過ぎに仕事休む電話したら連絡が遅くなるから仕事休むなら早めに判断したいんですけど…どうすればいいのか😭

• 1月27日
  • ひらり

ひらり

そうなんですよねー。うつしても申し訳ないし…ただこの時期の小児科は本当に凄いことになってます!
    うちの子がなった時は、今発熱でくる子の9割インフルエンザだそうです😂
    もしインフルエンザじゃなかった場合は、待合とかでうつる可能性もあるし避けたい所ですよね😥

今日はお熱はどうですか?
    発熱以外にも、咳や鼻水はどうでしょう?
    インフルエンザは熱は勿論ですが、咳や痰、鼻水などの普通の風邪と同じような症状も出るので判断が難しいですね😥
    ただ今日1日平熱で普段と変わらず食欲があり、元気であれば私なら明日は保育園行くかな…。
    仕事も急におやすみするのは申し訳ないですよね。だから早めの判断をしたいけど…子供の体調は急に変わるので難しいですよね❣️
    今日一晩様子見て、変わった様子が無ければ保育園で大丈夫じゃないでしょうか?

• 1月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

結局行かずずーっと熱もなく元気だったみたいです😊
    子供は熱あっても元気だから判断が難しすぎます😭

• 1月28日
  • ひらり

ひらり

良かったですね😊
    仕事してると、簡単には休めないし
    子供の体調も急に悪くなったりよくなったり…
    働く母は悩みが尽きないですね😫
    元気に保育園行けて良かったです♬

• 1月28日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

元気になってくれてよかったです😊
    3歳まではやっぱり風邪ひきやすいんですかね?
    アルコール消毒して気をつけてても保育園行ってるともらっちゃいますね😭

• 1月28日
 K♡M♡H♡Y

うちの子は咳、鼻水から始まり、次の日熱が出て、下がったり上がったりをしてR Sウイルスでしたよ👀
インフルも流行ってますもんね😖
熱が出て12時間しないとインフルの菌は出なかったりするので迷いますが、まずは病院で診てもらうのが1番ですね😷

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子も咳、鼻水が先で4日後くらいに熱でて今は36.7。咳もだいぶ落ち着いてきてます!明日ならインフルだと菌が出ると思うんですけどインフルじゃなくてうつっても嫌だなと思って…😭
    判断が難しいです😭

• 1月27日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

R Sなら咳がひどくなるので違うし、このまま熱が出なければただの風邪かもですね🤔
    変な菌もらうのも嫌なので風邪薬があるなら症状が落ち着いたなら私なら様子見るかもです🤗

• 1月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今日も熱なく元気に過ごしていました😊
    鼻水は落ち着いてきてあとは少し咳だけです!
    風邪だったのかな?🤧
    このまま落ち着いて治ってくれたらいいな😊

• 1月28日
もも

念のため行った方がいいと思います💦

ちなみに予防接種は受けていますか?受けていたら高熱が出ずわりと元気な場合もあるのでますます自己判断が難しくなりますよね💦

私の親戚の話ですが、家族の中で4人中3人は予防接種を打っていて、まず打ってない人がインフルに感染して40度の熱が出て、他の家族も全員インフルかかったそうです。
予防接種打ってた人達は高熱が出ずに節々が痛い、頭痛がするという症状があったので念のため病院行ってインフル検査したら全員感染してたそうです。予防接種してたから高熱が出なくてよかったですが、もし検査してなくて普通に生活してたら3人がそれぞれ学校や職場でインフル感染さらに広げてたことになるからゾッとしますよね😱

検査してもらった方がママさんも安心だし保育園の先生方も安心できると思います😊

ちなみにうちも上の子が先週何度も熱が出たり翌朝には下がったりして、食欲もあり元気だったので病院行くのをためらってしまいました。
少し前に下の子の予防接種で小児科に行った時に私がその日の午後から風邪をひいてしまったため、小児科に行くと病気もらうのが怖くて行きづらくなってて、翌朝熱がなく元気なら何日か様子を見てしまいました💦すると結局39度の熱が出て、ぐったりしてたのですぐに病院行くとインフルでした。何日間か熱が出たり下がったりしてたし、最初の熱は38度台だったので、どのタイミングでかかったのかよくわからないのですが...
念のため行っておいた方がいいと思います💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

すいません、コメント気づかず💦
    今日病院には行かず保育園に行きました😓
    今のところ熱があった日の次の日からは平熱で元気に過ごしています!
    ご飯もものすごい食べて咳は少し出ますが鼻水も落ち着いてきました!
    次熱が出た時には絶対に小児科行こうと思います💦
    熱出た日が土曜の夕方っていうタイミングの悪さ😅
    子供の熱は判断が難しいですね😭

• 1月28日