※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

ギャンブル依存性のご家族を持ち一緒に闘っている方いらっしゃいません…

ギャンブル依存性のご家族を持ち一緒に闘っている方いらっしゃいませんか?悲しくて悲しくて死にそうです。

旦那がADHDです。そしてギャンブル依存かもしれません。
昔からギャンブルは行っていて、お金をごまかしたり家計から持ち出したりありましたがしばらく落ち着いていたし、嘘だけはつかずに相談してほしいと言ってあったんです。きちんと息子に向き合う時間を作ってくれさえすれば、朝から晩まで行く日があってもいいとさえ言ってあげていました。でも、行きたいと言われてることがなくなりおかしいと思っていて。詳しく書くと書ききれないので省きますが、出勤せず私が通らない場所に隠れ私が職場に着いた時間を見計らい帰ってきて、体調が悪いから病院に行くと私の昼休みに病院代としてお金を受け取り、病院にいるような内容のLINEを私に送りながらパチンコ。今週、火曜から昨日まで休んでいましたが24日以外は全てパチンコに行っていました。確かに体調崩してはいましたがパチンコなら行ける人です。
今までは残業だと嘘をついて行っていた程度でしたが、私から嘘でお金を取ってというのは初めてです。休みの日に行かせてあげようとしても息子がパパ行かないでと言ったりすると、もういい行かない!とやめてしまったりするのでどういうタイミングで行けばいいかわからずこういう嘘を重ねたんだと思います。お金をもらう時の嘘も、共働きですが家計が厳しいので1万しかお小遣いを渡せていないので病院などを理由にしたんだと思います。年末のボーナスはそれまでに引き出した貯金を戻すために使わせてもらい普段のお小遣いプラス1万しかあげられなかったので、その反動か年末調整の還付金も嘘をついていました。

とりあえず、すべて嘘だと知っていることを話そうと思ってます。月曜日から5日間出張なのですが、前日の今日話しこれからの事を出張先で1人で考えてもらうのか、出張から帰ってきてからひたすら向き合って話すのかどちらがいいのでしょうか、、
私としては、言うだけ言った後に数日不在の方が気まずくないし私の話を聞いた旦那の様子を落ち着いて考えられるので出張前の方が楽なのですが。

コメント

るるい

こちらでまた返答させてもらいますね😃
私が逆の立場だったらきっと反省してても5日間も離れてるわけですから帰る頃には冷めているような気がしますし、これから出張にいくのにそんな気持ちでいっても嫌だと思うのでそこは考慮して帰ってきてから次の日も逃げれないようにとことん話をしたほうがいいよーな気がします!
言いたいのはわかりますが焦っていっても逆効果なこともありますよ!
先一緒にいるのであれば帰ってきてからゆっくり話して反省させた方がいいと思います!

• さくちゃん

さくちゃん

重ね重ねありがとうございます😢!
    お返事、先ほど前回の質問にいただいたコメントの分もこちらに書かせていただきますね😊

確かに最初ね1日や2日考えたとしても、むしろ罪悪感通り越してパチンコに狂っても仕方ない理由を作ってくるかもしれません...
    ちょうだいと言ってももらえなかったら仕方ないとか😱嫌な顔されるかもしれないからとか😫

ずーっとモヤモヤしていたので更に5日間我慢したくなかったのはあります😅ここまでになってしまったらいくらやってはいけないことでも本人は直す努力しなきゃならないですし、そこで楽に話す方法を求めたらダメですね💦もう私は怒ってはないですが、5日間でなるべく簡潔に冷静に話せるよう頭を整理しておきます🤔

この手のこと以外では申し分ない人(ギャップが凄すぎるのも、普段もこうだしもう離婚しようとなれない理由なのですが)なので、パパ大好きな息子のためにも、私が嘘をつかない約束さえ守れば可能な範囲で好きに遊んでいいと思っているうちは一緒にいたいと思ってます。こういう手の話、ママリでは割と私なら離婚です。ってコメント多いですがなんとか向き合っていきたいのって子供の為にも良くなかったりおかしなことなんでしょうか😢

• 1月27日
  •  るるい

るるい

嘘をつく人は頭の回転が聞くので思ってもないことも口にするかもしれません。
    私の夫は嘘つきでした!付き合う前も最近までも。
    子供が産まれても治らなかったので(2回程私がしてはいけないということをしました)離婚届に判を押して翌朝見えるところに置いておきました。
    泣きながら土下座する日々。
    子供にもう2度と会わない代わりに慰謝料も養育費も要らないと言いましたが子供はどーしても手放せない。もう絶対しないといい続けてましたよ😅
    2週間位そんなでした。
    あたしの根気負けと子供があたしが夫を冷たくするのに嫌だったのかママ!め!!!って叩いてくるんです😅
    そう思ったらこの子の親はこんなろくでもないけどこいつしかいないしこいつも親が離婚して寂しい思いを子にさせたくないって泣きながら言ってたから許してやっか!ってことになり今に至ります🙇
    私の経験ですが話をした後いるといないとでは本当の誠意が見えるのは先方のような気がするのでそのように返答させていただきました!
    離婚すればいいって簡単ではないですが人は限界まで達すれば離婚したくなりますよ!
    なのでおかしいことではないと思います。
    それがあなたの本当の気持ちなんですから☺️

• 1月27日
  • さくちゃん

さくちゃん

るるいさんも苦労があったのですね😭!
    そして心の広さに尊敬します😔💦

根負けしてしまいますよね💦うちは息子がパパをかばうような素振りはない(笑)ですが、やはりどうしても父親は父親ですよね。

お話読ませていただいたら、やはり話をした後の反応はきちんと見るべきだし、時間を置かず直後の本心を自分の目と耳で感じるべきだと思えました🙋‍♀️!!

実は夜中に義母にLINEをしたら電話してくれるとのことだったので、全て話しました。
    旦那の祖母がパチンコに狂っていたらしく、義母が早くに離婚して仕事していたので祖母が旦那を見ていたそうなんですが祖母が旦那連れて毎日パチンコしていたそうです。
    私が普通にしていても機嫌が悪いと言われたりするのも、嘘を隠してる後ろめたさと祖父がお酒を飲んで暴れたり突然怒る人だったので顔色を見る癖がついてるんだろうとのことでした、、色々複雑な家庭だったみたいで、私が今抱えている旦那の問題を聞くと全て家族や親戚にこういう人がいた、こうだったのを見ていたからだと繋がると言われました...

• 1月27日
  •  るるい

るるい

家庭環境ってとっても大事だと思いますよね😵
    私も実感しています!
    女手一つで育ててきた母親はたくましくもありすごいなってそこは尊敬しますが結婚するまで親におんぶに抱っこさせてきて自立心や大人としてのモラル常識がかけているところには腹が立ちますね😱
    結婚して世帯もって子が産まれ親になったのにも関わらず今度は私におんぶしようとしているんですよ。
    そこは私は振り払ってますか😅
    夫を教育しながら自分も成長していかなきゃだなってしみじみ感じています!

• 1月27日
  • さくちゃん

さくちゃん

本当ですね。旦那を見ていると自分が普通の家庭で育ちそれがどれだけありがたい事か痛感してます😥!

女手一つで旦那の子供時代となるとシングルでも幸せになれる!とは言われなかったでしょうし働くだけで精一杯だったのかもしれません。それでも、我が子ならせめて自分の手を離れた後普通に人並みで生きて行く為のことくらいは教えて欲しかったです。義母は最後は必ず、聞くことしかできない、私の育て方が悪かった、ごめんなさいとしか言いません😅もちろん夫婦で解決していくしかないですし義母に解決させようだなんて思ってませんが、やるせないです😔

振り払った時、旦那さん怒ったり逆上したりしないですか?💦うちはそのタイプなので多分無理矢理仕事に行かせればどこかに隠れてまたパチンコですし、逆に気が済むまで好きにさせたら突然まじめに働きます。だからって気が済むまでは休んでいいわけないですし、何をどう伝えたらわかってくれるのか😥色々苦労されて、自分も成長しなきゃと言えることがすごいですよね!

• 1月27日
  •  るるい

るるい

一生懸命子の為に働くことは素晴らしいですが自分の息子には夫のような大人になってもらいたくないですし、男としてお嫁さんをもらった場合は私のような想いをさせないように育てていきたいです。
    義母は結局それ以上言えることはないですから仕方ないですよね😅

振り払ってもそれくらいしなよ!いい大人が!!!といっても痛くも痒くもない人ですが本当に私に捨てられると思うと弱っちー男になります。
    離婚した時に離れてほしくなかった親父のトラウマがあるから離れていくって思うとだめになると言っていました。
    一度目は同情しましたがそれ以降はそー思うならすんなや!!と怒鳴ってます😁
    夫はスロットによくいきますがあたしは勝ってもあたしにお小遣いとしてお金やらないで!そんなお金やるくらいならそれを足しにして遊んでくれば?といってあります。
    というかお金ないから頂戴といってきたことはほとんどないのでやりくりしてるんでしょうね。
    興味ないので借金しない程度でとだけ伝えてあります😅
    旦那さんが改心してくれること願ってます❗

• 1月27日
  • さくちゃん

さくちゃん

私もです!息子には同じようになって欲しくないし、もしも将来息子と結婚してくれる女の子がいるのであれば同じ苦労をさせたくないです😭義母は、本来であれば息子のこんな話聞きたくないだろうと思いますが私の考えを否定するような事は絶対に言わずに話を聞いてくれるのでそれだけで十分です。

結構キツく言われたりするんですね😊私も強くならないと!!前に離婚しようと言った時はそんなに俺のこと苦しめたいの?って泣かれました(笑)いやいや苦しいの私ですからwwって言ってしまいましたが...
    確かに生い立ちや環境を知るとそりゃ立派な大人になるには足りなさすぎる教養の中で育ったし、それは周りにいた大人が悪いと思いますが大人になれば自分で考えて行動できますし、自分を育てた人たちを反面教師として立派に生きてる方もいるわけですからここからはしっかりしてもらわないとですよね。

私も勝ち分はいらないと言ってます!
    お金ちょうだいは言われないんですね💦
    今回は病院と言われると渡すしかなかったので、今後どうすべきか悩みます😅病院行かせず大変なことになってしまったら困りますしね...

沢山お話聞いていただいて少し気持ちが楽になりました😢ずーっと続けていてはるるいさんの時間を割いてしまうのでここからはお話しを参考に頑張ります😊‼︎
    本当にありがとうございました😢💕

• 1月27日
  •  るるい

るるい

お気遣いもできて旦那さんのこともないがしろにせず向き合っていこうとしている素敵な奥さまがいながら嘘までついてしまう旦那さんが許せないですね😢
    泣いてる夫に私は、大の大人が泣いてしょうもなっ!って言ってました(笑)
    そのくらいが丁度いいんです(笑)
    出張から帰ってきたら頑張って下さいね!
    話を聞くことでしかできませんが少しでも気持ちが楽になってもらえてよかったです😃

• 1月27日